SSブログ

TFジェネレーションセレクト キングポセイドン [TFジェネレーションセレクト]

最近、部屋の目の前の木の枝に
ハトとヒヨドリが仲良く止まっていまして。
はじめは「へえ、こんな目の前に♪」とか思っていましたが、
ずっと顔を合わせていると(特にハトいつもいる)
なんだか監視されているようにも…

と言うかハトよ。きみ確かツガイでいたよね、前は。
ヒヨドリに鞍替えしたの?(笑)

そんなトリ事情はともかく、今回は

TFジェネレーションセレクト キングポセイドン ですよっと。

200420p.jpg

タカラトミーモール限定「TFジェネレーションセレクト」として
発売された6体のシーコンズ。いよいよ合体です♪

200420a.jpg

「トランスフォーマー 超人マスターフォース」に登場した
6体のシーコンズからなる深海合体戦士キングポセイドン。
コアメカのタートラーがボイジャークラス。
手足組はデラックスクラスと言うことで見事なボリューム感♪

商品的にはPOTPのオボミナスを中心としたパーシャルなアイテムなのですが、
よくぞまあココまで代えてくるものだと感心しきり。

200420b.jpg

タートラーの関節がかなり保持力高めなので全体的にしっかりとした佇まい。
カカト部分に合体拳変パーツを取り付けるのがデフォルトですが、
これが無くても結構な安定感がありますねー。

200420c.jpg

頭部~胸部。程よい情報量のディテールが施されたナイスなリメイクっぷり♪
顔も小顔でイケメンです。胸飾りのメッキパーツがとても良いアクセント。

頭部は首が左右に回転。
弄っていると耳にあたるパーツが畳まれていることがあるので、
こうやって写真をアップする際には注意が必要です(何枚かありました、笑)

200420d.jpg

武器モードのオーバーバイトを外して右腕をよく見えるように一枚。

200420e.jpg

可動部は歴代の合体戦士系とほぼ同等の造り。
コアになるタートラーが堅牢な造りなので、
合体時でも意外と弄りやすく好感触♪

肩は前後左右へ可動。肩周りにパーツが密集するメンバーだと干渉もそれなり。
ヒジは単体時の脚部関節を活かす構造で多重間接で深く曲げられますね。

手首は新規造形の拳パーツがお見事。
形状の自然さもさることながら、
全指付け根で可動です。

まあココは見た目優先なので、
例えば拳パーツが変形して武器にとかは
無くなっているので一長一短なところでしょうか。

200420f.jpg

脚部も基本的にしっかりとした保持力を持った関節で弄りやすいですねー。
ただ、個体差だと思いますが、ウチだとテンタキル(左足)の
足首手首用ジョイントが何となく緩かったかなーと。

股関節は前後左右へ見た目どおりの素直な可動範囲。
腿上部にはロール軸。ヒザは合体要員のジョイントも兼ねて堅牢な造り。

足首も新規造形の物で合体部での軸によるロールの他に左右への可動もあって、
例えば開脚時の安定感はかなり増しております。

200420g.jpg

ヒト型としての関節の保持力は充分とは言え、
デラックスクラス丸ごと一体分の武器を手にするとさすがに不安定。
片手での保持は説明書などでも推奨されてはいませんね。
ちなみに武器モードでの保持は手甲のカバーを外して、
合体ジョイントを差し込む方式でかなりがっちり。

撮影にあたりこの状態でぶんぶん振り回しておりましたが、
合体部分などが外れるなどは全く無し。
手足組の細かなパーツがバラけることは多少ありましたが、
各部のロックがかなり効いていますねー。

200420h.jpg

武器も各メンバーの得物が合体。
G1版のそれを彷彿とさせる巨大な剣に♪
保持は手首で握らせるのではなく、
親指側面のジョイントを介して。

またメンバーの手持ち銃器の方も
ジョイントを多数持っているので合体させておけますね。

200420i.jpg

この武器、同じ形状でも成型色の違いで
分離時に持ち主が判別できるのが芸コマかと(笑)

200420j.jpg

手足を入れ替えてのスクランブル合体も当然健在♪
上下左右のメンバーをそれぞれ入れ替えて。

200420k.jpg

武器担当のオーバーバイトももちろん手足を構成可能。

手足の入れ替えは変形を要するのでそれなりに時間はかかりますが、
ソコがスクランブル合体の醍醐味と言えましょう♪
(おかげで撮影するにはいつもの倍くらいの時間がー、笑)

200420l.jpg

最近登場した手足組が武器モードに変形したフルターゲットモードとかも
(タカラトミーモール内スーパーメガトロンのスペシャルコミック参照)。

…披露した直後にヤラレちゃうんですけどね(笑)

200420m.jpg

最後に大中小のキングポセイドンで。
時代を超えて自己主張する個性派ロボですね♪

200420n.jpg

と言うわけで TFジェネレーションセレクト キングポセイドン でした。

弄った感触は歴代の合体戦士系に準じつつ、
体幹や足首の強化が効果的でなかなかの安定感。
巨大な武装を手にしたりなどは確かに苦手ですが、
ただ素立ちで立たせておくだけでも十分な存在感かと。
何と言っても6体での合体は、ただそれを成すだけでも
充分な満足感が味わえてスクランブル合体も含めて
時間泥棒なアイテムと言えましょう(笑)。
いやあ大満足です、はい♪

200420o.jpg

メガ「食玩版(カバヤTFガム)も頭オカシイレベルの出来だよねー」





最後に

200420q.jpg

声優・藤原啓治さんの訃報に接し、
お悔やみ申し上げます。

「ダーッ!」

nice!(48)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 3

ばん

NTさん、お疲れ様です。

おお、ついに出ましたね、六神合体キングポセイドン!
やはり合体ロボはいくつになっても男の浪漫ですね。

そこかしこに元のシーコンズの形跡が残っているもまたイイですね。

角度のせいか上腕と大腿部がちょっと細めに見えるんですが強度的には問題ないんですかね?

っていうか、そもそも合体にどれくらい時間がかかるんですか?
(=゚ω゚)ノ

by ばん (2020-04-21 01:28) 

kaku

六神合体コンプリートおめでとうございます!
今回の六体でかなりの時間泥棒ですが、
他のコンバイナーとも一緒なら永久に遊べますね。

キングポセイドンは、カメ以外はドローンで多数いるので
両手両足+武器すべてイカ!…なんてのもアリなのでは?
by kaku (2020-04-21 08:48) 

NT

■ばんさん■
実際ひょろい所はひょろいのですが強度的には充分でして、
この辺りはさすがスクランブル合体系を結構な数こなした分だけあるなーと(*‘ω‘ *)

合体も手足組の方は単体ロボ時の脚を伸ばすと合体腕に、
縮ませると合体足にと、実は工程は少ないんですよー。
むしろ、単体ロボの各パーツの配置(おカシラとかヒレとかw)を
確認する時間の方が長いような。まあ、人様に見せるわけでもない場合はテキトーに配置して(ry

■kakuさん■
六神合体完了♪ これもひとえに…タカラトミー&ハズブロのおかげですねw

一般販売でもっと手軽に買えたなら、全身イカまみれとかやってみたかったですね、確かにw
by NT (2020-04-25 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。