SSブログ

TFジェネレーションセレクト テンタキル [TFジェネレーションセレクト]

「トランスフォーマー 超人マスターフォース」に登場した
6体のシーコンズがタカラトミーモール限定にて発売。
今回のWave3でついに全員が揃います♪

TFジェネレーションセレクト テンタキル ですよっと。

200413y.jpg

6体合体状態であるキングポセイドンは次回にでもー。

200413a.jpg

まずはロボットモード。
今回のシーコンズらしくパステルカラーでまとめられております。

パーシャル元はPOTPのムーンレーサー。
あのウーマンサイバトロンの方々の型が元で、
おかげで女性的なシルエットになっているのは今後の展開
(ゴッドネプチューン)への布石…でしょうか?

200413b.jpg

ビーストモードの各パーツをごちゃっと背負う仕様。

外観の大半は新規造形なのでムーンレーサー型のパーシャルと
言われてもピンと来ませんが、この背中にいろいろと
背負う構造を見るとホントなんだな、と(笑)

200413c.jpg

横から見ると背負い物のボリュームが分かるかと。
合体ジョイントなども内蔵していて
かなりのサイズなのにも拘らず、
しっかりと自立出来るのがスゴイのです♪

200413d.jpg

頭部。小さいながらも目は塗装されているなど、造形は抜かりなく。

頭部はボールジョイント接続。また首が別パーツ化されていて、
胴体との付け根で前後に可動。さらには首と胴体とを繋ぐパーツ自体も
変形の都合で前後に動くので、真上方向へ顔を上げることも出来ますね。

200413e.jpg

腕部は肩とヒジがボールジョイント。肩は前後左右へ干渉なく自由に可動。
ヒジは90度程曲げられます。手首はパーシャル元の名残で内側に倒すことも。

個体差だと思いますが、肩が少し緩め。あとで補修しておくとしましょう。

200413f.jpg

腰は股下に軸可動あり。他にも背中のロックを外せば動かせる
腰の可動も一応あります。

股関節はボールジョイントで前後左右へ可動。
太腿の上部が腰に干渉するので90度とまではいきませんが、
TFとしては充分な可動範囲ですね。

ヒザは二重関節風でかなり深く曲げることが可能。

200413g.jpg

と言うかヒザは下側の関節だけでもこれだけ曲がります。

足首は前後に大きく可動。左右へは外側方向には大きく動きますが、
内側方向にはほんの少し。それでも足を少し開いた素立ちポーズでは
しっかり接地させることが出来て、イイ足首です(笑)

スタンドなどにも使用できる3ミリジョイントは股下に。

200413h.jpg

背中をはじめボディ各部に5ミリジョイントがあるのも特徴かと。

200413i.jpg

武器として銃が付属。G1を意識して2丁あるのがイイですねー。

200413j.jpg

銃は連結させて大型の武装とすることも可能。

200413k.jpg

合体剣を分割させたこちらの刀(説明書の表記)も付属。

200413l.jpg

ロボットモードでG1(復刻版)のテンタキルと並べて。
頭部やイカ足以外にも胴体の雰囲気とか
かなりデザインを拾っていますねー。

200413m.jpg

そしてお待ちかね(?)ビーストモード♪
イカタイプのモンスターメカと言う、
インパクト大なこのビジュアル。

ちなみにパッケージ内にはこのモードで入っているので、
開封時のインパクトも強烈でした(笑)

200413n.jpg

背中。ロボットモードから逆立ちしております。
ムーンレーサーなども前後に細長いビークルでしたが、
アレを元にしてよくぞまあイカに仕立て上げたものです(感嘆)

200413o.jpg

こんな見た目ですが(?)、顔は横を向かせることが出来ます。

200413p.jpg

イカの触腕のような腕はロボットモードの関節が生きており、
ボールジョイント接続でぐりぐり可動。ロボ肩の方も動かせば、
さらに可動範囲も広がります。足は付け根で前後に可動。
背中のゲソは前後に可動と結構表情が付きます(笑)

200413q.jpg

各部のジョイントに武器を持たせたりも。

200413r.jpg

武器の刀と合体用手首は背面に取り付け、
銃は側面に取り付けておくことも。

あ。銃は付いている状態がビーストモードのデフォルトかな(説明書眺めつつ)

200413s.jpg

ビーストモードでもG1版と。物凄い個性(笑)

200413t.jpg

イカの顔がなかなか個性的な合体足モード。
つま先パーツはタートラーに付属する物です。

200413u.jpg

続いて合体腕モード。
イカ足は束ねた状態でロックされるので
意外とかっちりしており好感触。

200413v.jpg

最後に武器モード。足モードの先っちょに銃付けただけ…に見えて、
イカのフェイスパーツも展開しておりますね。

200413w.jpg

と言うわけで TFジェネレーションセレクト テンタキル でした。

ビーストモードのインパクトが物凄すぎる(笑)
しかも置き物かと思いきや意外とアクションもこなせてビックリ。
ロボットモードも背負い物が大きくてアンバランスなのかなと思いきや、
良く動く脚部をはじめ弄りやすくてイイ感触。豊富な武装類も含めて
弄り応えのあるロボとなっていますね。普通に一般販売していたら
勢いでもう一体買いに走ってそうな程にお気に入り。
いやもう何なら手足全部イカなキングポセイドンとか(略)
リメイクで蘇ったシーコンズは本当に全員が良い味を醸し出しています♪

200413x.jpg

テンタキルズとテンタクルズ(何)


イカ、おまけのアマビエ。

200413z.jpg

こちら先日見かけたアマビエのストラップ(笑)
一回200円のガチャガチャで確か青・赤・黒・
ピンクの4色のバリエーション(訂正:他にもランダムで何色かある様子?)

アマビエ。江戸の時代後期、肥後国で海より現れ、疫病を予言したとされ、
「疫病が流行した際は私の姿を描き、人々に見せよ」と語ったと言う。

令和の時代となった今、また注目されてるのも有名なお話で。

200413za.jpg

メガ「このフットワークの軽さ(と商魂の逞しさ)、嫌いじゃないわー」

企画している頃はこんな大事になるとは思っていなかったのかもしれません?
何はともあれ今は皆が出来ることをしていきましょー。以上おまけでした。

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 4

ばん

NTさん、お疲れ様です。

ロボットモードの表と裏のギャップもアレですが、ビーストモードもかなりインパクト強いですね。
でもコレ好きかも(笑

しかし、アマビエがいい味出してますね。
最初に書き写した人、多分、画伯です(笑
「ええ~?俺、図工1だったんだけどなぁ」とかなんとか言いながら体育座りで写生していた姿が目に浮かぶようです。

次回はいよいよ六神合った……じゃなかった、6体合体モードですね。
楽しみにしています。(=゚ω゚)ノ


by ばん (2020-04-13 23:03) 

NT

■ばんさん■
シーコンズ、並べてみるとイカだけテイストが違うと言いますか画風が違うんですよねw

アマビエは見ているとじわじわ来ます彡(・Θ・)ノ
by NT (2020-04-18 21:54) 

旅爺さん

このロボットはカラー色が似合いますね。
またイカになった姿が面白いです。
by 旅爺さん (2020-04-20 09:53) 

NT

■旅爺さん様■
カラフルですよね^^
by NT (2020-04-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。