SSブログ

TFスタジオシリーズ ニューバンブルビー [TF劇場映画版]

特に前置きのネタも思い浮かばなかったので、
さくっと記事へ(笑)、

TFスタジオシリーズ ニューバンブルビー ですよ。

200217t.jpg

劇場版の歴代TFをロボットモード時のスケール統一にて展開している
「TFスタジオシリーズ」。その最新作として発売されたバンブルビーです♪

…映画版ビーだけでも一体何種類の商品が出ているんでしょうかねえ?…

200217a.jpg

「TFスタジオシリーズ」40作目として登場したのはこちら
劇場映画1作目「トランスフォーマー」版のバンブルビー。

劇中、始めは2代目カマロをスキャンしていましたが、
途中で「オンボロ」呼ばわりされてスネてしまい、
丁度そこに通りかかった当時最新型であった
5代目カマロをスキャンしなおした姿の通称ニューバンブルビー。

偶然に新型車が通りかかる?! とか言ってはいけない(笑)

200217b.jpg

前述したとおり今までいくつもの型が発売されてきたビー。
中には色を変えたリカラーアイテムもありますが、
大半はそれぞれに別造形。もちろん今回の
SS-40も新規造形での発売となっていますね。

同じキャラでよくもまあこれだけ変形パターンを考えるものです(感嘆)

200217c.jpg

今回の特徴のひとつがこの頭部で、デフォルトでバトルマスクオンの状態。
と言うか、マスクオフのノーマル頭部は付属もしません。

はじめはノーマル頭部がないことに困惑しましたが、
実際に手にしてみるとコレはコレでありだなと。
普通の顔のビーはいくつも持っているので
なかなかに新鮮でもあります(笑)

可動としては付け根がボールジョイントなのでぐりぐり動かせます。
左右は特に問題なく、上下は僅かに動く程度ですが、
目(にあたるパーツ)が大きいこともあって
少しの動きでも目線が動いているように感じられます。
何となく「スパイダーマン」の大きな目を彷彿させてくれます。

200217d.jpg

腕部は付け根の基部がまず上下スイング可能。
肩のボールジョイントと併用して調整しやすい部位。
ヒジもボールジョイントで曲げと捻りはココでフォロー。
曲がる角度はだいたい90度程。手首は固定なので動かせませんね。

200217e.jpg

良く動く肩ですがそれでも背中の羽根パーツと干渉することも。
ただ今回は羽根が付け根付近から前後に可動するので、
それほどストレスにはならず。

羽根の前に位置するタイヤ周りのパーツが大きめで、
見様によっては本来の羽根と合わせて
6枚羽根に見えてしまうことも(笑)

200217f.jpg

腰は変形都合もあってしっかり回ります。
背中には台座などにも使える3ミリジョイント。

股関節はボールジョイント。干渉する箇所もなく前後左右へ良く動きます。
ヒザは90度程曲げられ、ココでロールも可能。

足首は変形都合で動くものの、
基本的には固定されるので前後左右とも無可動です。

200217g.jpg

ただスネの中央辺りから内側に曲がる箇所が用意されていて、
開脚時の接地性は結構高め。またスネ前面のパネルは付け根が
ボールジョイントなので、この動きに合わせてラインを整えてあげると
より自然な見た目を取らせることが出来ます。このスネ周りは変形時には
トリッキーな動きをするので、通常の足首関節を仕込むのが大変な部分。
そんな場所を何とか動かしてやろうと言う開発の執念を感じます(笑)

200217h.jpg

武器と言うか武装として手首が変形して形成されるキャノン砲が付属。
手首で保持する方式で上からすっぽりと前腕を覆って、
劇中どおりに「腕が変形した」風になります♪

200217i.jpg

砲口部分に「シージ」シリーズなどのエフェクトパーツを取り付けることも。

200217j.jpg

1作目のビーを新旧デザインで。こっちのビーはSS-01なんですよねー。
いやはやスタジオシリーズだけでもう40以上ですかー。

…と言うか、このSS-01ビーは記事にしていなかったですね
(リンク貼ろうとしてそもそも記事無いことに気付く)
せっかくだから次の記事はコレにしようかな(笑)

200217k.jpg

ちなみに新旧ビーは頭部の付け根のボールジョイントの径が同じなので、
頭部のすげ替えが可能(自己責任で)。色合いなども自然で、
両方持っている人にはオマケ要素として楽しめますね♪

200217l.jpg

そしてビークルモード。すっかりお馴染みシボレー・カマロ。
映画が続くに合わせてモデルチェンジはしつつも
一貫してカマロをスキャンしております。

200217m.jpg

公式のライセンスを取得しているので見た目もリアル。
小サイズなので分割線が目立ちはしますが、
実物では画像程は気にならないかなと。

200217n.jpg

よく利用しているデパートの駐車場で頻繁に見かけるので、
そう言う意味でも馴染みのある車種(笑)

オートボットのエンブレムも貼ってあるので
オーナーさんはTFファンであろうと。

200217o.jpg

武装パーツは後部に取り付けておくことも。
箱から出して袋などに仕舞う際には結構役立つギミックです(笑)

200217p.jpg

ビークルモードでも新旧カマロ。
今回の物の方が少し小さめ。

200217q.jpg

最後はスタジオシリーズお馴染みの台座にもなる内箱。
描かれているのは正にオンボロ呼ばわりされていたあのトンネル(笑)

200217r.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ニューバンブルビー でした。

お馴染みのビーではありますが、過去に発売されたトイからの
フィードバックや新機軸の構造によってより洗練された感があります。
そう言う意味では「もうビーはお腹一杯!」と思っている方にこそ
おススメかも?(笑)。手触りとしては前腕とスネの装甲パーツが
意外と不意に動いてしまうのがはじめ気にはなりましたが
(今見たら記事中の写真でも数か所動いちゃってるー)、
全体的には体幹がしっかりしているので弄りやすい
部類のTFと言えるかなと。イイですよ、このビー♪

200217s.jpg

メガ「パーツの配置の違いも見比べると楽しいですな♪」


nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 13

ばん

NTさん、お疲れ様です。

うちの近所のしまむらの駐車場にも(嘘

黄色いカマロとかワーゲン見かけると、つい、変形しないかなーとか思っちゃいませんか?思いますよね?(同調圧力)

ところで最近、名前を言ってはいけないけいたさんの姿が見えませんが、ヴァレンタインに虐殺されたんですかね?
(。-`ω-)
by ばん (2020-02-18 11:12) 

けいた

バレンタインと言えばアル・カポネな訳ですが、今年は4つでした(´゚ω゚`)
by けいた (2020-02-18 23:11) 

ふじ

NTさん、投稿お疲れ様です。

ご無沙汰しております!
こちらはブログから数年間離れておりましたが、
変わらず更新を続けられているNTさんには頭が下がる思いです
by ふじ (2020-02-19 13:28) 

NT

■ばんさん■
シボレー・コルベットとかブカッティ・ヴェイロンとかを街中で見かけても変形しないかなーと思っちゃ…
そんな超高級車、見かけませんわっ(/・ω・)/ナゾノギャクギレ

けいたさんですか? 多分もらったチョコを割りながら「これでふたつ、これでみっつ、よっつ」とか
やってるんじゃないですかね(*´▽`*)?

■けいたさん■
そんなことより大変ですよ(; ・`д・´)
タケヤ式自在置物の新作(大王ヤンマ)の予約がもうすぐ開始ですってよ。
ワタシも分も買っておいてくださいっ、ふたつ程(*'ω'*)

■ふじさん■
お久し振りですー。
更新再開のご様子で楽しみにしております♪

うちなどは好きで買った品を載せているだけ、
変わらず魅力的な玩具を世に出してくれる各メーカー様あってのことです^^
by NT (2020-02-19 21:46) 

けいた

大王ヤンマ(´・ω・`)?


ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ~!!
by けいた (2020-02-19 22:39) 

NT

■けいたさん■
もうね、この顔が
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ~!!
って感じでございましょ?(*'ω'*)

自在置物ユパ様が出るまで買い支えて下さい。
ワタシの代わりに!w
by NT (2020-02-19 22:47) 

みうさぎ

なかなか遊べる♬~

by みうさぎ (2020-02-20 16:30) 

NT

■みうさぎさん■
遊びやすいのも、またイイ感じです♪
by NT (2020-02-20 23:34) 

響

ポージングのつけ方がすごくかっこいいです。
車から実物で変形させれるってすごい。
by (2020-02-22 09:53) 

けいた

今度の山猫はちゃんと始祖鳥になるみたいでうれしい~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
by けいた (2020-02-22 21:21) 

NT

■響さん■
おもちゃらしいかっちり感で、
ポーズ付けも変形もさせやすいのです♪

■けいたさん■
ワタシ的にはアリコンとかダブルディーラーも楽しみっす(*'ω'*)ゲテモノTFイイヨイイヨー
by NT (2020-02-22 21:37) 

けいた

ラナマック来た~ヾ(*≧∀≦)ノ゙

やった~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
by けいた (2020-02-23 00:29) 

NT

■けいたさん■
また微妙にマイナーなところを(*´Д`)w
by NT (2020-02-24 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。