SSブログ

変形ロボMAX2 トレーラータイプ 4WDタイプ [その他トイ]

「お、DCマルチバースの新作コレかあ」と何気なく
眺めていたら発売元の表記がマクファーレントイズに。
あまりアメトイ関係の情報は仕入れていなかったので、
いつの間にかそんなことに!? とビックリです。
いやあ、マクファーレンからDCですってよ、奥さん…(笑)

でもってアニメイテッド版バットマンはちょっと欲しいかも、
などと思いつつ、今回の記事は

変形ロボMAX2 トレーラータイプ 4WDタイプ ですよっと。

200119za.jpg

前置きにアメトイの話しておいてコレかよーと自己ツッコミ(笑)

200119a.jpg

いわゆるチープトイ、フックトイと呼ばれる界隈では超有名なロボット、
マルカの「変形ロボMAX」に新作が登場しております(発売は昨年の10月)。

今回も全2種のラインナップとなっていて、
こちらのどこかで見かけたような雰囲気のロボが
トレーラータイプ。変形ロボ「MAX」なのか、
変形「ロボマックス」なのかは相変わらず不明(笑)

200119b.jpg

タカラトミーのアレとか、
バンダイのアレのようなメジャーな商品ではないため、
造りはそれなりですが、この手の商品群の中ではクオリティ高め…
と言うのがワタシの変形ロボMAXに対するイメージ♪

200119c.jpg

頭部はこんな感じ。このドコかで見たような、それでいてコレジャナイ感。
これぞチープトイの本領発揮と言えますね(笑)

可動? 見たとおりに胴体に組み込まれているので全く動きませんよー。

200119d.jpg

腕は肩が前後に回転。横方向には動かず。
ヒジは曲げられ、なおかつ軸によるロールも可。

前腕は片面にしか腕としてのモールドが
ないのは初代トレーラータイプと同様。

200119e.jpg

下半身は股関節とヒザ、足首が可動。
この手の品としては破格の可動箇所(笑)

ただ、股関節がかなり後方、尻付近から生えているので、
カッコいいポージングとか取らせるのは意外とタイヘン。

200119f.jpg

さて初代トレーラータイプと並べてみると…実は完全に新規造形で、
そもそも大きさも違うことがお分かりになるかと。実際に手にしてビックリ。

200119g.jpg

そして、さくっと変形、モービルモードに。
変形方法も初代と同じでした。

200119h.jpg

「2」の特徴は何といっても後部の荷台。
おかげでトレーラーと言うよりは
ダンプとかトラックっぽい?(笑)

タイヤは全輪スムーズに回転。コロ走行も可。

200119i.jpg

塗装個所はそれなりですが(TFでもこれくらいですけど、笑)、
要所がきちんと押さえられているのでチープ感は薄め。

200119j.jpg

荷台はしっかり平らなので何かを載せたりも。
天面に自己主張するファイヤーなMAXマークがイイですね(笑)

200119k.jpg

モービルモードでも初代と。荷台のある後部はもちろん、
キャブ部分も大きさに違いがありますね。

200119l.jpg

でもってもう1種、こちらは4WDタイプのロボットモード。
鮮やかなイエローのボディに真っ黒の悪役顔が印象的。

200119m.jpg

後部の見事なスカスカ感(笑)

200119n.jpg

トレーラータイプと4WDタイプを並べて。
結構身長差がありますね。

200119o.jpg

頭部はまるでドコかの勇者王のような(笑)
胸元に輝くトリのシールもイイ味を出しております。

200119p.jpg

そんな頭部は変形都合もあって可動。
手足はそれぞれ付け根だけの可動ですが、
腕はこれまた変形都合で前後スイングが可能なので、
意外とポージングの幅は広め。やはり頭が動く恩恵が大きいです。

200119q.jpg

あと一応、腰が前後に動いてくれたりも。
こう見ると一見ヒザとか動きそうですがムリです(笑)

200119r.jpg

4WDタイプも初代と並べて。
こちらもまた完全に新規造形の様子。
パッと見は同じような造形でもサイズが違うんですよね。

200119s.jpg

モービルモード。もちろん(?)変形方法は初代に準じます。

200119t.jpg

4WDと言ってもいわゆるアウトドアな四駆というよりは、
コンパクトカーとか小型バン的な車種に見えますな。

200119u.jpg

モービルモードでも並べてみると、やっぱり全然違いますね。
買うまでは造形は一緒のカラーバリエーションかと思っていましたよー。

200119v.jpg

トレーラータイプほど大きくはなっていませんが、
全体的にころっと増量された感じです。

200119w.jpg

「2」同士で。赤青のトレーラーの横にはやはり黄色いクルマ、ですね(笑)

200119x.jpg

最後にブリスターも。台紙などは共通デザインで、
背面には2種の変形方法が載っています。

200119y.jpg

と言うわけで 変形ロボMAX2 トレーラータイプ 4WDタイプ でした。

ウチの近所ではこの手の品が売っているお店には大抵置いてあると言う
ド定番のアイテムが「変形ロボMAX」でした。今回は通販で購入しましたが、
今後は店頭でも順次「2」に切り替わって行くのかな? と思いつつ、
発売から数ヶ月経ちましたが店頭ではまだ見たことなかったり(笑)
まあ、何にせよ先代に続いて息の長い商品となって行って欲しいところです♪

200119z.jpg

メガ「あ、お値段は800円前後でーす」


以下せっかくなのでおまけ。
「変形ロボMAX」も撮りなおしてみました♪

200120a.jpg

トレーラータイプ

200120b.jpg

弄りやすさはこちらの方が上、かも。

200120c.jpg

4WDタイプ

200120d.jpg

写真的には黄色より水色の方がディテールなど見やすいですね(笑)

以上おまけでしたー。

nice!(46)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 3

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )!!

コメでマクファのこと降ろうと思ってたら先越されたヽ(ill゚д゚)ノ
by けいた (2020-01-20 22:22) 

ばん

NTさん、おつです。

拙ブログにも名前を言ってはいけないけいたさんからコメがありました。
トッドさん、ついに魂を売り渡したみたいですね(笑)
ところで、いかにもギリギリな既視感がなんともいえないチープトイですね。
それなりに作りがしっかりしてるのが日本製バッタもんらしいです。
(。-`ω-)b グッジョブ
by ばん (2020-01-21 11:01) 

NT

■けいたさん■
先越された挙句、ばんさんまで巻き込むとはッ(*´Д`)

■ばんさん■
トッドが魂売ったのか、DCが売ったのか…w

チープトイならではの攻めているのか守っているのか分からない
独特の価値観を感じさせる品ですな(*'ω'*)w
by NT (2020-01-21 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。