SSブログ

ビーストボックス BB-16 KANIBAL [52TOYS]

前記事のワニですが、
とある人の口車に乗る形で
少し追加しておきましたので、
お暇なときにでも見て下さいなっと
業務連絡(?)を入れつつ、今回は

BEASTBOX BB-16 KANIBAL ですよ。

200518r.jpg

コンスタントな新作リリースが続く「BEASTBOX(ビーストボックス)」。
この5月に登場したのは16弾となる「KANIBAL(カニバル)」で、
16弾と言いつつ、同じ型でもリカラーアイテムが多数あるので
全種となると結構な数ですよねー。いくつあるんでしょ?

200518a.jpg

そんな、どんどこ増えていくシリーズですが、
キューブ形態は共通で5×5×5センチな点には拘りを感じます♪

正面はこんな感じで、ちなみに今回はカニ型なのですが、
この時点でもパッと見で変形方法は想像が付くかと(笑)

200518b.jpg

こちらが背面、

200518c.jpg

天面、

200518d.jpg

そして下面ー。平べったいカニメカを
うまい具合に四角いシルエットに収めております。

公式にも変形は「比較的簡単」と謳っていますが、
単純な構造できちんと共通フォーマットを守る辺りは
しっかりとした設計を感じさせてくれます。

200518f.jpg

変形時に各部はこれでもかとピンでロックされている上、
動かす部位(主に脚)が多いので、手順こそ単純で簡単ですが
手数が多くて充分に変形させている感を満喫できます♪

200518e.jpg

付属のボックスチャージャーにもすんなりと入れられます。

200518g.jpg

そしてカニ形態。メインカラーのグリーンと豊富な武装類も
相まっていつも以上にミリタリーな雰囲気。

両腕の武器は変形時に一旦外してから
向きを変えて付け直し。

200518h.jpg

後ろ脚はヒレ状。ワタリガニなどで言うところの
遊泳脚になっていて水陸両用な雰囲気を演出。

200518i.jpg

非武装だとこんな雰囲気。
顔の下辺りに見えた砲身は折り畳めます。

200518j.jpg

チェーンソーに水中銃、口元にも銃身(レーザーガン的な?)。
さらには腹節(いわゆるカニのふんどし)にはガトリング砲と
ホント重装備です。

200518l.jpg

脚はそれぞれ付け根と各関節に可動部があり、
基部は軸可動で前後するのでかなりの可動範囲。
保持力も充分なのでがしがしと弄りやすい感触ですね。

腹節から覗くガトリング砲も確認出来るかと(ちょっと見えにくい、笑)

200518k.jpg

腕(鉗脚)は胴体側の付け根が軸可動しつつボールジョイントでの接続。
上腕にあたる箇所でロールも可。ヒジと言うかハサミの付け根は上下しますが、
ココは意外と可動幅が狭く、例えばハサミを口元に持っていくとかは厳しいです。
ハサミは開閉。また目も付け根がボールジョイントなので多少動かせますね。

200518m.jpg

ハサミ上部などにもジョイントがあるので武装を付け替えたりも
(見た目地味で付け替えが分かりづらいのはご愛敬ー)

200518n.jpg

武装類は3ミリジョイント。径が合えばいろいろなアレコレに取り付けられます。
あ、そうそう。上部にはハッチがあって開閉可能。
内部は特に何か造形されたりはしていませんが
ダイアクロン隊員くらいなら座らせられます。

が、中に落ちてしまうと取り出すのがタイヘンそうなのでご注意を(笑)

200518o.jpg

また同型機を揃えることで合体が可能。ヤドカリモードとのこと。
ちなみにシリーズの次の次の商品がバリエーション機の予定で
(しれっと載っているこの左右のハサミの大きさが違うモノ)、
ウチでヤドカリモード出来るのはそのときかな?

200518p.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-16 KANIBAL でした。

特に意表を突いたりはない、見た目どおりなシンプルなメカですが、
動かせる部分が多くて実際に手にしてみるとかなり楽しい品です。
変形も含めて可動部がしっかりした造りなのも好感触。
まあモチーフがカニなのでポージングの幅は
決して広くはないのですが(笑)、
その辺りは豊富な武装類や二機での合体と言った
プレイバリューでフォローされているのかなと。良いカニです♪

200518q.jpg

メガ「武器も変形に織り込まれているのがすごくイイんですッ♪」




以下、カニなおまけー

200518s.jpg

こちらはバンダイのガシャポン
「だんごむし06 だんごむしととらふからっぱ」から
トラフカラッパ。一回500円のガチャガチャですね♪

200518t.jpg

後ろからだと一瞬「栗?」と(笑)

200518u.jpg

下からだとちゃんとカニだと分かりますね。
そしてしっかり作り込まれた造形も確認出来るかと。

200518v.jpg

各脚を広げることでぱっとカニらしいフォルムに。
トラフカラッパ、丸いフォルムが人気なカニです。

200518w.jpg

腕(鉗脚)周りは多少関節が緩い感じもしますが、
結構かっちりとした造りですねー。

200518x.jpg

貝を割るために発達した独特な形状のハサミも抜かり無く再現♪

200518y.jpg

だんごむし(左)とまんまるこがね(右)と並べて。
結構小さめなのが分かります。あとこの形状だから?
ウチの近所だとよくベンダーが詰まっておりました…(苦笑)

200518z.jpg

そう言えばだんごむしも まんまるこがねもブラッシュアップされて
弄りやすく改良されていますねー。双方とも丸めやすいし、
関節も渋めに調整されている様子。

ちなみにラインナップはこの他にはもう1種
だんごむし〈リアルカラー(オス)〉がありますが未所持。
と言うかラインナップの半分がだんごむしではない(笑)

と言うわけでカニなおまけでしたー。

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 6

けいた

多脚砲台Σ(`Д´ )!

何かこのシリーズで動物変形じゃ無くてWM的な合体するロボットあります(´゚ω゚`)?
by けいた (2020-05-18 23:13) 

NT

■けいたさん■
合体ロボと言っていいのか分かりませんけど、
オリジナル(?)のヒト型シリーズもあるみたいですね。
あとアイアンマンとかエイリアンなどの映画キャラの
シリーズもあるんですよねー。Amazonで「52toys」で検索してみてくださいな(´_ゝ`)
by NT (2020-05-18 23:22) 

けいた

見た見た(;゚Д゚ )

このシリーズで見たのは合体ロボットじゃ無くてパワーローダーだったΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

じゃぁどっかで見た合体ロボットはどこの何だったんだろうσ(・ε・`●)?
by けいた (2020-05-18 23:36) 

みうさぎ

カニさん 四角 これ良いわ
だんごむしシリーズ丸いの
コガネ虫は金持ちだ~♪~

by みうさぎ (2020-05-19 11:14) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

蟹喰いてぇ~!!(違
失礼しました。つい魂の叫びが。
しかし、これは良い玩具ですね。
カニバルというネーミングがまたイイ!
もしかして人喰いガニなんですかね。

トラフカラッパはマジで欲しいです。
ぜひうちの4インチと絡めたい。
(。-`ω-)
by ばん (2020-05-20 13:20) 

NT

■けいたさん■
どこの何だったんですか…脳内妄想とかじゃ、ないですよね(*´Д`)ンモー

■みうさぎさん■
良いカニです♪

■ばんさん■
ワタシはどちらかと言うとエビ喰いてぇ~、です(*'ω'*)

そろそろガチャガチャ置いてあるようなデパートとか再開しだしてくれると、
より入手しやすいでしょうかね、トラフカラッパ♪
by NT (2020-05-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。