SSブログ

TFサイバーバース リパグナス・リベンジ [TFサイバーバース]

前記事まででアクションマスターシリーズは揃いましたが、
「TFサイバーバース」繋がりでもう一丁、です。

TFサイバーバース リパグナス・リベンジ ですよっと。

201221z.jpg

「TFサイバーバース」シーズン3にあたる
「Transformers Bumblebee Cyberverse Adventures」にて
登場した我らが(?)リパグナス。海外では一部店舗限定(ターゲット)
として、こんなアイテムが発売♪ 確か出たのはまだ暑い頃でした。

201221a.jpg

「TFサイバーバース」劇中には数回登場しているリパグナス。
CVにおいてのリパグナスは同型が多数存在するセイバートロン星原住の
一種族みたいな扱いでした。トイだとパッケージはペスティコン(Pesticon)
なるサブグループ名が載っていますね。

201221b.jpg
シーズン3では「January to the Valley of Repugnus」と言う
リパグナスのメイン回がありまして、バンブルビーとグリムロックが
リパグナスしかいない街(女性型リパグナスまで登場!)を舞台に
わちゃわちゃしておりました(超ざっくりした説明)

ちなみにこのエピソード、ラートラータまで(ちょこっと)出てます(笑)

201221c.jpg

で、トイの方はいわゆるワンステップチャンジャ―のリパグナス
…のリカラーアイテムと、加えてミニサイズのフィギュアを
セットにしたボックスアイテムとなっております。

201221d.jpg

ワンステップチャンジャ―と言うことで、
一発変形(実際にはさらに手数が必要なので厳密には3ステップ変形)の
簡易アイテムなのでアクション性は重視されてはいません。

肩とヒジがボールジョイントでの接続で可動するくらいです。

201221e.jpg

手首は5ミリジョイントなので通常TFと同様に武器などを持たせることも可です♪

201221f.jpg

せっかくなのでリカラー元となった通常カラー(?)のリパグナスとも。
色以外に胸のマークが示すとおり所属先が変わっていますが、
劇中だと特にどちらかの陣営と言うわけではなかった様子。

シーズン3は国内未配信ゆえに、
原語版をさらっと観たくらいで細部まで
理解出来てないなかったりします、ええ(笑)

あ、こちらのリパグナスはこのお方のブログに詳しいです。

201221g.jpg

ロボットモードの上半身をくるっと屈伸させる感じでさくっと変形、
ビーストモードです。CV版らしい実にキュートな姿。
デフォルメキャラみたいな見た目ですが、
劇中の等身もこんなです(笑)

201221h.jpg

後はバックパックが造形されてはいるものの、
ロボモードの下半身がそのまま。
豪快な肉抜き穴も相まっての割り切り具合が清々しい。

201221i.jpg

頭部。大まかなデザインはG1を踏襲しつつも、
よりモンスターちっくな雰囲気に。

201221j.jpg

顔横の大アゴは後頭部のレバーを引くことで
わしゃわしゃと開閉させることが出来ます。

この写真だと自身の腕でアゴを押さえつけて
ギミック再現しています(笑)

201221k.jpg

腕はロボモードそのままなので同様の可動。

他に動く個所は特にありませんが、
変形機構を使って足を前方に出せたので、
なんちゃってお座りポーズとかはなんとか(笑)

201221l.jpg

こちらのモードでも通常カラーと並べて。
劇中ではこの2色だけでなく、
様々な色のリパグナスが
わんさか登場。

201221m.jpg

と言うことで、ミニサイズのカラフルなリパグナスたちが同梱されています♪

201221n.jpg

おそらく造りや仕様などはタイニーターボチャンジャーに準じているのかなと。

201221o.jpg

ワンステップチャンジャ―などよりも、より簡易な、
食玩とかカプセルトイ的なアイテムなので、
塗装などは本当に最低限といった趣き。

一見すると不安定そうな感じですが、
二本の足でしっかりと立たせることが出来ます。

201221p.jpg

後…からだとかなり見えてはイケナイものが…(笑)

201221q.jpg

ミニサイズと侮るなかれ、そこはさすがTFの銘を冠するだけあって
しっかりと変形させることが出来ます♪

201221r.jpg

タイニーターボチャンジャーにはCVのラインもあって、
他の通常TFアイテムでは商品化されていないような
キャラもかなり拾ってくれているんですよねー。
クロミアとかホワールとかいろいろ。

201221s.jpg

変形用の可動箇所がボールジョイントなので、
ココを利用して腰を回せたりも。

手首には穴が開いていますが、
3ミリでも5ミリでもないようで、
ちょっと汎用性は無い感じかなと。

201221t.jpg

説明書だと背中のリパ首はこの向きなのですが、

201221u.jpg

前述どおりボールジョイント接続なのでひっくり返すことも。
元デザインを考えるとこっちの方がしっくり来ますね♪

201221v.jpg

ずらりと並べて。「1匹見かけたら(以下略)」と言いますし、
劇中のいろいろなカラフルな個体を揃えたくもなりますねー。

201221w.jpg

最後はロボットモードで勢揃い♪

201221x.jpg

と言うわけで TFサイバーバース リパグナス・リベンジ でした。

アイテム的にはワンステップチャンジャ―版と基本同様ですが
(個体差なのか今回の物の方が変形時のロックが緩めではありました)、
そこは超お気に入りのキャラクター、何体いても、何色あっても問題なし!
と言えましょう(末期か)この勢いで継続が決まっているCVのデラックスクラス
(国内版アクションマスター)でも登場して欲しいものです、はい♪
あと、今からでも遅くないのでシーズン3国内配信を…!!
(何度でもお願いして行きます、笑)

201221y.jpg

メガ「リパ史上最強の可愛らしさ!!」(感想は個人的なものです)

nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 7

ばん


NTさん、お疲れ様です。(*'ω'*)ノジ

ほぅ、リパグナスですね。
ミニの方はトリコロールカラーにしたらSDガ〇ダムっぽくなりそうなデザインですね。
ボックスアートの凶悪そうな面構えはヴァイ〇レーターみたいな感じもしますが。
最初にキミドリが目に入ったので、もしやカマキリかと思ったのはナイショです。

by ばん (2020-12-21 21:40) 

みうさぎ

大アゴ目がデカく可愛い
赤が良いなぁ

by みうさぎ (2020-12-22 12:24) 

kaku

お疲れ様です。

奴らは増えていく…奴らは忍び寄る…
振り向けばそこに…それが潜伏員…。

ていうか、潜伏員が一大勢力に…!
突然の潜伏員推し、一体何が…?



by kaku (2020-12-22 13:00) 

けいた

ゴキィ~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

でも肉抜きが激しいのよね(´;д;`)
by けいた (2020-12-22 23:37) 

NT

■ばんさん■
ぱっと見はTFとは思えないデザインで、
他所のナニかっぽい雰囲気ですよね(*´ω`)

かと言ってナニに似ているのかと聞かれても困ると言う(;´Д`)アエテイウナラ、ゴキ…

■みうさぎさん■
実物もコロコロ小さくてカワイイ奴です♪

■kakuさん■
ホント文字どおりに「1匹見かけたら30匹は(ry)」の様相を呈しておりますねw

■けいたさん■
肉抜き穴、それは開発とアイディアとコストの狭間…(´Д`)
by NT (2020-12-25 22:12) 

taka

コメントありがとうございました。
退院してから1週間たちやっと落ち着きました。

by taka (2020-12-26 14:25) 

NT

■takaさん■
どうぞ、お大事になさってください。
by NT (2020-12-26 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。