SSブログ

TFジェネレーションセレクト オーバーバイト [TFジェネレーションセレクト]

暖かい日も増えてきたせいか、
先ほど家の中で“G”を目撃。
まだ小粒サイズでしたが、
そろそろ今年もコンバットの準備を
する必要が出てきたようです(笑)

こんなことに春を感じながら、
さて今回の記事へ、

TFジェネレーションセレクト オーバーバイト ですよ。

200406v.jpg

「トランスフォーマー 超人マスターフォース」に登場した
シーコンズのひとりオーバーバイトがタカラトミーモール限定の
「TFジェネレーションセレクト」として登場です。こちらは3月末に
届いたキングポセイドンWave3セットの一体となります♪

200406a.jpg

まずはロボットモードから。
パステルカラー中心の独特のカラーリングが立体映しますねー。
全体的に細身のシルエットで、すらりとした印象かと。

200406b.jpg

後ろから。背負ったおカシラや脚部から生えたアシなど
ビーストモードのパーツが結構目立ちましょうか。
ワタシ的には既に見慣れてしまい、
あまり違和感は感じず(笑)

アイテム的にはPOTPで発売されたオボミナス組のひとり
リッパースナッパーのパーシャル(リデコ)で、
おカシラなどは新規造形となっていますが、
ロボットモードの大半はそのままで
色の変化で見事に別キャラになっています。

リッパースナッパーは未所持なので並べて比べられませんが、
是非とも宣材画像などで見比べてください(笑)

200406c.jpg

頭部はこんなイケメンなデザインに。
細身のボディも相まって何となく女性的?

そんな頭部はボールジョイントでの接続。
左右はもちろん、上下にもほんの少し可動。

200406d.jpg

腕部は肩とヒジとがボールジョイント。
ヒジは90度程曲がり、肩は干渉する箇所もなくフリーに可動。
またこのクラスとしては珍しく手首も回せます。

200406e.jpg

胴体は腰下の部分で回転。
ココは合体戦士系ではお馴染みの可動ですね。

股関節はボールジョイントで見た目どおりの可動範囲。
腿上部にロールあり。ヒザは90度程曲げられ、
足首は一固定とTF標準な造りですね。

腰裏には台座などにも使用できる3ミリジョイント完備。

200406f.jpg

付属の銃を持たせて。左手は添えているだけで、
フォアグリップ的なジョイントがあるわけではございません(笑)

200406g.jpg

武器はもう1種、剣も付属。
キングポセイドン合体時にはこの武器も合体。
するので単体だと刃の向きが気になる仕様(笑)

武装類にも本体にもお馴染みの
5ミリジョイントの凹凸が各部に備わっていて、
あれこれ付け替え出来ます。画像にはありませんが、
ビースト足の裏側には片方3つもジョイントがあります。

200406h.jpg

今回もG1(復刻版)と並べて。
G1はかなりピンクですねー。

200406i.jpg

トランスフォームしてビーストモードへ。
サメ“タイプのモンスターロボ”と言うことで、
手足が生えてるサメっぽいメカに。

200406j.jpg

差し替えなどではなく、しっかり変形して出現するシッポが良い感じ♪

200406k.jpg

おカシラ。口は大きく開閉が可能で、内部もしっかり塗装されています。
側面のエラの造形などでいかにもなサメを演出していますね♪

200406l.jpg

足は付け根がボールジョイント。
足首は前後に可動します。

200406m.jpg

説明書に準じて付属品を取り付け。
合体要員なのでもちろん合体用拳も付属で、
このモードでもこんな風に取り付けておけます。

この手のギミックは「しまう際にパーツの紛失がなくなって重宝」
なんて毎回書いていますが、このシリーズはせっかくの限定品。
箱も独特な物なのでまるっと大事に取っておくのです♪

200406n.jpg

こちらのモードでもG1版と並べて。
新規造形なだけあって、おカシラ周りは正当進化な造り。

200406o.jpg

さらにキングポセイドン合体時の腕モードも。
ロボ腕とビースト足は見た目よりもしっかりと保持されて、
グラついたりはせず。ビースト頭部は強く触るとジョイントが外れがちかな。

200406p.jpg

合体足モード。ぎゅっと詰まってなかなかの塊感。
足首(つま先)はタートラーに付属となります。

200406q.jpg

最後に武器モード。実は合体足モードとあまり変わっておらず(笑)
まあ、その分各モードへの変形がカンタンなのが
このオーバーバイトのポイントかと♪

…6体合体ともなるとひとりくらい楽できるキャラが欲しいですよね。

200406r.jpg

せっかくなのでシャークトロンと
「バーウィップグラーナウィーピニボン♪」(宇宙共通の挨拶)

G1時を代表するサメTF同士ですが、双方ともに手足が。
あ、後になるともっとしっかりサメサメしたTFも
登場しますので、どうぞご安心を(笑)

200406s.jpg

と言うわけで TFジェネレーションセレクト オーバーバイト でした。

触った感触としてはコンバイナー系TFとしてはお馴染みのもの。
とは言え、この特徴的な見た目なのでやっぱり新鮮味があるのが
キングポセイドン組のセールスポイント、でしょうかね?(笑)
ちょこんとした手足が可愛らしいビーストモードと、
そちらと比べるとヒロイックでストレートにカッコいいロボットモード。
そんなギャップも秘めた良デザインのTFです(しかもパーシャル)♪

200406t.jpg

オーバーバイト「サメ―!!」
サメたち「サメ、え? さ、サメ?」


おまけのサメ

200406u.jpg

こちらQualia(クオリア)と言うメーカーのカプセルアイテム
「サメのぬいぐるみ2」。一回300円のガチャガチャですが、
どのサメも元ネタの特徴をうまく拾っていて、
イイ塩梅のデフォルメ具合も相まって
侮れないクオリティなのです。

ウバザメとラブカがラブリー♪

nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 4

ばん


NTさん、こんばんは。(。-`ω-)

お疲れ様です。
一応、サメ、なんですかね、手足生えてますけど?
もしかしてワニザメ?Σ( ̄ロ ̄lll)

ところで名前を言ってはいけないけいたさん、最近お見掛けしませんね。

コロナの影響で連日連夜、朝まで仕事に振り回されている姿が目に浮かぶようです。

やはりここはひとつ、ふたりで合掌しましょう。
(。-`人-)チーン
by ばん (2020-04-06 22:46) 

みうさぎ

ワニかと思ったらシッポがあるね かぶりがフードみたいで
可愛い (^^)/

by みうさぎ (2020-04-06 23:57) 

kaku

空を泳ぐサメ、土を泳ぐサメ、雪を泳ぐサメ。
二つ頭サメ、三つ頭サメ、五つ頭サメ、いっぱい頭サメ。
タコと合体サメ、メカサメ、幽霊サメ、サメ竜巻。
アホみたいにデカいサメ、そしてサメの神…。

…昨今の映画界は、サメをいったい何だと思っているんだ…。
by kaku (2020-04-07 09:19) 

NT

■ばんさん■
ホント言われないとぱっと見でサメとは思え…
言われても見えないですかねw(*´Д`)?

■みうさぎさん■
ワニっぽいですよね。手足ありますしw

■kakuさん■
サメ、それは一大ジャンル。サメ、それはロマン…なのでしょうかね?w
by NT (2020-04-12 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。