SSブログ

バンダイ ガシャポン かめ [カプセルトイ、食玩]

ここ最近夜になると家の周りで
ネコ同士の唸り声が聞こえてきます。
が、昨夜は様子が違ってネコ同士ではなく、
ナニかベツの生き物が相手だった様子。何者かな?
タヌキが一番の有力候補ですが、話によるとハクビシンとかも
出没するそうで(この前、役場の担当さん?が聞き取りに来ていた)、
ちょっと裏庭が気になる今日この頃です(笑)

そんなわけで少し耳を澄ましつつ、
今回の記事はー

かめ ですよ。

200105zc.jpg

「かめ」だけじゃ何だか分からないかもしれませんが、
でもだってコレが正式な商品名なのです(笑)

品的にはバンダイのガシャポンで、
「だんごむし」などを手掛けた方による新作です。
昨年末に発売されて運良く早々に見かけることが出来たので
少しだけ回してみた次第です。ちなみに一回500円となっております。

公式ブログによる開発話(必見)をずっと見ていて、
発売を楽しみにしていたアイテムです♪

200105a.jpg

だんごむし同様のカプセルレス仕様。
シュリンクに包まれた状態でベンダーから排出。
ぺりぺり剥がして、下部に付いたカバーを取り外せば、

200105b.jpg

ころんとお出ましのこちらはインドホシガメ。
拘りぬいた甲羅の造形、塗装が見事です。

200105c.jpg

甲羅はABS製(硬いプラ素材)にプリントで模様を再現。
一部にグラデーションも施されて良い雰囲気です♪

200105d.jpg

この前脚の仕舞い方がとてもラブリー。

200105e.jpg

下方向(胸甲)側の表現も抜かり無く。

200105f.jpg

もちろん頭や手足は伸ばすことが可能。
頭に顕著ですが引き出す際には「にゅる~っ」と動かせて、
その感触だけでも結構楽しめますね(笑)

200105g.jpg

横から。しっかりと4本の脚で立たせることが出来ています。

200105h.jpg

頭部。口は開閉させることが可能。
前述どおり公式ブログを見ていたので、
このギミックは知っていましたが、
実際に自分の手でやってみると
やはりカンドーモノ(笑)

200105i.jpg

カメとしての可動もなかなかの物でして、
脚は付け根がボールジョイントでの接続。
前後ともヒザ(ヒザ付近)は軸による回転可動。
足首はダブルボールジョイント。

首も付け根はボールジョイントなので、
ぐいーっと伸ばしたり、回したりが出来ます。

余談ですが、脚などは見たとおり拭き取り方法での塗装ですが、
可動部に塗料が回っていて少し癒着気味な個所がありました。
いきなり無理に動かすと負荷がかかりそうなので
(特に今は寒い時期ですからー)、
ゆっくり動かすのが宜しいかと。

200105j.jpg

シッポは付け根で左右に振れます。
ちょこんとした様がこれまたラブリー。

200105k.jpg

同じシリーズ(と言っていいのか?、笑)の
だんごむしと比べるとこれくらいの大きさ。
甲羅が7×5センチ程なので、
結構な差があります。

だんごむしは丸まって丁度この大きさ=カプセルサイズですしね。

200105l.jpg

そしてふたつめー、インドホシガメ(アルビノ)です。
うんまあコスト的に塗装無しパターンは致し方無し、ですよね(笑)

200105m.jpg

造形的には通常のインドホシガメと全く一緒。
関節の癒着などないので、ある意味こちらの方が
弄りやすいかもしれませんね。通常カラーはお気に入りの
ポーズでディスプレイ用。アルビノは机に置いて手慰み用みたいな(笑)

200105n.jpg

アルビノを使って構造を見ていきましょー。

甲羅は接着されていないので簡単に上下に分割可能で、
動かしていて脚が外れてしまった際にはさくっと直せますね。

キモとなるのはやはり脚と頭の伸縮機構で、
単純に前後にスライドするのではなくて、
実際のカメの体を模してのスイング式。

200105o.jpg

このおかげで首などが独特の感触で伸縮して、
弄っていて指が楽しいアイテムとなっております♪

この内部構造の開発秘話とか公式ブログでも詳しく記載されていて、
読んだ後に実物を手にすると「なるほど」と感心しきりなのです。
もう一回書いておこう。「必見です」と(笑)

200105p.jpg

ちょうど同じアルビノカラーだったので「まるまるスイング」と並べて。
こちらだと同じくらいのサイズでした。

200105q.jpg

そしてみっつめ、ギリシャリクガメ。

ラインナップはこの3種と、あとはギリシャリクガメ(アルビノ)の
計4種ですがワタシは3回まわしてこんな感じでした。

200105r.jpg

こちらもまた甲羅の再現が見事。
リアルだけどリアル過ぎず、
素材も相まって独特の透明感も。

200105s.jpg

ぎゅっと縮んだ首回り♪

200105t.jpg

脚と頭を伸ばして。基本的な構造はインドホシガメと共通ですが、
見た目の造形はギリシャリクガメのそれを再現。

200105u.jpg

横から。ころりと丸い甲羅が特徴ですね。

200105v.jpg

頭部。もちろん口元は可動。

200105x.jpg

胸甲もしっかり再現。

200105w.jpg

体色の違いも成型色でしっかり付いております。
顔付きの違いなども見て取れますね。

200105y.jpg

前脚は結構動くのでポージングの幅も(かめとしては)広め。

昔ウチで飼っていたカメ(ミドリガメ/ミシシッピアカミミガメですけど)が
よくエサを噛んだまま前脚で「うーーーッ」と引きちぎっていたなーと(笑)

200105z.jpg

かなり前にペットショップで買ったリクガメのオーナメント
(水槽用の飾り)と一緒に。偶然にも同じような大きさ。

200105za.jpg

と言うわけで かめ でした。

まーたバンダイベンダー事業部がやってくれたっ!(笑)
と一言で済むのですが、ホント良い品です。
かめの見た目の再現度の高さと、
手頃サイズのトイとしての弄りがい。
双方ともにガチャガチャアイテムとは思えぬ
クオリティではないかと。おそらく今後も様々な
カメがラインナップされていくと思うので、
あんなカメこんなカメの登場に期待です♪
ワタシ的には…スッポンモドキとか欲しいなー
(リクガメじゃないし、縮むんかなアレ?、笑)

200105zb.jpg

メガ「ロゴもイイよね♪」


以下バンダイなガチャ繋がりのおまけ

200105zd.jpg

こちらも見たけたので回してみました
「MOBILE SUIT ENSEMBLE」12弾。

最近はそこまで追っていなかったシリーズなのですが、
Gーセルフ欲しさに頑張ってみた次第。結果、宇宙用パックもゲット。

カプセル内で曲がり癖の付いてしまったツノ直して、
ついでにバルカン塗っただけですが大満足♪

200105ze.jpg

FAガンダム7号機と高機動型ザクII、武器セットも。
結果的に一個もダブらずに揃えられたのはラッキーでした♪

以上おまけでしたー。

nice!(47)  コメント(12) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 12

けいた

亀と言えば「食人族」で食われるシーンを思い出す今日この頃ですが、NT3は如何お過ごしでしょうか( 。’ω’)y─┛
by けいた (2020-01-06 23:09) 

NT

■けいたさん■
そんな食テロはいらぬです(*´Д`)
by NT (2020-01-06 23:16) 

ばん


NTさん、改めてあけおめです。

カメ、いいですね。
ワニガメだったら即買いでウチの4インチと絡ませたいところですが、なんせアグレッシブなカメですので、首も手足もひっこめないそうですから、コンセプト的に合わないかもしれませんが。

ところで我が家の(正確には私の、ですが)PC、奇跡の復活ですよ。
これだけでもう新年早々今年の運気をすべて使い果たした気がします。
でも、これでヨメさんのノート借りて肩身の狭い思いをすることなく更新ができますね。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
by ばん (2020-01-07 01:02) 

MINERVA

明けましておめでとうございます。
なかなかご訪問が出来ない状況ですが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2020-01-07 10:05) 

てんてん

これ、てんてんと同じホシガメだから買おうと思ったんですけど
てんてんと比べると、顔が怖いんです^^;
で、買うのやめました^^;
by てんてん (2020-01-07 22:21) 

NT

■ばんさん■
今年も(けいたさんの相手も)よろしくです♪
PC復帰もオメです(*'ω'*)

だんごむしからの流れでダイオウグソクムシも出たくらいですから、
ワニガメ辺りはどうにか出してくれそうな気がします…
と言いつつ、サイズばかりはどうしようもないので、
ちょっと可愛らしいことになってしまいそう?w

■MINERVAさん■
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪

■てんてんさん■
ホシガメを見るとどうしても
てんてんちゃんを思い出してしまいます^^
顔は…本物の方がカワイイですねw
by NT (2020-01-07 23:50) 

kaku

お疲れ様です。
カメ可愛いですねー。ですが
本物を飼うにはカネも設備も根性も無いので
コレとゾイドで我慢しましょう。
今後も、自分では飼えないワニガメやカミツキガメ。
残念ながら絶滅してしまいましたが
ガラパゴスゾウガメ等、
シリーズが続くと良いですね。
by kaku (2020-01-08 08:31) 

がんぐりーぬ

ご挨拶遅れましたが
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお付き合い下さいませ。
誰得ドクロ素体とかすっかり
カプセルトイ新作に疎くなっちゃいましたが
しかしこの亀は素敵だ♡ワテクシも探そう。
by がんぐりーぬ (2020-01-08 08:40) 

NT

■kakuさん■
爬虫類系は飼育するには愛情と共に覚悟も必要ですからねー。
ワタシもペットショップでトカゲとかヤモリ眺めるだけですw

■がんぐりーぬさん■
こちらこそ、今年も一年どうぞよろしくお願い致します♪

カプセルトイはシリーズモノだけでも結構な数なので、
ラインナップを確認するだけでもタイヘンですよねー。

あ、そんな中がんぐりーぬさんのAquaShootersの記事、楽しみです♪
by NT (2020-01-09 22:25) 

おとん1号

ご挨拶遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。
by おとん1号 (2020-01-12 21:49) 

旅爺さん

遅まきながら明けましておめでとう御座います(^_^)/””””*
このカメ皆ロボットですか!”上手く出来てますね、驚き!”
今年もよろしくお願いします。
by 旅爺さん (2020-01-13 06:56) 

NT

■おとん1号さん、旅爺さん様■
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪
by NT (2020-01-13 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。