SSブログ

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体 素ボディ&乗馬2 [カプセルトイ、食玩]

NSw「あつまれ どうぶつの森」プレイ中♪
一作目(N64版)から全作遊んでいる身なので、
今回も手に取らない理由などあろうハズもなく(笑)

と言うかアプリ版の「ポケ森」も
配信開始から毎日遊んでいる真っ最中で、
まさかの「森」2本同時プレイ状態。
「ポケモン剣盾」とか「FE」もまだまだ遊んでいて
久し振りに(でもない?、笑)ゲーム三昧な日々です、ええ。

で、そんなゲームの合間に今回の記事をー

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体
素ボディ&乗馬2 ですよっと。

200323t.jpg

前記事に引き続きエポック社のカプセルトイ「誰得?!俺得!!シリーズ」から
少し前(1月)に発売された「素ボディ」の新作となります。

200323a.jpg

ラインナップは全4種でうち2種が素ボディの新色です。
カラーリングはライトグレイ×レッドとパープル×シルバー。

200323b.jpg

フレームがレッドとシルバー(少し明るいグレイ、くらいですが)と
普段はあまりない色使いなのも特徴です。

…あ。ライトグレイ×レッドの右ヒザの関節パーツが
思いっきり横向いちゃってますな(笑)

200323c.jpg

可動箇所などはいつものとおり。首と足首にボールジョイント。
肩と股関節、ヒザに共通の関節パーツ。胴体フレームには
胸部の前後スイングと腰の回転があり、ぐりぐり動かせます。

専用スタンドの「素タンド」は過去の商品から。
そう言えばバンダイからこれくらいのサイズ用の
スタンドの食玩が発売されますね。見かけたら摘まみたいです。

…冷静に考えるとスタンド(だけの)食玩ってスゴイですよね…

200323d.jpg

話を素ボディに戻しまして(笑)、各関節は90度ちょい曲がるくらいで、
例えば二重関節ですごく曲がる! と言う程ではありませんが、
手にして遊ぶ分には十分な可動範囲かと。

ただ今回は手首がぽろりしやすいかなーと言う印象。特にパープルの方。
個体差なのか、使い回された金型の悲鳴なのかは不明です(笑)

200323e.jpg

大きさはこれくらい。Figmaやフィギュアーツ、
MLなどの6インチフィギュアと比べると結構な差。

スカージ「こっちがデスで、こっちがトロイ」(違います)

200323f.jpg

そして残り2種がこちらの馬。まずはホワイト×シルバー。
純白の成型色でまさに白馬と言った趣。

200323g.jpg

カプセル内にはパーツの状態で封入なので組み立てる必要があり。
とは言えパーツはランナーから切り取られた状態なので、
関節パーツを組むだけで後はさくっと組み立てられますよ。

200323h.jpg

もう1種はダークパープル×パープルで、なかなかに精悍な色合いです♪

200323i.jpg

素材的には胴体などはABS、四肢などにはPVCが使用されています。
PVCはムクなので300円のガチャアイテムとしては
意外とずっしりでお買い得感がありますねー。

200323j.jpg

馬も可動箇所は旧作と同様。頭部と首付け根に共通の関節パーツ。
胴体は素ボディと同じフレームを使用。中央で上下に可動。
尾は固定なので無可動ですね。

四肢は付け根で前後可動。残念ながら左右へは開けません。
ヒザには関節パーツ。足首(ヒヅメ)も無可動ですが、
ココはむしろ安定度が向上しているのでOKかと。

背中のレバーは付け根が軸なので回せます。
鐙(あぶみ)も基部で前後するので素ボディが乗る際には
ある程度の調整が可能です。

200323k.jpg

ウマっぽさは皆無になりますが、装飾を外してぺたんこ座りもいけます(笑)

200323l.jpg

でもってライディング♪

小型馬とまでは行かずも、
ちょっと小さ目な印象はありますが、
雰囲気はばっちりです。

200323m.jpg

乗馬中の保持は今回もまた素ボディの手首の握力頼み。
足で馬の胴体を挟む感じで取り付けるとフィット感が増しますが、
あまりに豪快に振り回すと素ボディが吹っ飛んでしまいます(手首残して、笑)

200323n.jpg

人馬ともに胴体の前後スイングが有効なので、
アクションポーズも決まりやすいのです♪

あ、馬の方にも素タンドが使えたらなお良かったかも。
(と言うか素タンドの再録はもうないのかしらん…)

200323o.jpg

さらにオマケ要素としてジョイントパーツを介して人馬が連結、
ケンタウロスモードにすることも。良いビジュアルです♪

200323p.jpg

パーツの換装はカンタン。今回は外しましたが
ハンドルやアブミは取り付けたままでも連結出来ます。

200323q.jpg

各部のジョイントは共通のサイズなのでカスタマイズももちろん可能。
よくある3ミリ径なので他社の商品とでもOK。
最近はいろいろ出てますからねー。

200323r.jpg

と言うわけで 誰得?!俺得!!シリーズ
カプセル素体 素ボディ&乗馬2 でした。

素ボディは毎度の造りですので、
お好みの色があれば…くらいにおススメ(笑)
馬の方は、このサイズの可動ウマフィギュアが、
この価格となるとかなりのお買い得感がありますね。
単体で遊んでも良し、ソリッドな見た目なので他商品と絡めても良し、
共通ジョイントを有しているのでカスタマイズしても良しと、
かなりの優等生です、はい♪ 普通におススメです(笑)

200323s.jpg

メガ「パーツ足りないは良くあるけど、多いと言うのもままあるよねー」

nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 11

ばん

NTさん、お疲れ様です。

ウマですね。
ウマといえば、キックスターターで出資したボスファイトスタジオ社のウマがショップさんにチラホラ入荷してますが、うちにもやっと出荷の連絡が届きました。
もう少し早ければウマ繋がりでコラボが…、って、なんかデジャヴュ。
(´・ω・`)
by ばん (2020-03-23 23:51) 

けいた

キャラコレのシャアを切った貼ったして乗せるのも有りかと(´゚ω゚`)

ってそんなことよりNT3大変だヾ(゚д゚;)

クレイジーケースのバットモービルが安く買えたはいいけど自分はアンドロイドユーザーだったヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
by けいた (2020-03-25 00:28) 

NT

■ばんさん■
そう言えば今日になって見つけました、ドクロヘッド2。
微妙にタイミングが合わずですな(*´Д`)w

■けいたさん■
いっそ乗り換えればいいんじゃないですかね!(*'ω'*)
by NT (2020-03-25 00:45) 

ばん

■NTさん■

ほう。それでは早速来週はドクロ対決ですな。
(。-`ω-)b
by ばん (2020-03-25 10:42) 

NT

■ばんさん■
ドクロコラb…“対決”なんですか(◎_◎;)!?
by NT (2020-03-25 23:45) 

ばん

■NTさん■

コロナ…じゃなかった、コラボでお願いしゃす。

しかも、当節流行りの無観客試(以下自主規制

(=゚ω゚)ノ
by ばん (2020-03-26 00:07) 

みうさぎ

何倍も遊べるのねっ
カッコ良いん欲しくなっちゃう
by みうさぎ (2020-03-26 22:15) 

NT

■ばんさん■
無観客試(略)と言いつつ、名前を言ってはいけない某Kたさんとか乱入してもイイですのに(*‘ω‘ *)?

■みうさぎさん■
買ってハイおしまいではなくて、
いろいろ遊べてお買い得ですね^^

by NT (2020-03-29 22:30) 

けいた

ドクロ(´゚ω゚` )?

髑髏検校のフィギュアも無けりゃ吸血髑髏船も無い(´;д;` )

一体どぼじろと(´;д;` )
by けいた (2020-03-30 00:02) 

ばん

■NTさん■

記事の更新は今夜9時に予約セットしときました。
(=゚ω゚)ノ

■名前を言ってはいけないけいたさん■

自分の頭蓋骨晒したらいかがでしょうか?
(=゚ω゚)ノ
by ばん (2020-03-30 05:25) 

NT

■けいたさん■
そんなマイナーなモノでなくとも、
スカルリーダーとかスカルガンダムとかでイイんですよ?(*'ω'*)

■ばんさん■
ラジャ―です(*´▽`*)

by NT (2020-03-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。