SSブログ

疫病退散! 叫ぶアマビエちゃん [その他トイ]

さてさて、正月三が日も過ぎて
通常モードにと言うわけで、
今回は

疫病退散! 叫ぶアマビエちゃん ですよっと。

210103u.jpg

通常…?(笑)

210103a.jpg

こちらはトップエースと言う会社から発売された品で、
昨年12月くらいからネット通販などでよく見かけるように。

210103b.jpg

コロナ禍ないま、伝え聞くだけでも玩具業界も大変に厳しい状況の様子。
そんな中でもただ埋もれるをよしとせず、何かしら商いに繋げようと言う
バイタリティを感じさせる品…と勝手に思っております(笑)

210103c.jpg

カテゴリーとしては所謂チープトイ、駄玩具の類ですが、
独特の味わいがあって、こういうの大好きです♪

210103d.jpg

それにしても「アマビエ」。昔からの妖怪好きとしては、
こんなときでもなければアマビエの商品が世に溢れる
こともなかっただろうよ…と言う点だけは
ポジティブに捉えておくと致しましょう。

210103e.jpg

カメラ目線でも1枚(笑)

210103f.jpg

薄っすらと気が付いた方もおられるかと思いますが、
コレとてもデカイです(笑)。材質はPVCで、全高約20センチ、
横幅約13センチ、奥行約10センチと恰幅の良いアマビエちゃんです。

210103g.jpg

煽りで見るとこの迫力。
ちなみに3本足(?)で自立可能。

210103i.jpg

商品はこんな感じでネットに入れられていました。
お値段は大体1000~2000円と言った雰囲気。
結構お店によってバラつきがあるような。

210103h.jpg

ヘッダー部分。こちらだと表記が
「疫病退散 叫ぶ!!アマビエちゃん」で、
「疫病退散! 叫ぶアマビエちゃん」の
公式HPなどとは微妙な違いが…(笑)

でもって皆様気になっていたであろう、
「叫ぶ!」ギミックですが(音量注意)、


ようし、これぞチープトイ!(笑)

余談ですが、このアマビエちゃんかなり感度が高いようで、
ボディはもちろん頭とか押しても力加減によっては
叫んでくれます。で、ウチに届いた時も
段ボールの中で転がっていたようで、
小さ~く「…ビェ、ビ…ビ、ェ…」と。
配送の業者に不審がられていなかったかしらん?(笑)

210103j.jpg

メーカーは違いますが既視感が…。
UMA宇宙人もつかまっていることですし、
妖怪がネットに入れられて売られていてもおかしくない…のも?(笑)

さらに、アマビエちゃんのご利益にはあやかりたいけど、
コレ大きすぎるしなーと言う方には

210103k.jpg

ミニもあります(笑)

商品名的には「疫病退散! 叫ぶアマビエちゃん ミニ」
お値段は7~800円くらいの様子。

210103l.jpg

造形的にはそのままダウンサイジングしたミニサイズのアマビエちゃん。
全高訳7センチ、横幅約4.5センチで手のひらサイズですね。

写真では外していますが頭頂部にはストラップがかけられています。

210103m.jpg

アマビエちゃん(大)とは違って、
目を閉じた表情。どことなく神々しい?

こちらも「叫ぶ」はしますが、
フエはボディに搭載されていて、
脚の付け根から「ビエビエ」言ってくれます(笑)

210103n.jpg

ヘッダーも一緒に。

210103o.jpg

サイズ比。造形は同じなのに、この迫力差…

210103p.jpg

さらにさらにおまけで別件のアマビエも。
こちらは「息災祈願! アマビヱちゃま」なる品。
ゲームセンターのクレーンゲームで入手しました。
確か夏くらいには見かけるようになっていたかなと。

210103q.jpg

タグによるとプライズアイテムなどを扱っている
エイコーと言う会社の品。
感触としてはゲームセンターでよく見かける
ミニサイズのぬいぐるみ、まさにそのものですね。

210103r.jpg

大きさは大体7・5センチ程。

目の部分はしっかり刺繍だし、
ころんとしたフォルムも可愛らしい
良いアマビエなのですが、惜しむらくは
胴体部のウロコ模様が天地逆なこと、でしょうかー。

ゲームセンターで確認しましたが、全部この状態だったので、
とりあえずこのロットはみんなこうなんだなと納得した次第(笑)

210103s.jpg

と言うわけで 疫病退散! 叫ぶアマビエちゃん でした。

どんな状況下でもただでは転ばない的なビジネス魂を感じつつ、
意外としっかりとした造りでそこもまた微笑ましい品ですね。
普通にカワイイ妖怪アイテム(しかも本来はマイナー系)
と言うことで、思わず反応してしまった次第です、はい。

210103t.jpg

メガ「皆さんご一緒に、びえーびえー♪」

nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 9

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )!!

斜め上にも程がある ゚ ゚ ( Д  )
by けいた (2021-01-04 21:11) 

ばん


NTさん、改めてあけおめです。(*'ω'*)

おう、アマビエですね。
妖怪繋がりですか。水木御大の本ではアマエビと誤植されていたそうですが、キジムナーもキムジナーと書かれていたし、私もそう覚えていたので無問題(何が?)
ところでアマビヱちゃん、なんか、ガッツ星人に似てませんかね?
あ、ガッツと言っても、レジェンドじゃない方ですよ、もちろん。
by ばん (2021-01-04 21:42) 

みうさぎ

ぬいぐるみ調の欲しいなぁ
叫ぶ~黄色いアヒルと同じだねっ(^^♪


by みうさぎ (2021-01-05 12:35) 

ぴーすけ君

笛がついてる・・・squeezeスクウィーズしたいしたい♪
by ぴーすけ君 (2021-01-05 17:27) 

旅爺さん

アマビエちゃんはおとなしそうでかわいいから好き(^_-)
by 旅爺さん (2021-01-06 16:50) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 17:53) 

NT

■けいたさん■
作ったメーカーさんと、コレをおすすめと推してきたAmazonはホント斜め上ですわ(*'ω'*)

■ばんさん■
なるほど。思わず「それは正に鉄塊だった」ブツを持たせたくもなりますね(´_ゝ`)チガウ?

■みうさぎさん■
「エイコープライズ」「アマビヱちゃま」で検索すると、
どうやらでっかいぬいぐるみもあるみたいですねw

■ぴーすけ君さん■
この口の笛がビーム砲に見えなくも…ないですか?w

■旅爺さん様■
すっかり癒し系ですよね、アマビエ♪

■MINERVAさん■
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
by NT (2021-01-08 21:44) 

旅爺さん

アマビエちゃんは子供がいたんですね。
親子姿が可愛いです。
by 旅爺さん (2021-01-11 08:42) 

NT

■旅爺さん様■
ここまでくると大中小と3サイズ欲しくもなりますw
by NT (2021-01-11 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。