SSブログ

バンダイ ガシャポン すずめばち [カプセルトイ、食玩]

アノ方々のなかではワタシは変形合体が担当らしいですが、
今回はナマモノです、はい(笑)

すずめばち ですよっと。

200629w.jpg

バンダイのガシャポンから「すずめばち」が登場。
ドシンプルな商品名からも分かるとおり、
「だんごむし」「かめ」など一連の
アニマル物の新商品ですね。

一回500円のガシャポンで全3種のラインナップとなっております。

200629a.jpg

まずはオオスズメバチ。
スズメバチと聞いて真っ先に頭に浮かぶお馴染みの姿。
畏怖を込めつつも、ただただ美しいデザイン。
好きなムシ…と言うと何か違う気がしますが、
スズメバチの類にはとても惹かれます。
ああ、カッコイイ♪

200629b.jpg

大きさとしましては前翅が約9センチ、体を真っすぐに伸ばした状態で
全長約11センチとカプセルトイとしてはかなりの大ボリューム。

200629c.jpg

細かな造形、可動も抜かり無しで、口の大顎は左右に開閉。
口周りの造形もしっかり。

触覚は根元がボールジョイント。
スズメバチの触覚はオスとメスとで節の数が違い、今回の品は全てメス。

200629d.jpg

頭部はダブルボールジョイントでの接続でぐりぐり可動。

脚は胴体側がボールジョイントでの接続。
さらに脚側は軸での接続でココでロールも可。

胸部と腹部は関節ジョイントで繋がっていて、
ハチらしい腹部を前に突き出す姿勢を取らせられます。

ココは実際のハチやアリを観察した際の「腰、ほっそ!」感を味わえますね(笑)

200629g.jpg

腹部も節毎にパーツ分割されていて、
お腹を曲げて針を突き刺すアクションが取れます。
もちろん針が飛び出すギミックもあり(腹部の先端を開けて、
針パーツを自重で垂らすのでパーツの差し替えなどは全く無し♪)

200629e.jpg

翅も付け根がボールジョイントなのでかなり動かせますね。

200629f.jpg

飛行中は前翅と後翅とがぴったりとくっつく構造を再現。
パーツにうっすらスリットが設けられていて、
ここを合わせることで位置合わせは楽々♪

台座と本体とを繋ぐコネクトパーツは
腰の前後どちらにも対応していてポージングの幅も広め。

200629h.jpg

ここで改めて大きさ比較。カプセル玩具や食玩のいわゆる3.75インチ、
1/18サイズで大体同価格帯の品と比べるとこんな感じ。
コレで一回500円…。

200629i.jpg

6インチのMLと比べてもまだこのボリューム感。

200629j.jpg

カプセルレスな商品と言うことでベンダーからは
この状態で排出(黒いカバーは台座になるので半カプセルレス?)。

一応、ちらっと見える色(メインカラーのオレンジ、
イエロー、ホワイト)で種類は判別可能かなと。

200629k.jpg

中身はこんな感じで、一部組み立て式です。
ちなみにこちらはキイロスズメバチで、
オオスズメバチとは一部パーツの構造が違っています。
具体的には各脚がワンパーツで、付け根での可動のみとなっていますね。

200629l.jpg

そんなキイロスズメバチを組み立てて。
説明書があるので(写真も文字も小さいですが)、
ぱっと見は分かりづらい脚の組み立ても問題ないかと。
…と言いつつ、合ってますよね?(間違っていたらスイマセン、笑)

200629m.jpg

頭部。おお、イケメン(笑)
頭頂部の単眼までクリアパーツです。

200629n.jpg

脚の可動が少ない程度で、大まかな可動やギミックはオオスズメバチと同様。

200629o.jpg

こちらはアニマギアのハチと一緒に(笑)

200629p.jpg

ラインナップ三つめはクロスズメバチ。
型としてはキイロスズメバチと同じ物で、
カラーリングの違いで別種となっております。

200629q.jpg

やっぱりイケメンですな。

200629r.jpg

あまり馴染みのない種類だったので、白い(黒い)ボディがとても新鮮。

200629s.jpg

ちなみにオオスズメバチだけは大きさが違っていて、
他の2種と比べるとこんな差です。

ああ、アソート率は…なるほど、と(笑)

200629t.jpg

ダンゴムシから始まってダイオウグソクムシ、マンマルコガネ、
カメ、カニ(トラフカラッパ)と来てこのスズメバチ。
今回の丸まる要素は腹部だけと薄れて来ましたが(笑)、
まだ続くようなので(次はカマキリ?)楽しみ楽しみ。

200629u.jpg

と言うわけで すずめばち でした。

実際に手にしてみてのボリューム感にビックリ。
造形や塗装の細かさにさらにビックリ。
各部ぐりぐり動かせるアクション性にまたビックリと、
ここ最近のカプセル玩具系のなかでは満足度がずば抜けております。
一回500円とは言え、コレがガチャガチャとか…
バンダイのガチャはバケモノか、と(笑)

…海洋堂のリボスズメバチも欲しくなってきております、ええ…

200629v.jpg

メガ「いーやーッ、肉団子はいーやーッ!!」

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 41

コメント 12

けいた

ヽ(;゚;Д;゚;; )ぅんギャァァァ~!!

ハチは駄目、ハチは((((;゜Д゜)))

リボルテックは止めてねと言おうとしてたら既に予告されていたヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
by けいた (2020-06-29 22:12) 

ばん

ナマモノ担のNTさん、お疲れ様です。

ちなみに、名前を言ってはいけないけいたさんはナマケモノで、私に至ってはなんかゾンビが腐ってます。

しかし、アジアにしか生息しないはずのオオスズメバチも最近はアメリカで発見されたらしいですし、リボジオでも8月にオオスズメバチが発売されるらしいですし、実にタイムリーな記事ですね。
まあ、アメリカからヒアリが渡ってきたわけですからおあいこですよね?
しかしこれ、マジでイイですね。
即買いです。早速イエサブあたりで探してみます。
by ばん (2020-06-29 22:18) 

けいた

お前もかッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
by けいた (2020-06-29 22:34) 

mio

リアルすぎて怖い~((+_+))部屋に飾っておいたら
スズメバチに襲われる夢を見そうなのでやめておき
ます。スズメバチは刺すから怖いけど、確かに見た目
はイケメンだしスタイルも良くて蜂の王さまだなぁと
思います。
by mio (2020-06-30 12:46) 

kaku

飛行型侵略生物!!
実家の方ではけっこう普通にいるんですがね。
駆除の業者などいない田舎なので、昔は見つけたら
近所のおっさんが、サッカーボールぐらいになった巣を
竹竿で突き壊していたし…。悪ガキが死骸を弄っていたら
生きてたハチに顔を刺されて、ボッコリ腫れあがり
妖怪‘‘ぬっぺっぽう‘‘みたいになってたこともありました。
by kaku (2020-06-30 19:50) 

みうさぎ

刺されたら痛そうですがアゴもしっかりしていて 噛まれたくないなぁ
羽がリアルだわっ

by みうさぎ (2020-07-01 23:26) 

ばん

■NTさん■

早速買いますた(=゚ω゚)ノ

オオスズメバチを組み立てている最中にキイロスズメバチをヨメに拉致されました。
by ばん (2020-07-03 20:56) 

NT

■けいたさん■
おや、ハチはお嫌いですか?(*´▽`*)ウリャウリャ

■ばんさん■
ナモモノ、ナマケモノ、ヒモノ!?
ん、ゾンビって乾物ですかね(乾物まで行っちゃうとマミー?w)

■mioさん■
スズメバチは虫の中でも機能美に優れた見た目で格好良いですよね♪

■kakuさん■
幸いスズメバチに刺されたことはないのですが、
アブとかアシナガバチには結構刺された子供時代でしたw
それらより痛そうなので決して刺されたくはないですねー、ええ。

■みうさぎさん■
そうそう、この痛そうなアゴも特徴のひとつですよね。
翅はキレイなグラデーションを再現するために、
成型品の厚みを調整してあるんだそうです
(根元は厚く、翅先は薄く)。

■ばんさんの奥様■
キイロスズメバチ、良いですよね(*‘ω‘ *)♪
by NT (2020-07-04 00:18) 

けいた

ロボ魂ダンバインのシャドウフィニッシュってどう( 。’ω’)y─┛?

元のアニメ色調のほうがいいんだけど例の生成色問題で家にあるのも既に足が変色しちゃってて( ´-ω-)y‐┛~~

by けいた (2020-07-05 23:50) 

NT

■けいたさん■
あれイイですよね(*‘ω‘ *)
ノーマルの物はブンドド用に、
シャドウ~の物はディスプレイ用にと、
ふたつあっても問題ないんじゃないっすか。

ほら、買わずに後悔するより、
買って後悔…とみんな言いますしね( `ー´)ノ

ちなみにウチのは再販版ですが、
今のところ肉眼で見る分には変色はないです♪
by NT (2020-07-06 20:27) 

けいた

変色無しΣ(`Д´ )!

いいなぁ(´;д;`)
by けいた (2020-07-06 20:31) 

NT

■けいたさん■
じゃあほら、ノーマルの方は自前で塗装したりー、
簡単ウェザリングしてカスタマイズすれば
いいんじゃないですかねー。
で、新しいのも買うと(*'ω'*)
by NT (2020-07-06 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。