SSブログ

TFスタジオシリーズ ドロップキック [TF劇場映画版]

先日は「風の谷のナウシカ」を観て来ました♪
少し前からジブリの旧作映画の全国公開が始まっていて、
「一生に一度は、映画館でジブリを。」と言うキャッチコピーのままに
(一度どころか何度も観てますが、笑)近所の劇場に赴いた次第。
「ナウシカ」を劇場の大きなスクリーンで観るのは初めてで、
当たり前ですが家のテレビで見るのとは大違い。
いやあ大満足でした(そして帰宅後コミック版を読破する、笑)

他には「ゲド戦記」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」と言う
ラインナップですけど、これは第2弾もあるのかな?
「ラピュタ」「紅の豚」「トトロ」辺りは
今後上映されそうな(して欲しい)気がしますが、さて。

ちなみにお客さん結構入っていまして、
普段はほとんど数人、何なら貸し切り状態で
観ることが多い身としてはビックリでした(笑)

とまあ、そろそろ今回の記事へ。

TFスタジオシリーズ ドロップキック ですよっと。

200713s.jpg

前記事に続いて映画「バンブルビー」から、
ドロップキック…の別バージョンです。

200713a.jpg

別バージョンと言うか商品的にはこちらが先に発売された品。

劇中ドロップキックはトリプルチャンジャ―で、
ビークルモードがふたつ、車両とヘリコプターに変形するのですが、
このトイはそのうちのヘリコプターを再現した物となっています。

200713b.jpg

モチーフがヘリコプターと言うことで全体的に細身な体躯が特徴。
映画を観た後だと「あれ、こんなだっけ?」となりはしますが(笑)、
トイ的にはとても面白い一品となっております。

200713c.jpg

頭部。ここは結構劇中の印象そのままな雰囲気でイイ出来ですね♪
首はボールジョイントでの接続。左右へは柔軟に回せますが、
上下の動きはほんのり程度です。

200713d.jpg

可動は腰回転がないくらいで全体的に優秀。

腕部は付け根で上下スイングしつつ、肩はボールジョイント。
ココは後方に切りかけがあるので肩を捻ることも可。
ヒジは90度まがり、ヒジブロック部分でロールも。
手首は無可動。また手首の5ミリジョイントは
貫通していないので持たせられる物が限られてきますね。

前腕にはビークルモードのパーツの一部が露出する形状ですが、
特にプラプラすることはなく。むしろ気になるのは背中の
飛び出したパーツ(ビークルモードのエアインテーク)で、
ボールジョイントでの保持力が弱めで、かつロックされないので
少し触ってしまうとすぐに動いてしまいがち。

200713e.jpg

股関節はボールジョイントで上下左右へ幅広い可動範囲。
太腿には軸可動のロールがあり、ヒザは変形都合もあって
深く曲げられますね。足首は無可動ですが接地性は充分な感触。

200713f.jpg

背中のメインローターはしっかりロックされるのでV字のまま安定。
基部が上下するので可動の妨げにはならず、後方になびかせるとマフラー
みたいで何となく忍者キャラのようにも見えてきます?(笑)

武器はふたつあるので両手持ちが可。

そう言えば最近のTFにしては珍しく台座などに使える3ミリジョイントは無し。
せっかくの飛行キャラなだけにちょっと勿体ない。

200713g.jpg

ドロップキック2」と並べて。
商品名として「2」と入っていますが同一人物。
劇中のイメージで言ったら間違いなく「2」の方が近しいですね。

200713h.jpg

相棒のシャッターとも。同じデラックスクラス同士ですが、
こう見るとドロップキックは少し小さめ。と言うか細め。

200713i.jpg

ビークルモードは戦闘ヘリコ、AH-1Wスーパーコブラ。
ベル・ヘリコプター社のライセンス取得なのでとてもリアル。

スキッドがあるのでそのままストンと置いて接地できますが、
バランス的に後ろに寄りがち(なので浮かしてあります)

200713j.jpg

とにかく変形が楽しい!
初見だと「え、それがそこに!?」とキャッキャ出来ます(笑)
パーツ移動はかなり大胆ながら工程としては難しくはなく、
意外とカンタンに変形させられるのも楽しいのです。

200713k.jpg

ただ、パーツの精度の都合か、パーツの合いがイマイチな個所もあって、
どこかしこもピッタリと面一と言うわけには行かない様子。

少し隙間が空く程度なのであまり気にしない方が気が楽です(笑)

200713l.jpg

真下から。この薄さ!

200713m.jpg

武装は翼に懸架させる形で取り付けられます。
ボディ各部の細かい造形、プリントにも注目ー。

200713n.jpg

ビークルモードでもドロップキック2と。
これがこうなって、さらにロボットになるんです。
トリプルチェンジ出来るトイが発売される日がいつか来る…
タカラトミー/ハズブロのヘンタイ開発(ホメ言葉)なら可能だと信じています♪

200713o.jpg

シャッターさんとも。

200713p.jpg

最後はバックカードにもなる内箱。
空中戦の絵柄は他所のトイにも使い回せそう。

200713q.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ドロップキック でした。

発売当時は劇中のイメージと違うからなーと
言い訳を付けてスルーしてしまいましたが、
こうやって手にした今となっては
なんと浅はかだったのかと(笑)。
良く動くロボモードも好感触ですが、
何と言っても見事な変形方法に心を奪われました。
細身とは言えヒト型のロボットが、
さらに細身の見た目リアルなヘリコプターへと
すいすいと変形する様は結構なインパクトで、
かなりのお気に入りとなりました、はい♪
TFは触ってみないと分からない…改めて実感した次第です。

200713r.jpg

メガ「ええっ、そこがそれに?! ここがこれに!? な変形がイイ♪」


以下、おまけ。

200713t.jpg

メディコム・トイのカプセルトイ「ガチムチ鳥」第3弾が発売されていますね。
こちらは「ハトさん」。相変わらずのガチムチっぷり。

200713u.jpg

さらに「フラミンゴさん」。鮮やかなピンク色に、
ナイスなポージング。そしてガチムチ。

200713v.jpg

後ろ姿も抜かり無くガチムチ。

200713w.jpg

一回500円と100円値上がりしてしまいましたが、まあ致し方なし。
ラインナップはこんな感じに全5種類。また後で回してみたいと思います♪

以上、ガチムチなおまけでした。

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 5

ばん


NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

そうそう、戦闘ヘリって思いのほか薄いんですよね。
なんでも前方からの被弾面積を小さくするためだとか。
その細いシルエットがハチを連想させるせいか、やたら攻撃的に見える気がします。

そしにしても相変わらずガチムチ鳥がエモいw
by ばん (2020-07-13 23:00) 

けいた

って言うかNT3大変だヾ(゚д゚;)

アースライズの限定ラナマックってタカトミモールでしか買えないの(´゚ω゚`)?

それとも楽天とかAmazon探せば定価より安値で買えるの(´゚ω゚`)?
by けいた (2020-07-14 23:33) 

NT

■ばんさん■
戦闘機とかも正面から見ると
コクピット周りとか細いと言うか狭いと言うか、
ホント小さく作ってありますよねー(*´Д`)コワッ

ガチムチ鳥、順調に増殖中です♪

■けいたさん■
そんなことより大変ですよッヾ(゚д゚;)
TFと「トップガン」のコラボでF-14トムキャットのロボがッ。ば、バルキr

タカラトミーモール楽天市場店では買えないんでしたっけ?
楽天の方は利用したことないから分かんない…
でも普通にアメトイショップなどには入荷すると思うので、
Amazonマケプレでも買えると思いますよ。たぶん。
うんまあ安くはならないと思いますけど(´_ゝ`)
by NT (2020-07-15 01:12) 

けいた

ってことはNT3大変だΣ(´□`ノ)ノ

デロリアンに続いて来年あたりはマッドマックスとのコラボで変形するインターセプターが出るってことΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
by けいた (2020-07-16 00:09) 

NT

■けいたさん■
早まるなけいたさんッ(; ・`д・´)
その前にブレードランナーとのコラボでスピナーでしょ( `ー´)ノ
by NT (2020-07-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。