SSブログ

ビーストボックス BB-18 IRONCLAW [52TOYS]

前回に引き続き「BEASTBOX」(ビーストボックス)から、

ビーストボックス BB-18 IRONCLAW(アイアンクロー)ですよっと。

200621x.jpg

中国のメーカー52Toysから続々とリリースされる「BEASTBOX」シリーズ。
ほんの少し前に記事にしたばかりと油断していたら、
6月に入って早速新作が出ておりました、その2です。

200621a.jpg

キューブ形態。5×5×5センチの共通フォーマットとなっていて、
今回が型としては18体目と言うことで並べるとなかなかに壮観です♪
各型にカラーバリエーションが複数あったりするので総数となるとまた圧巻かと。

200621b.jpg

背面はこんな感じで、

200621c.jpg

天面、

200621d.jpg

下面。カニモチーフと言うことで見るからに
足に変形しそうなパーツ群が目立ちますが、
ココを始め各部はしっかりロックされて、
キューブ形態でもかっちりした感触。

200621e.jpg

リデコ元となるのBB-16KANIBAL(カニバル)も一緒に。
前面にあたるカニの腕が変更されているのが分かりますね。

KANIBALはこの面を構成する武器がありましたが(クリアブルーのパーツ)、
IRONCLAWには無し。同じ個所にジョイントもないので、
そのままの位置に取り付けるのも無理ですね
(他のジョイントに付ける分にはOK)

200621f.jpg

キューブ形態ですっぽり収納できるボックスチャージャーが付属。

今回、武装類はないので付属品はコレだけ
(説明書とかキャラカードはあります)

200621g.jpg

そういえば今まで撮っていなかった気がするボックスの連結状態も。
上下左右に連結可能で、数があればどんどん連結させられますね。

余談ですが先日掃除がてらBEASTBOXシリーズはパッケージを処分。
最近の品はアニマル形態で入っていて箱自体が大きいんですよね。
キューブ形態でコレに入れておくとコンパクトになるので
収納に優しいのも嬉しいのです。

200621h.jpg

そしてカニ形態。特徴はシオマネキのような左右非対称の腕のハサミ。

200621i.jpg

リデコ元のKANIBALは色がグリーン主体で
武装も盛り盛りなミリタリーな雰囲気でしたが、
比べるとこちらはメインカラーのオレンジ色も相まって
練習機とかテスト機のようにも見えます。オレンジの発色も良好♪

200621j.jpg

可動箇所はKANIBALと同様。
目は付け根がボールジョイント。

個体差で左目がちと緩いのはご愛敬。

200621k.jpg

大きな右腕は可動も優秀。
付け根は軸可動で、腕側にはボールジョイント。
前腕にあたる箇所には軸によるロールありで捻りも可。
ヒジと言うかハサミの付け根は前後し、ハサミも当然開閉。
ハサミは保持力高めでサイズが合うモノならばがっちり挟めますね。

200621l.jpg

小さい左腕ですが、可動は抜かり無し。
ちゃんとハサミも開閉します。

200621m.jpg

足や腹部の可動範囲などはKANIBAL参照と言うことで。

一見地味なリデコ箇所として、
腹部のガトリングガンがタイヤに変更されています。
これは後述する合体モードで真価を発揮する部分ですね。

200621n.jpg

カニメカとして動いて欲しい部分はほぼ網羅されていて、
脚をわしゃっと動かして、大きな腕を見せつけるようにすると
迫力のあるポージングが可能かと♪

200621o.jpg

カニ形態でも一緒に。

そして今回、もうひとつ大きな目玉ギミックがありまして、

200621p.jpg

KANIBALを武装形態(?)に変形させ、
IRONCLAWは背中のジョイントを展開。
これで準備完了。

そして、

200621q.jpg

2機のカニメカが合体、ヤドカリモードへ!

ヤドカ、リ?…と思えなくもない見た目ですが、
合体はロマンです、ええ(笑)

200621r.jpg

横から。背中と言うか背部に同型機をまるっと背負っております。
そしてKANIBALのガトリング砲が一番輝けるモードです(笑)

同型同士が2個あれば合体可なのでIRONCLAWを上にするのも可能。
ただIRONCLAWはこの個所に武器でなくタイヤがあるので、
やはり下を担当するのがしっくり来る感じ。

200621t.jpg

そのIRONCLAWのタイヤはこのモードでの安定感の向上に貢献。
足の保持力は充分なのでバランスを取らせれば立たせられますが、
それでも後ろへこてんと倒れがちなのを防いでくれます♪

200621s.jpg

合体ジョイントもしっかりしているので、
簡単にバラけたりもなし。

200621u.jpg

各関節はそのままなのでポージングも可。
何なら背中側のカニもあちこち動かせます(笑)

200621v.jpg

単純に背負っているだけな合体ですが、
シリーズとしては新機軸です♪

そう言えば52Toysの「MEGABOX」からは
建機風な2機による変形合体メカが登場予定ですね。

200621w.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-18 IRONCLAW でした。

元から遊びやすかったKANIBALのリデコアイテムで、
変形時にパーツの付け外しも無くなったことで
さらに弄りやすくなった感があります。
派手で目立つハサミや鮮やかなオレンジのボディなど、
見栄えの良い一体となっていますね。カニメカらしく関節が
いっぱいあるので、とにかく関節動かしたい人には特におススメ(笑)。
売りのひとつである合体も手軽とは言え面白い仕様で、
他でもこういうメカ同士の組み合わせギミックを見てみたいなーと。

200621y.jpg

メガ「このサイズのカニがこのハコに入るとか、良い畳まれっぷりー」

nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 48

コメント 7

ばん

NTさん、こんばんは。(=゚ω゚)ノ

ひと眼見るなり、どこかで見た気がするなーと既視感マックスでしたが、やはりリデコ&リペでしたか。道理で。

カニといえばやはり赤ですよね。オレンジですが。
まぁ、実家のある田舎にはサワガニくらいしかいませんが、あれはどちらかというと赤黒い?

対カニ型兵器としてはやはりカキですかね。
サルはいないので、ここはひとつゴリラと絡めてみてはいかがでしょうか。うんうん。
by ばん (2020-06-22 22:01) 

けいた

タチコマΣ(`Д´ )!

うんうんじゃ無ぇよ( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2020-06-22 22:06) 

NT

■ばんさん■
忘れた頃に出たリデコ…どころか先月出たばかりなリデコですからねえ(*‘ω‘ *)ビバ キシカンw
合体の都合もあってすぐに出たのかなーなんて。

■けいたさん■
シーッ!! その名は言っちゃダメ( `ー´)ノ
by NT (2020-06-22 22:17) 

みうさぎ

カニだぁ
関節動かしになんかぁ楽しそうだわっ
オレンジも美味しそう(笑)

by みうさぎ (2020-06-24 13:38) 

NT

■みうさぎさん■
カニと言うとどうしても食べる方向に考えちゃいますよねw
by NT (2020-06-25 20:13) 

通りすがり

はじめまして、最近BEASTBOX集めだした者です(^^)
つい先日カニ2体揃いました。
一応アイアンクローが雄でカニバルが雌らしいので
カップル(?)なんでしょうか。

それにしてもBEASTBOXの世界観ってどんなのでしょうね?
性別の概念があるからには、ロボットぽいけど生命体なのかとか
設定上の体の大きさは?とか善玉・悪玉に分かれてるのか?等など。
by 通りすがり (2020-08-13 11:32) 

NT

■通りすがりさん■
いらっしゃいませ♪
BEASTBOXはじめ52Toysの知名度も上がってきた感がありますね^^

パッケージなどには少しイラストが載っていますが、
独特の世界観が確立しているようにも思えますよねー。
メカ生命体なのか、人が乗り込むアニマル型ロボットなのか、
あれこれ想像(妄想?w)するのも楽しい品です♪
by NT (2020-08-13 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。