SSブログ

トランスフォーマーRIDコンバイナーフォース ウルトラビー その1 [TFアドベンチャー、RID]

前の記事冒頭で話題にしていたハト。
よくよく見ているとちゃんとツガイでした。
仲良く二羽でエサを取ったり、水浴びしたりするのは
まあいいんですが、ここ数日はウチのベランダで
うろついていて、これが意外とうるさい(笑)
カラスが多いので逃げているのかも?
最近カラスも元気です、近所。

などと、まさかのハトネタを2週続けつつ、今回の記事は

トランスフォーマーRIDコンバイナーフォース
ウルトラビー その1 ですよっと。

200427zu.jpg

前記事から合体戦士繋がりで何となくコレを。

国内では「トランスフォーマーアドベンチャー」として展開した
「トランスフォーマーRobots in Disguise」(2015~2017)。
アドベンチャーはシーズン2の「マイクロンの章」まででしたが、
海外ではシーズン3まで放送されました(ざっくりとした説明)。

「コンバイナーフォース」とサブタイトルにあるとおり合体がテーマで、
トイの方もいくつかのクラスで様々な商品がリリース。
今回の物は中でも4体(5体)が合体するセットアイテムの
「チームコンバイナー」の1種となります。

まずは各キャラ単体での記事と言うことで今回は「その1」です。

200427a.jpg

「ウルトラビー」を構成するのは劇中のレギュラーである
いわゆるチームバンブルビーの面々。まずはサイドスワイプ。

200427b.jpg

えー改めて確認するまでもなく…成型色がまぶしいです(笑)
ターゲットが低年齢層向けと言うことで簡易なアイテムで、
特に塗装面についてはかなり豪快な省きっぷりですね。

200427c.jpg

造形自体はしっかりしているので自前で追加塗装すると化けそうではあります♪

200427d.jpg

そしてサイドスワイプをロボットモードで。
えー改めて確認するまでもなく…簡易な造形です(笑)

200427e.jpg

工程もビークル前部を畳む→側面を展開して腕と言い張る!の2ステップ。
あくまで合体がメインのアイテムで、この手軽さが売りなので
これは全く問題ではなく、むしろセールスポイントかと♪

200427f.jpg

さすがに目が行く頭部などは塗装が施されております。
かなりの極小サイズながら目も塗られているのはさすが。

200427g.jpg

つづいては紅一点ストロングアーム。
ルーフのパトランプはかろうじて塗装されていますが、
全体的に成型色のままで真っ青です(笑)

200427h.jpg

サイドスワイプとストロングアームのビークルモードの造形は
変形合体に影響しない部分なので元デザインのまま、イメージどおりかと

200427i.jpg

フロント周りも細かな造形が施されていますよ。
全員タイヤははめ込み式。しっかり回せるのでコロ走行可。

200427j.jpg

すっくと立ちあがってストロングアーム、ロボットモード。
サイドスワイプ以上に変形工程は少なくなっております。

200427k.jpg

おかげで車両が逆立ちした感も随一(笑)

200427l.jpg

頭部や胸部。さすがに瞳まで表現はされていませんが、
大きめな目でストロングアームのトイのなかでは
かなりカワイイお顔かと。

あ、サイドスワイプ共々ロボットモードでの可動部はありません。

200427m.jpg

3人目、グリムロック。えーかなりほっそりしてしまいましたが、
特徴的な頭部周りの再現のおかげでちゃんとグリムロックしているかと(笑)

200427n.jpg

合体時には足を担当。足担当らしくいろいろシワ寄せが(笑)

200427o.jpg

口が開閉したりなどは無し。
腕は基部で回せ、足は基部とヒザに可動部ありと、
今回の構成の中ではよく動く部類のビーストモードです。

200427p.jpg

ロボットモードにトランスフォーム。
頭部を展開するために一旦胴体を真っ二つに割ったりと、
単純ながら意外と変形の工程が多く、前のふたりと比べると
格段に変形ロボしております。

200427q.jpg

背中にぴったり沿ったビーストモードのパーツ群が気持ち良い背面♪

200427r.jpg

頭部。何気に瞳まで造形されていますね。

200427s.jpg

そして我らが隊長、バンブルビー(苦労人)。
これまた成型色の黄色がまぶしい印象ですが、
造形的には劇中のスマートな雰囲気を再現していて、
すでに見慣れたせいもありましょうがコレはコレで(笑)

200427t.jpg

こちらもタイヤは回せるのでコロ走行は可能。

200427u.jpg

何となく黒く塗ったらバットモービルに見えそうな…(笑)

200427v.jpg

がしゃっと変形、ロボットモードに(一発変形ではアリマセン)
「隊長、太りました?」なんてストロングアームの声が
聞こえてきそうながっしり体型(笑)

200427w.jpg

合体時の上半身を構成するので、
同じ自動車TFであるサイドスワイプたちとは体型が違います。
合体モードも含めて意外と複雑な造りとなっていて、
変形工程も含めて弄り甲斐のある一体です。

200427x.jpg

頭部。ちゃんと(?)眉毛も造形されていますが、
他のメンツ同様に塗装個所などはホント最低限。

200427y.jpg

ビークルモード/ビーストモードでメンバーを並べて。
バンブルビーのサイズがアレではありますが(笑)

200427z.jpg

ロボットモードでも。簡易的なアイテムとは言え、
ワンパッケージでチームが揃うのはお買い得感があります。

ちなみに…本当はもうひとりキャラが入っているのですが、まあ次回に(笑)

200427zs.jpg

と言うわけで トランスフォーマーRIDコンバイナーフォース
ウルトラビー その1 でした。

合体がメインのアイテムなので各キャラ単体でとなると
厳しいところがあるのは確かですが、
きちんとロボからビークルへと変形するのは
さすがと言えましょう。ささっと弄れるこの感触は
G1玩具を弄っているときのそれとも通じるものがあって、
なかなかどうして楽しめるのです♪

200427zq.jpg

メガ「この“合体”を前面に押し出したパッケージがまたワクワクさせてくれる♪」



以下、おまけのハト

200427zz.jpg

少し観察していただけでもすごくラブラブでした(笑)

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 4

ばん

NTさん、お疲れ様です。

おお、鳩ですね(違

鳩と言えば、まだ実家にいた頃、うちのオヤジ様が雉と間違えて伝書鳩を散弾銃で(以下自主規制

ところで今週も合体ロボですが、合体モードは来週にお預けですか。

……あれ? 気のせいかよく見ると、何か一体、違うのが混じっているような?
(=゚ω゚)ノ
by ばん (2020-04-28 00:54) 

kaku

お疲れ様です。もう一人の
態度デカいくせに役に立たないヒゲはどうしたんでしょう?

あのヒゲは態度デカいのに役立たずでしたが、
弟子の二人は頑張っていましたね。
役に立たないくせに態度ばっかデカいヒゲより
よほど活躍していたと思います。
隊長より偉そうなくせに役立たずなヒゲよりも、
あの二人がチームに入ったほうが頼りになりそうですね。
それにしても役に立たなかったな、あのヒゲは…。
…そもそも、名前なんていったっけ…?

by kaku (2020-04-28 20:49) 

ふじ

NTさん、投稿お疲れ様です!

ウルトラビー、アニメのコンバイナーフォースごと
日本ではスルーなのが悲しいですが、戦隊シリーズの
超合金ロボのような良い意味での玩具らしさが
楽しそうですね(^-^)

もう一人のキャラは役どころというか
玩具としての割り切りがものすごかった記憶ですが、
次回そちらが見られるのを楽しみにしています(笑)
by ふじ (2020-04-29 17:55) 

NT

■ばんさん■
本当は一本の記事のつもりだったので、
合体のほうもすぐにでもw

■kakuさん■
態度デカいあのヒゲですが…実はこっそりと既に写っていたり(ヒント最後の一枚←ハト写真ではなくて)w

■ふじさん■
仰るとおり戦隊のDXロボ玩具とTFとの中間のような手触りですねー。

by NT (2020-04-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。