SSブログ

TFジェネレーションセレクト クラーケン [TFジェネレーションセレクト]

ご近所さんちのネコ。よく窓際にいるのでたまに見かけるのですけど、
先日はカーテンによじ登って…と言うか前脚だけでぶら下がって
ぐるんぐるんとしておりまして。その時は楽しそうねーとか
思っていましたけど、後になってアレは助けてあげた方が
良い状況だったの? とか気になったり。
いや、外からだとどうしようもないですけどねー。

後日、窓に顔をべたーっと付けたまま寝こけていたので、
まあ杞憂だったのでしょうけど(笑)

とまあ、ご近所のネコ事情はともかく、今回は

TFジェネレーションセレクト クラーケン ですよっと。

200302u.jpg

通常のジェネレーションシリーズで商品化されていなかったキャラクターを
新たに 『ネット販売専用』 にて展開するスペシャルシリーズとして、
タカラトミーモール限定で販売されるジェネレーションセレクト。
今回は2月発売組からクラーケンです。

200302a.jpg

まずはロボットモード。写真だと水色の部分がどこも同じに見えますが、
実物だと2色でして。例えば背中のウイングは水色、腕などは緑がかった青
(ターコイズっぽい色)となっています。塗装、成型色ともにこの2色なので、
塗料の色合いが合わなかったーとかではないと思います(笑)

200302b.jpg

クラーケン。「トランスフォーマー 超人マスターフォース」に
登場した6体のシーコンズのひとりで、キングポセイドンに変形合体
できることが最大の特徴。合体までもう少しです(3月発売分が必要)♪

200302c.jpg

頭部。バイザー顔のイケメンですな。
黄色がイイ感じに目立ってくれて、なかなかの目力です。

額のツノのような飾り部分が正面から見た際に
たまにネコミミに見えて…しまうのはワタシだけ?(笑)

200302d.jpg

↑ほら、ネコミミっぽい

なんて戯言はともかく(笑)、可動に関してはTF標準な造りと感触ですね。
腕部は肩がボールジョイント。上腕でロール可、ヒジは90度程曲げられます。
手首は変形都合で内側には倒れますが基本無可動。この手首、保持力が
あって大きめな武器を持たせても倒れないのがイイですね♪

ウイングに取り付けられたレーザーライフルは外して手に持たせたり、
各部の5ミリジョイントに付けることも。

200302e.jpg

胴体は腰部分で回転させることが可能。

股関節はボールジョイント。腿上部でロール。
ヒザは90度ちょい曲げることが出来、
足首は一体成型なので無可動です。

腰裏には台座などにも使用できる3ミリジョイント。
別途用意してあげると遊びに幅も広がりましょう♪

200302f.jpg

先ほどの武器より少し大きめなビームガン。
各部に5ミリジョイントがあるので、
あれこれ拡張できます(後述)

200302g.jpg

もうひとつ、こちらの剣も付属。キングポセイドン時の合体剣ですね。
形状的には剣と言うか斧と言うか、まあそんな雰囲気の武器です(笑)

200302h.jpg

前述どおり武器同士でも連結が可能。
さらに胸部前面のジョイントに接続して、
なんたらフルバースト的な形態を妄想することも♪

手首は届かなかったので添えるだけ(笑)

200302i.jpg

復刻版ですがG1と並べて。ちなみに海外名はシーウイング。

200302j.jpg

トランスフォームしてビーストモードに。
モチーフはエイ(エイタイプのモンスターロボ)。

型としてはPOTPで発売された
カットスロートのリデコ/パーシャルですが、
特にこちらのモードでは別物ですねー。

200302k.jpg

変形パターンは簡単な部類。後述する合体モードも同様で、
どのモードにするにしてもさくっと弄りやすい印象。

…あとで画像見たら変形間違いしてた場合とか
すごく助かります(今回やった、笑)

200302l.jpg

頭部周り。ロボモードの腕がココに来て、
オニイトマキエイのような特徴的なフォルムを形成。
ちなみにG1版では口が開閉しましたが、今回はオミット。

200302m.jpg

ロボットモード時と同様に台座などで浮かせることも。
エイと言いながら足がありますが、G1の頃からの彼の個性です(笑)

その足は付け根とヒザ?で曲げることができます。

200302n.jpg

こちらのモードでも武装を盛って。
剣パーツは魚類の背ビレの様に見立てられていて、
これはカッコイイ配置ですねー。

200302o.jpg

ビーストモードでも新旧エイを。
こう見るとデザインのかなりの部分を
うまく拾ってありますよねー。

200302p.jpg

さらに合体足モード。つま先パーツはタートラーに付属です。
各部かっちりしていてパーツがバラけない、良い合体足ですよ♪

200302q.jpg

そして合体腕モード。パーツ構成上、このシリーズはどうしても
ヒジ付近が貧弱になりますが、合体させてポーズを取らせれば
意外と気にならないものです、ええ。

200302r.jpg

最後に武器モード。6体合体なのでコアボディ+四肢に加え、
残った一人が武器になるのがシーコンズの特徴のひとつでもあります。

200302s.jpg

と言うわけで TFジェネレーションセレクト クラーケン でした。

造りとしてはこのクラスお馴染みの内容。
新規造形部分も抜かり無く全体的に弄りやすいですね。
同シリーズのなかでも変形が楽な方なのも
弄りやすさに貢献しているのかなと。
お気に入りでございます、はい♪

200302t.jpg

メガ「何このナゾビークル♪」(漂うチキチキマシン猛レース感)

nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 3

ばん

NTさん、お疲れ様です。

クラーケンなのにマンタ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
さすがTF、奥が深い。

名前を言ってはいけないけいたさんのところでも報告しましたが、私のPC、HDD交換してなんとか復活しました。
トライ&エラーどころか、エラー&エラーの連続で、さすがに心が折れそうになりました。
近々更新を再開しますので、またよろしくお願いします。
by ばん (2020-03-02 23:07) 

けいた

あぁ、このエイはカッコいいなぁ(´゚ω゚`)

エイとサメは欲しい気がする(´゚ω゚`)

因みにジェネレーションセレクトから漏れたゴッドネプチューンはどこから発売されるんでしょうか(´゚ω゚`)?
by けいた (2020-03-02 23:38) 

NT

■ばんさん■
いえいえ、ばんさんこそPC修復お疲れ様です('ω')

クラーケンと言えばイカとかタコっぽい方がメジャーですが、
まさにそんな見た目のヒトがシーコンズ内にいたりもw
そこらへんは3月末には届く…ハズですが、
例のコロナ関係で延びる可能性もあるのかなー。
とりあえず、うがいと手洗いをしつつ待つと致しましょう♪

■けいたさん■
カッコいいだけでなく弄りやすい(構造もカンタン)なのも魅力ですゼ(*'ω'*)

これでゴッドネプチューンが一般販売だったら…ないか(*´▽`*)マサ
by NT (2020-03-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。