SSブログ

ビーストボックス BB-20 TORADO [52TOYS]

前回に続いてBEASTBOXです。
せっかくなのでしばらく続きますー(予定)

でもって今回は、

BEASTBOX BB-20 TORADO(トラド) ですよっと。

201012t.jpg

52Toysが展開する「BEASTBOX」の9月に発売された新作がこちら。

201012a.jpg

ますはキューブ形態。5×5×5センチの共通フォーマットに
ぴしっと収まったモードです。

こちらを正面として、

201012b.jpg

背面。

201012c.jpg

天面、

201012d.jpg

下面と四角いシルエット。
要所でロックされているので
触っていても簡単にはバラけたりはしませんが、
ロックのピンが板状で意外と細いので変形時には
少し注意が必要かも。このTORADOはまだ新しいので
大丈夫ですが、以前の物は意外と白化したり折れてたり
しておりまして(苦笑)

201012e.jpg

モノとしましては前回のBB-19LD LEONARDのリデコアイテム。
この面が正面ぽいのですが、特徴的なクリアパーツがなくなっているので
意匠的には少し寂しげかも。

201012f.jpg

収納ケースのボックスチャージャーに入れて。
専用ボックスなだけあってサイズぴったり。
出し入れのしやすさ、収納のしやすさ、
どちらも良好です。

201012g.jpg

上下左右に連結可能なのも収納のしやすさに貢献しているポイント♪
そして、しれっと次回以降に予定しているブツも…(笑)

201012h.jpg

そしてアニマル形態に変形、モチーフは虎。
公式のアナウンスによると正確にはマカイロドゥスだそうで、
いわゆるサーベルタイガー型と言うことになりそうです。

201012i.jpg

腰から伸びるウイングも特徴のひとつ。

201012j.jpg

基本的に成型色でのカラーリングで、
ゴールドの部分などに少し塗装が施されています。
脚側面などのマーキングはプリントでの処理。
総合的に塗膜の剥がれなど気にせず
がしがし弄れる感触はシリーズ共通です♪

201012k.jpg

頭部。目や下顎はクリアパーツ。
アゴは開閉しますが、動く幅はコレくらいまで。

首パーツを中心に胴体側と頭部側とに可動部あり。
それぞれ上下には良く動かせますが、左右への可動は無し。

201012l.jpg

脚はそれぞれ付け根がボールジョイントでの接続。
クリアランスがあまり取られてないので、
例えば足を左右へ広げたりは苦手。

ヒジ/ヒザにあたるパーツの上下部分で前後に可動。
あとはツメも可動するので、全体的に左右への動きは苦手だけど、
前後に動かす分には十分な可動範囲。と言った印象ですね。

201012m.jpg

後ろ脚に3ミリジョイントがあるので、
別途台座など用意してあげると
浮かせることも出来ますね。

胴体に可動箇所は無し。
シッポは付け根付近で2か所、先端付近に1か所に可動部あり。
ココもやっぱり前後可動だけで左右への可動はありません。

201012n.jpg

ウイングは基部が前後しつつ、
ウイング自体がボールジョイントでの接続でぐりぐり可動。
変形の都合でウイングを折りたたむことも出来ますよ。

201012o.jpg

各部の関節の保持力は充分。
同じ型のLEONARDOは発売から少し経ったことあってか
緩い箇所もありましたが、こちらは(今のところ?)大丈夫♪

201012p.jpg

足腰しっかりしているので二本足で立たせることも難なく。
脚がもう少し左右へ開ければ獣人ぽいポージングもいけましたのに(笑)

201012q.jpg

前記事のLEONARDOと。同型のリデコ/リカラーアイテムと言うことで、
色の他には頭部と腰の武装(ミサイルorウイング)が別造形。

201012r.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-20 TORADO (トラド) でした。

造りは同型のLEONARDO同様なので、手にした感触もほぼ同様。
ただ経年効果か個体差か、今回のTORADOの方が関節の
渋みなどが良好なような気がしますね。
キャラクター的にはライオン型に対する
トラ型と言うことでイイ感じに対比出来てますね(笑)。
この型は左右方向へのアクション性の物足りなさはありつつも、
シリーズ中では比較的な簡単な変形や堅牢さからくる扱いやすさがあって
入門機としてもおススメなアイテムかと。良い変形メカです♪

201012s.jpg

メガ「BEASTBOX続きますー」


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 6

ばん


NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

ほほう、翼のある虎ですか。
虎燕といえば中国の水墨画でも比較的メジャーなモチーフみたいですね。
ただでさえ強い虎に翼が生えたら、それこそ鬼に金棒、美人にカネボウです。
それにしてもこのシリーズ、いくら集めても収納し易そうなところが良さげですね。
by ばん (2020-10-12 22:51) 

名無し

これのウイングパーツをLEONARDにつけてブレードライガーみたいにしてもおもしろそうですね。
by 名無し (2020-10-13 23:45) 

けいた

タイガーゼロΣ(`Д´ )!

っていうかNT3さん大変だヽ(ill゚д゚)ノ

キングダムシリーズってこれで終わり(´・ω`・)?

ドラゴンメガトロンは(´;д;`)?
by けいた (2020-10-14 22:43) 

NT

■ばんさん■
共通サイズの収納形態で専用ボックスに収まるので
見た目もサイズ的にも収まりが良いシリーズですね(*'ω'*)
でも外箱は結構大きいんですよねw

■名無しさん■
取り付けのボールジョイント部は共通なので手軽にアレンジ出来ますね♪

■けいたさん■
「ジェネレーション」の「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の3つ目と言うことで、
1年くらいは続くんじゃないですか。たぶん? 
それでもドラゴンメガトロンまでカバーするかと言うと…うーん(´_ゝ`)ドウダロー

「スタジオシリーズ」の86系(TFザ・ムービー)と言い、
懐かしいアレコレがわんさか出てくれそうで今から楽しみー(*´▽`*)
by NT (2020-10-16 20:41) 

けいた

そっかぁ~まだ続くかもかぁ~(*゚∀゚*)

Σ(`Д´ )!

ドラゴン無理なの(´・ω`・)?

またまたぁ~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
by けいた (2020-10-17 20:35) 

NT

■けいたさん■
少なくともハズブロ・パルスコンで発表されたキービジュアルで描かれていた面々は発売してくれる…ハズだと思います(*'ω'*)

http://snakas.blog95.fc2.com/blog-entry-7764.html

タイタンクラスドラメガ様とか確かに見てみたいですけどw
by NT (2020-10-17 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。