SSブログ

TFジェネレーションセレクト タートラー [TFジェネレーションセレクト]

「TFサイバーバース」枠で1ステップチェンジャーの
リパグナスが発売されているそうで、
今猛烈に気になっております。
ビルドパーツ付きの新デラックスクラス共々、
国内展開が待たれます。ありますよね、国内版。

とか言いつつ、リパグナスは我慢できずに海外版買っちゃいそう(笑)

さて、そろそろ今回の記事を。

TFジェネレーションセレクト タートラー ですよっと。

200203y.jpg

通常のジェネレーションシリーズで商品化されていなかったキャラクターを
新たに 『ネット販売専用』 にて展開するスペシャルシリーズとして、
タカラトミーモール限定で販売されるジェネレーションセレクト。
今回は先月末に届いたばかりのシーコンズのひとりタートラーです♪

200203a.jpg

まずはロボットモードで。この独特な色使いがまさにあのタートラー。
色だけ見るとポケモンならフェアリータイプが付きそうな程のポップさ(笑)

キャラクター的には「トランスフォーマー 超人マスターフォース」に登場。
他のシーコンズ達と合体することでキングポセイドンになれますが、
今回も合体は健在!…全員揃うのはまだもう少し先ですが(笑)

200203b.jpg

ボイジャークラスで大きさは頭頂部までで約18センチ程。
さらに背負った武器もあるので結構な大きさです。

200203c.jpg

頭部。超小顔でイケメンです。手にして遊ぶ分には何の問題もありませんが、
こうやって写真に撮ろうとすると顔が小さすぎて表情が捉えづらくも(苦笑)

可動としては接続がボールジョイントなので左右へは普通に回せます。
一応僅かながらに上下にも動かせますね。

200203d.jpg

型としてはPOTPで発売されたハングル―のパーシャルで、
大まかな造りや可動もそちらに準じる様子。
ハングル―は持っていないので比べられないのですが(笑)

肩は前後左右へ可動。ここは双方ともにクリック式で堅牢な感触。
上腕部でロールし、ヒジは90度曲げられます。手首は無可動。

胴体にも可動部は無し。腰が回ったりも出来ませんね。

200203e.jpg

股関節は前後左右へ可動。そしてここもクリック式。
肩もですが干渉する部位など無いのでぐりぐりと動かせますね♪

腿上部にロールありで、ヒザは二重関節で深く曲げられます。
脹脛のパーツを退かせばもう少し曲がりもします。

足首も二重関節でまずスネ側で前後に可動。
足首側はボールジョイントで上下左右へ動かせ、
おかげで接地性はかなり優秀なのです。

あ、そうそう。この写真でスネ内側にある5ミリジョイント。
ここは少し気に留めておいてください♪(後述)

200203f.jpg

豊富な武装類もタートラーの魅力。
まずはオーソドックスにソードとシールド。
シールドのいかにも合体時には胸飾りになります感がイイですね(笑)

ちなみにソードはシールド内側に取り付けることで
納刀したように見立てることも出来ます♪

200203g.jpg

こちらは大型の銃器。ご覧のとおりジョイントの塊で、
むしろ5ミリジョイントに銃が付いている風に(何!?、笑)
合体時にシーコンズの武器類をわさわさ取り付けて遊べそうです。

200203h.jpg

背負ったツインキャノンも5ミリジョイントなので、
外して手にしたり、他の部位に取り付けたりも。

また腰裏には台座などに使用できる3ミリジョイントも。

200203i.jpg

さらに合体戦士と言うことで、合体時の足首パーツにもなるこちらの武器も付属。

200203j.jpg

合体用足首と言うことで当然ふたつ付属。
サイドが変形して武器モードになり、
先端のクロー部も5ミリジョイントで付け外しが可能。

200203k.jpg

そんなわけで武器全盛りモード♪
シールドへのソードの収納も見て取れるかと。

何気に注目なのがスネ「外」側のジョイント。
ココ、スネの中央ブロックがくるりと回転して
5ミリジョイントが外に来るように変形可能。
実は本領発揮するのは合体モード時なのですが、
実際に手にしてみると芸の細かさに唸らされます。

で、そんな足外側に合体用武器を取り付けることで、
接地性のさらなる安定も促され、弄りやすさが向上します♪

200203l.jpg

合体時のコアロボと言うこともあって各部関節の保持力がかなり高いので、
大きめな武器を持たせても全体的にかっちりしております。

200203m.jpg

せっかくなのでと引っ張り出したG1タートラー(復刻版)。
改めて並べてみるとピンク以外の色味が結構違っているのですねー

200203n.jpg

でもってビーストモードにトランスフォーム。
シーコンズは海洋生物がモチーフで、
タートラーはカメ。

カメと言えば背中にバズーカ、ですね(笑)

200203o.jpg

甲羅と頭以外はカメ要素は薄いのですが、
そこもまた魅力のひとつ。
シーコンズの他のメンバーも
モチーフの生物まんまなヒトは少ないですしね(笑)

200203p.jpg

頭部は変形都合もあって首が上下に可動。口も開閉させることが出来て、
口内はキバや舌まで塗装されています。

200203q.jpg

前後の足は付け根とヒジヒザが可動はしますが、
カメモチーフと言うこともあってアクション性はまあそれなり(笑)

G1トイでは背中のツインキャノンがレバー操作で
左右同時に前後するギミックがありましたがさすがに再現はされず。
ただ、そのオマージュとしてなのか、銃身が前後に伸縮します
(合体時に伸ばすためでもありますね)

200203r.jpg

ビーストモードでも武装全盛り。漂うゾイド感(笑)

200203s.jpg

ビーストモードでもG1タートラーと。
G1トイのさくっと弄れる感触はやはり良いものですなあ(しみじみ)

200203u.jpg

最後に合体モード。キングポセイドンの頭部~胴体を構成。
ハングル―/オボミナスのパーシャルでこうなるのですから、
ホントTF開発の方々はスゴイです(笑)

200203t.jpg

スゴイと言えば、この合体モードへはパーツを取り外すことなく完全変形が可能。
前述のロボモード時のスネの5ミリジョイントもおそらくこちらが本番で、
胴体正面からくるりと反転して背中に移動します。
胸部になるシールドも取り付け部分がクランク状に可動するなど、
ツインキャノンもシールドもビースト→ロボ時には取り外してからの差し替えなのに、
こっちの変形ではそこまでやるか! と狂気さえ感じさせてくれる拘りっぷり(笑)

200203v.jpg

と言うわけで TFジェネレーションセレクト タートラー でした。

どこもかしこも堅牢でかっちりとした造りとなっていて、
動かした際の手に伝わる感触良し、上手くポージング出来て
そのまま飾る際の安定感良しと単体でも素晴らしい内容の一体。
加えて独特のデザインもキャッチーで(感性には個人差がアリマス)、
個性の塊みたいな連中との合体までこなすと言うゲテモノ感(超ホメ言葉)。
ホント買って良かったーとにんまりな品となっています、はい。
ネットショップ限定品と言うことで入手は難しい品なので
簡単におススメとは言えませんが、今後の蔵出し販売を期待したり、
海外版と言う選択肢もありますので、こっそりおススメしておきましょう(笑)

200203w.jpg

メガ「合体たのしみー(3月予定)」


おまけ。

200203x.jpg

ひとりキングポセイドンも好き♪

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 6

けいた

そんなことよりNT3大変だヽ(ill゚д゚)ノ

マクファといいリパッグといい最近振ろうとしてるネタがみんな枕にされている
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
by けいた (2020-02-03 22:41) 

NT

■けいたさん■
…い、以心伝心(◎_◎;)!?
by NT (2020-02-03 22:44) 

ばん


■NTさん■

お疲れ様です。
これまたいい感じにカメですね。
キングポセイドンだから海洋生物でシーコンズですか。
カメがビーストかどうかはおくとして、またひとつ合体後が楽しみなフィギュアが増えましたね。(*'ω'*)

■けいたさん■

そんなこととかゆーな(・´з`・)
by ばん (2020-02-03 23:20) 

NT

■ばんさん■
シーコンズ、個性的なメンツですので、どうぞお楽しみに(*'ω'*)w
by NT (2020-02-04 21:40) 

kaku

…新たな潜伏員の影が迫りつつある…。

それはともかく、今回のシーコンズは
全部で五体なんですかね?
以前は、胴体カメ+入れ替え自在の両手足+武器。で
合計六体だったような気がするんですが…。

by kaku (2020-02-10 20:16) 

NT

■kakuさん■
潜伏員。あなたの後ろに、潜伏員…
楽しみですよねw

今回のシーコンズもキングポセイドン仕様でしっかり6体ですね♪
1月にタートラーとガルフ。2月にクラーケンとロブクロウ。
最後に3月にオーバーバイトとテンタキルと言う予定です。


流れで白いリカラー5体セットのゴッドネプチューンとかも
そのうち出るんでしょうかね?w
by NT (2020-02-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。