SSブログ

TFスタジオシリーズ スクラッパー [TF劇場映画版]

先日は久し振りに劇場で映画を観て来ました。
消毒や密防止などの対応は徹底していましたね。

とは言え、まあココダケノハナシ、以前から例え
「スターウォーズ」だろうが「アベンジャーズ」だろうが
公開初日でも席が埋まっても館内の3割4割くらい。
普通の映画(?)ならお客さんワタシ含めて一桁も
ザラと言うそんな場所でして。今回もばっちり
ワタシ一人の貸し切り状態でありました(笑)

あ、観て来たのは「GレコII」でしたが、
物凄く面白かったです♪

今はまだ上映されているのは旧作がメイン。
「シン・ゴジラ」とか「ベン・ハー」(!)とか
大きなスクリーンで観られるし、この機会にまた行こうかしらん…
などと思いつつ、そろそろ今回の記事へ

TFスタジオシリーズ スクラッパー ですよ。

200601s.jpg

歴代映画に登場したキャラクター達を
ロボットモード時の(ほぼ)統一スケールにて
展開している「TFスタジオシリーズ」の5月の新作として、
映画2作目「トランスフォーマー/リベンジ」登場の
コンストラクティコンのひとりスクラッパーが
発売されました。これでデバステーターまで
残りあと一人♪(その一人はまだ先ですが)

200601a.jpg

スクラッパーをまずはロボットモードで。
ひょろっとした左右非対称な腕部に、
曲がったヒザがデフォルトの脚と
なかなかのクリーチャー感。

200601b.jpg

背面からだとビークルモードのパーツも散見され、
そこはかとなく漂うウォーカーマシン感(笑)

200601c.jpg

ナマケモノみたいで妙にカワイイ頭部(何)

接続部分で左右へ振ることが可能で、
頭部自体はボールジョイントでの接続。
上を向かせるのは苦手ですが、下方向には結構動いてくれますね。

後頭部から繋がる首は背中付近と繋がっていて、
僅かですが上下に動かすことも。

200601d.jpg

腕は左右非対称のデザイン。
右腕は前腕が細長く手首が巨大な
クローになっているのが特徴。

肩は前後左右へ可動。水平方向にもちゃんと動いてくれます。
上腕には軸可動によるロールありで、ヒジは二重関節。
前腕も色の変わる途中部分からロールさせられ、
手首で上下に可動。ツメと言うかクローも開閉します。

200601e.jpg

左腕は球状の手首が特徴。手首は上下に可動しますが、
パーツは球状で固定です。チェーンメイスと言うことですが、
伸縮したりのギミックも無し。他の可動部は右腕と同等ですね。

スクラッパー達コンストラクティコンは
同型がたくさん存在すると言う設定でして、
実際に劇中でも数シーンに登場していましたね。
一瞬しか映っていなかったり、他の黄色TFと被ったりして(笑)
なかなか分かりづらいのですが、この球状の腕が映ると発見しやすかった
なんて思い出が蘇ります。

200601f.jpg

胴体に可動部は無しなので、腰を回したりは出来ず。

脚部は可動面が弱くて、見た目よりも動かない感触。
股関節は前後に回せるのみで、左右へ開くのは腿のロールを使ったり、
股関節ブロック自体を左右へ割ったりでフォロー。

200601g.jpg

臀部との接続部で左右可動。腿上部の接続部で前後可動と
少しクセのある股関節となっていますね。

ヒザは元から曲がった状態がデフォルトで、
そこからほんのり曲げられる程度。

足首も無可動ですが、
幸い接地面は広めなので
立たせにくいことはないですね。

200601h.jpg

下半身が少々窮屈ではありますが、
それを補って余るほどに腕部がぐりぐり動くので、
全体的な弄り応えは充分かと♪

200601i.jpg

あ、ロボコンモード(ヒザ抱えてお座りするだけ)に
すると軽快なコロ走行が楽しめます(笑)

200601j.jpg

なんて戯言はともかくビークルモードに。
変形はいわゆるガワパーツがまるでない構造。
これは結構新鮮です♪

200601k.jpg

大型ホイルローダー(キャタピラー・992G)へと見事なトランスフォーム。
各部ロックされるのでかなりかっちりとした手触りです。

タイヤは回転し(後部内輪はダミー)すごく軽快なコロ走行が可。
このコロ走行の具合はTFの中でもトップクラス、かと(笑)

200601m.jpg

細かいディテールが素晴らしい♪
密集したパーツ群が精密感を演出しております。

200601n.jpg

バケットアームは可動。
これくらいまでですが、しっかりと上げることが出来ます。

200601o.jpg

そしてさらに合体腕モード。デバステーターの右腕を構成。
ビークルモードを基本にしつつ、各部がずるりと移動して変形。

200601p.jpg

最後はお馴染みの台座(内箱)で。

200601q.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ スクラッパー でした。

ヒト型クリーチャーなシルエットが実にイイ塩梅のスクラッパー。
関節の保持力も充分で全体的にとてもかっちりとした感触。
可動は脚部が意外と動かないのですが、
その分扱いやすいと思えばまあイイかなとも(笑)
全体的に堅牢な造りでがしがし弄れると言う
いつものTFブランドは健在です♪

200601r.jpg

メガ「え? なに、イカ?!」


以下、おまけ。

200601t.jpg

任天堂My Nintendo Storeから「あつまれ どうぶつの森」
エコバッグ・バンダナ・ペーパーナプキンセットが到着♪

エコバッグ(中央の水色の)が思っていた以上に
がっしりしていて普段使いのバッグに重宝しそう。
使っていたバッグに買ったお弁当の汁をぶちまけて
しまっていたのでタイミング的にもナイスなのでした(笑)

以上、おまけでしたー。

nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 3

ばん

NTさん、お疲れ様です。

スクラッパー、かっちょいいですね。
ブルですか。建機系は大好物です。
猫背なデザインもなにげにツボですね。
左手の球形の鉤爪はどこに収納されてるのかが謎(。-`ω-)
by ばん (2020-06-02 18:02) 

けいた

ガワが無いΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!?

凄いは凄いんだけれど、逆を言えば中身しか無い(o´・ω・`o)?

ビークルモードが色合い的にもレゴで作ったかのようにも見えてきます(o´・ω・`o)






by けいた (2020-06-02 23:31) 

NT

■ばんさん■
左手はバケットの裏にありまして、
見る方向によっては結構丸見えです(*´▽`*)w

■けいたさん■
同じパーツがロボでもビークルでも違和感なく配置されておるんです(*'ω'*)
by NT (2020-06-03 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。