SSブログ

TFジェネレーションセレクト ロブクロウ [TFジェネレーションセレクト]

ネコの足跡だらけの車を見て
ああ、夜に少し雨降ったのね、
などと思う今日この頃です(笑)

さて今回は、

TFジェネレーションセレクト ロブクロウ ですよっと。

200309u.jpg

通常のジェネレーションシリーズで商品化されていなかったキャラクターを
新たに 『ネット販売専用』 にて展開するスペシャルシリーズとして、
タカラトミーモール限定で販売されるジェネレーションセレクト。
前回に続いての2月発売組もう一人、ロブクロウです。

200309a.jpg

まずはロボットモード。写真だと分かりづらいのですが、
前回のクラーケンなどと同様に青い部分は2色のツートン。
肩~上腕にかけては正面が成型色の緑がかった色、
側面が塗装で水色っぽい色とに分かれいて、
この部分だと少し判別しやすいかなと。

200309b.jpg

ビーストモードのパーツがわしゃっと収まった背面。
G1版のロブクロウと比べるとパーツの配置場所が
かなり違っていて面白いですねー。

200309c.jpg

頭部は一見すると正義側かのような穏やかな表情。
「超人マスターフォース」劇中だとリーダーのタートラー以外は
意志を持たないドローンかつたくさんいる量産型扱いだったので
没個性的なこの顔も似合っている?(笑)

200309d.jpg

そんな頭部はボールジョイントで左右へ可動。

腕部は基部が変形の恩恵もあって大きく上下にスイング。
肩とヒジはボールジョイントでの接続でぐりぐり可動。
手首は無可動ですね。

200309e.jpg

腰は股下で軸によるロールあり。股関節はボールジョイント。
腿上部でロール可能で、ヒザは90度程曲げられるなど、
CW/UW系のデラックスクラスとしては標準的な可動面ですね。

ちなみにこのロブクロウはガルフ同様に
POTPで発売されたブロットのリデコ/パーシャルとのこと。

200309f.jpg

付属の武器、銃と斧を持たせて。
双方ともに各部に5ミリジョイントを有していて、
後の合体武器状態や、組み換え遊びに重宝できます♪

200309g.jpg

武器はもう1種、ビーストモードのシッポが変形する銃も。
どの武器も程よいサイズ感で取り回しやすい♪

また武器と言うわけではないですが、
手首は折り畳むとビーストモードのハサミに変形。
これはこれで武装っぽい雰囲気で地味に好きです(笑)

腰裏には台座などにも使える3ミリジョイントあり。
別途用意する必要はありますが台座で浮かせるなども可。

200309h.jpg

シーコンズは単体でも武装類が豊富に付属して弄り甲斐がありますねー。

200309o.jpg

G1(復刻版)と並べて。パーツの配置の違いもあって、
かなり印象が違って見えますが、頭部あたりは正当リメイクですね。

200309i.jpg

次にビーストモード。エビもしくはザリガニとされることが多いのですが、
今回は公式HPなどではロブスタータイプのモンスターメカと表記。

200309j.jpg

外観の特徴であるシッポ付近はまるっと新規造形で後方に追加で取り付け。
腕も大きく前に伸ばした形態なので、全長は約20センチもあります。
デラックスクラスとは言え結構なボリューム感ですよ。

200309k.jpg

頭部。顔の側面に沿って造形されたヒゲがG1ぽい記号になっていますねー。
口は下顎が開閉。中まで塗装されております。

前脚(腕)はロボ腕の関節がそのまま活きているので自由度高め。

200309l.jpg

まとめた武器類を背負わせて。
銃の後部に取り付けてあるのは合体手首パーツですね。
多少の無理矢理感はあろうとも、やはり全部載せ出来るのはイイです(笑)

200309m.jpg

説明書の表記だと斧は下面に取り付け。

全体的にかっちりした感触ですが、
ビーストモードの脚パーツはロックもなく
少し心許ない造り。それでもフラついたりはせず、
特に不便はないので、ワタシ的にはまあいいかなー程度。

200309n.jpg

ビーストモードでもG1版と並べて。
こちらのモードの方がリメイク感(?)分かりやすいですね。

200309p.jpg

キングポセイドンの合体足モードも。
足首パーツはタートラーに付属です。

200309q.jpg

続いて合体腕モード。ロボ上半身にあたるパーツ群はロックされていて、
見た目よりもかっちりしていて好感触♪

200309r.jpg

最後に武器モード。ハサミの様に二股に銃身が分かれているのが芸コマかと。

200309s.jpg

と言うわけで TFジェネレーションセレクト ロブクロウ でした。

まずは「省かれなくて良かったね」と(笑)
キングポセイドン名義だから安泰とは言え、
いろいろ不遇な扱いをされてきたヒトなので
(詳細は検索などしてください、笑)、
こうやってしっかりとリメイクされて喜ばしいなと。
造りや弄った感触は合体戦士系としてはお馴染みのもので、
新鮮味は薄いかもしれませんが、特徴的なビーストモードのお陰もあって
独特の個性を発揮してくれているかと。イイ感じです、はい♪

200309t.jpg

メガ「今月末、ちゃんと合体出来るかなー」(昨今の情勢でちょっと心配)

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 4

けいた

エビやザリガニと言うよりシャコですな
( 。’ω’)y─┛

後気になって宣材見たけど今回サメよりイカがいいですな( 。’ω’)y─┛
by けいた (2020-03-09 23:31) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

合体に向けて着々とメンツが揃いつつありますね。♪ヽ(´▽`)/

完成時の配色の関係もあるのでしょうが、ロブスターならカラーリングも赤にして欲しかったところです。とか思ってたら、青いヤツもいるんですね。
Σ( ̄□ ̄;)

やっぱり悪人の額にハサミの烙印を残したりするのでしょうか?
by ばん (2020-03-10 07:47) 

ラガy

変形の恩恵wwwwwww
ヲタファとかCUBE好きだから真似しちゃったの?
by ラガy (2020-03-11 06:00) 

NT

■けいたさん■
イカの絵面の強さがスゴイですよね(*'ω'*)w

■ばんさん■
大抵の甲殻類は料理してしまうと赤くなりますが、
元々は青かったり緑だったりとカラフルですよねー。

そっちのロブスターも1000toysから発売して欲しいです(*‘ω‘ *)♪

■ラガyさん■
普通の日本語でウケて頂いて良かった。
どうせ真似?するなら「違うんだよ、母ちゃん」とか使いたいw
by NT (2020-03-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。