SSブログ

TFキングダム ラットトラップ [TFウォーフォーサイバトロン]

タイミング的に今年最後の記事になると思います。
とは言え年末感は薄めにいつもどおりTF関係…
…あ、子年! 子年最後なのでコレです。
と言うことにして(笑)

TFキングダム ラットトラップ です。

201227w.jpg

「TFジェネレーションズ」の「ウォーフォーサイバトロン」トリロジー
第3章となる「キングダム」。特徴のひとつに「ビーストウォーズ」系
キャラクターのラインナップが挙げられますが、
そんな中からラットトラップです。

国内表記だとラットルの方がしっくり来ましょうか。

201227a.jpg

今回の物は海外版。国内版も2021年3月に同じ仕様で発売予定ですね。

201227b.jpg

コアクラスと言う新設されたクラスに分類されていて、
感覚的にはデラックスクラス以下、EZクラス以上程度の大きさ。
後述しますが本当に小さい。小さいですが、パーツ数も多く、
精密感とアクション性に富んだ一体となっていますよー。

201227c.jpg

頭部。特徴的すぎる脳ミソ風なデザインもばっちり再現。
こんな小ささなのに口内は前歯まで造形塗装されています。

首は根元が軸可動。
左右へ回すことが出来ます。

201227d.jpg

可動はボールジョイント多様でアクション性高め。

腕部は肩とヒジとが可動。
ボールジョイントでぐりぐり可動です。
手首は無可動ですが特に問題はない感触かと。

201227e.jpg

腕は取り付け方が独特で、
胴体ではなくて背中のガワパーツから生えています。
まあ、動かす分には特に支障はありません。

前腕に小さくプリントされたマクシマルズの
エンブレムも精密感を演出しております。

201227f.jpg

胴体に可動箇所は無く、腰が回ったりはせず。

足は股関節とヒザ、足首が可動。
さらにヒザ下にもう一か所可動部があり、
ここも併用すると二重関節的な可動範囲となります。
足も一連の可動部は全部ボールジョイント。

ヒザ下の可動部はボールジョイント可動ながら、
上下のパーツが四角い凹凸で合うようになっていて、
不意にスネだけ向きが変わりにくい構造なのがステキ♪

201227g.jpg

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントがありますが、
背中のパーツが干渉するので使い勝手はイマイチ。
背中を持ち上げればジョイントは露出しますが、
構造上ココから腕が生えているので、
シルエットが崩れてもしまいます。

武器として銃が付属。
BW版の様に分割したりは出来ませんが、
形状としては似せてありますねー。

ちなみに武器類は3ミリジョイントとなります。

201227h.jpg

武器は背中に取り付けることも。

201227i.jpg

コアクラス小さい、と前述しましたが、
実際に小型のEZクラスと並べるとこれくらい。
頭頂高で約9センチ。パーツ数もそれなりにあるので、
単体で見ている分にはデラックスクラスとは行かないでも
メトロマスタークラス程度かなと思っていましたが、
かなり小さめですねー。

201227j.jpg

歴代の有名どころのラットトラップ/ラットルを並べて。
向かって左からレジェンズ版BW版、そして今作。
小ささが良く分かるかなと。

そして今回のプロポーションの良さも必見かと。

201227k.jpg

ラットル変身! と言うわけで変形途中でも一枚。
今回は各部がロックされてしっかりしたビーストモードになります。
変形時には肉抜き穴やボールジョイント受けのスリットなどを
うまくロック用のジョイントに利用してもいて、
練り込まれた構造となっています♪

201227m.jpg

でもってビーストモード。あら、カワイイ♪
成型色メインのカラーリングも相まって、
なかなかにキュートです。

201227n.jpg

BW系のリメイクアイテムはマスターピースでも展開していますが、
そちらはビーストモードは劇中の見た目に寄せているのに対して、
今回のキングダムではリアル動物っぽい雰囲気なのも
特徴のひとつかなと。

201227o.jpg

顔。キバ剝き出しでないのに違和感を感じつつ(笑)、
ネズミアイテムとしてストレートにカワイイ方向性の造形。

写真で見ると鼻先のエアブラシで吹きました感が強いですが、
実物を肉眼で見る分にはさほど気にならず。

201227q.jpg

可動箇所はほぼなくて基本的には置物ですが、
変形機構を使って後ろ足で立ち上がることは何となく可能。

「いかにも変形しそうなロボロボしいお腹(レジェンズ版の本人談)」感は
若干薄めでしょうか(笑)

201227p.jpg

付属の銃は側面に取り付けることも。
またロボ手首が露出しているので、
そちらに持たせておくことも出来ます。

201227r.jpg

ビーストモードでも大きさ比較。
リアルな見た目なので、
台所などに放置しておくと
家人の悲鳴が聞こえてきそうなほど(笑)

201227l.jpg

ビーストモードでも大中小。

201227s.jpg

昭和(中)・平成(大)・令和(小)のラットル…

201227t.jpg

最後はキングダム版エアラザーが披露している半獣人モードとかも(笑)

201227u.jpg

と言うわけで TFキングダム ラットトラップ でした。

途中ラットトラップとラットルの表記が曖昧になるほど
見事な「劇中みたあのラットル/ラットトラップ」ですね。
完璧なプロポーションを小柄なボディでよくぞ再現してくれました。
可動も優秀で、変形もスムーズなので、弄りやすいのも好感触。
コアクラス、侮りがたい新クラスです、はい。

201227v.jpg

「今年もお世話になりました。皆様よいお年をお迎えください♪」

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 14

ばん


NTさん、こんばんは。(=゚ω゚)ノ

私は一足早く、昨日今年最後の仕事を終えて今日から休みでした。
まぁ、朝からスマホが鳴りっぱなしでしたが一切無視。
知らんがな(・´з`・)

今年最後の更新はネズミで飾りましたね。
来年の一発目はやはりウシなのでしょうか。
コチラは年内にあと1回くらい更新の予定ですが、アチラはどうなんですかね?

それでは良いお年をお迎えください。
by ばん (2020-12-28 20:51) 

raomelon

子年の最後を飾るにふさわしいヒーロー
変身後が可愛くて、キュンとしちゃいました^^
けど、台所には放置しないでくださいね(笑)

今年も一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね(*´ω`*)
by raomelon (2020-12-28 21:32) 

ぴーすけ君

ラットトラップ、ネズミ姿がリアルですよね〜
持ってますw
今年の干支でしたね〜、今年最後のグッドチョイスです。
今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-29 17:25) 

kaku

お疲れ様です。
小さい小さいと聞いてはいましたが、
レジェンズの半分サイズとは驚きです。さしずめ左から
クマネズミ、ドブネズミ、カヤネズミ、てところでしょうか。

今年は色々と大変な一年でしたが、
そんな中でも楽しく拝見させていただきました。
年末年始、お気をつけてお過ごしください。


by kaku (2020-12-30 11:38) 

(。・_・。)2k

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました
どうぞよい年をお過ごしください

by (。・_・。)2k (2020-12-31 00:44) 

kiyokiyo

おはようございます
よいお年をお迎えください!^^
by kiyokiyo (2020-12-31 10:37) 

ニッキー

今年もありがとうございました^^
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください( ^ω^ )

by ニッキー (2020-12-31 12:33) 

K&T企画(たけし)

今年もありがとうございました
良いお年を‥お迎え下さい (^^)/
by K&T企画(たけし) (2020-12-31 20:26) 

kiyokiyo

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします^^
by kiyokiyo (2021-01-01 10:16) 

NT

■皆様■
昨年中は大変にお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします♪
by NT (2021-01-01 11:52) 

けいた

と、言う訳で今年もよろしくお願いいたします( *´艸`)
by けいた (2021-01-01 12:01) 

NT

■けいたさん■
「と、言う訳で」に込められた意味を
原稿用紙4枚以上10枚未満で説明してください(*´Д`)

あ、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
by NT (2021-01-04 21:10) 

けいた

上のNT3の返コメにてお伝えしたいことが全て記されていたので便乗してご挨拶させて頂きました( *´艸`)
by けいた (2021-01-04 22:55) 

NT

■けいたさん■
挨拶ついでに更新してもイイんですよ(´_ゝ`)?
by NT (2021-01-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。