SSブログ

トランスフォーマーR.E.D. アーシー [TFプライム、Go!]

コンビニでふと見たらネコが。
え? 看板ネコか何か? と思ったけど、
あっという間に店員さんに連れ出されておりました。
まあ、そりゃそうですよね(普通にセブンイレブンとかだし、笑)

なんてネコとの遭遇話はともかく、今回は

トランスフォーマーR.E.D. アーシー ですよっと。

210125v.jpg

「TFジェネレーションズ」の現行ラインのひとつ
「R.E.D.(Robot Enhanced Desigh)」は
TFとしては珍しい非変形シリーズ。

ロボットモードのスタイルを重視した造りで、
ラインナップはWave1こそオプティマスやメガトロンと言った
G1からの重鎮ばかりでしたが、以降は歴代作品からも様々な
キャラクターをピックアップしていくようで、
最近発売されたWave2では「BW」のチータス(チーター)と
「TFプライム」のアーシーがラインナップされました。

プライムアーシーのアクションフィギュア!
と言うわけで飛びついた次第です、ええ(笑)

210125a.jpg

非変形と言うことでアニメ劇中の再現度と
言う点では群を抜いている今回のアーシー。

いわゆるアメトイ標準の6インチフィギュアサイズで、
頭頂高は約15センチ程。

210125b.jpg

材質もPVCメインで、触った感じはMLなどでお馴染みのアメトイと言った趣き。

PVCは柔らかい材質なこともあって、
背中のウイングや腰アーマーなどには
パッケージングの状態でクセが付きがち。
特にウイングは内箱のサイズが微妙に合っておらず、
箱に押されてぐわっと広がっておりました。
お湯に漬けて温めるなどして修正してあげるとグッと印象も向上するかと。

とか書きつつ、腰のリアアーマー思い切りクセ付いたままですな(笑)

210125c.jpg

頭部。ここに限らず、本当に劇中のまま! な再現度が素晴らしい。
目や唇に薄っすらモールドはありつつ、デジタルプリント処理(多分)が施され、
クオリティ高めな雰囲気。通常のTFとはまた違った印象となっていますねー。

頭部は付け根がダブルボールジョイントかな?
上下可動はほんのりですが、左右へは素直に回すことが出来ますね。

210125d.jpg

肩はまず基部が前後にスイング。左右へは45度程上げられますが、
ここの可動がはじめ本ッ当にめっちゃ硬かったです。

その基部と肩をボールジョイントで繋いているので、
合わせることでかなりの可動範囲です。

210125e.jpg

ヒジは90度曲げられ、このヒジブロック部分でロールも可能。
前腕もヒジブロックとの接続部分でロール出来るので、
いわゆるガワラ曲げもOK。

手首は軸でロールしつつ、
上下(手甲方向&掌方向)にスイングも可能。

210125f.jpg

すらりと長い腕なので実際の可動範囲よりも
動いているように見えますねー。
腕組もそれっぽく可能です♪

210125g.jpg

胴体は胸下で前後スイング。
出来るのですが、後ろ方向にワンクリック程度かな。
ココもはじめはかーなーり硬かったです、はい。

210125h.jpg

腰は軸可動でしっかりとロール可能。

股関節はボールジョイント。開脚は45度程ですが、前後には難なく。
腰アーマーが干渉するのですが、アーマー部分が別パーツなので
ある程度の融通は効く感じ。腹筋付近から腰までまるっと覆われています。

腿にはロールありで、ヒザは90度曲がります。
ヒザの関節ブロック自体にも軸によるロールがありますが、
ヒザから下の重量に負けがちで、ちと緩めかな。

210125i.jpg

足首自体は無可動ですが、つま先にはロールと上下可動あり。

アーシーと言えば上腕と太腿に隙間があるデザインが特徴なのですが、
今回そこは再現されず。PVCメインなので強度的な理由でオミットされた?
「本当は抜けているんですよ」とモールドはあるので黒く塗るのもアリかも。

足底に台座用にジョイントはありますが、
腰裏などには無し。こういう所も普通にアメトイっぽい。

210125j.jpg

付属品として、まずは前腕に取り付けられるブレードを。
両腕分が付属して、前腕のスリットに嵌め込む方式。
これに限らず付属品も全て材質は本体と同じくPVCですね。

210125k.jpg

さらにそのブレード用のエフェクトパーツ…なのですが、
無塗装でブレードと同じ色なのがちょっと(笑)
パッケージの宣材写真ではクリアパーツなのですが…うーん。

210125l.jpg

さらにさらにブラスターも付属。腕が変形していたのを再現するため、
手首と交換して取り付けます。ちなみにこちらにも手首同様に
付け根で上下スイング(左右スイングか)が可能です。

210125m.jpg

大きめなブラスターですが関節の保持力は問題なし。

210125o.jpg

もひとつコレもと、武器持ち手も付属。
この手首を使用する武器類などは無し。

さすがにTF標準の5ミリジョインとは行きませんが、
3ミリくらいまでなら径が合うので持たせることが出来ます。
あ、写真の水鉄砲的な武器は付属しません、念のため(笑)

210125p.jpg

最後にこれも持っていけ!とばかりに結構な
サイズのエネルゴンキューブまで付属。

付属品が豊富でお得感がありますね(笑)

210125q.jpg

ギミック? と言うことなのか、胸部アーマーはごそっと外せる仕様。
軸一本で取り付けてある上、腕や腰アーマーに押されて結構な頻度でぽろり…
ついでにアーマー内側にもメカモールドがびっしりと言う抜かりの無さ。

胴体は内部フレームにこの胸部アーマーと腰アーマーを被せてあるので、
触った感触は少しふにゅっと柔らかめ。アーシーさん、
なにを目指しているんでしょうか!?(笑)

210125r.jpg

放映当時の国内版「アームズマイクロン」シリーズのアーシーと。
こう見るとAM版も背負い物はあるものの、
しっかりと女性型していますよねー。

210125s.jpg

最後にパッケージのイラストも♪

210125t.jpg

と言うわけで トランスフォーマーR.E.D. アーシー でした。

触った感触は同じハズブロの「マーベルレジェンド」などと近い感じで、
オーソドックスなアメトイと言った趣きですね。さすがに国内メーカーの
可動バリバリのアクションフィギュアと比べると一昔前な感は拭えませんが、
それでもこのアメトイならではの頑丈さはやっぱり手に馴染むものがあります♪
関節の硬い緩いが激しかったのは細身のキャラクターゆえなのかな?
他のR.E.D.シリーズも触ってみたいところですが、
海外ウォルマート限定アイテムで手に入れにくいのがネックなんですよねー。
国内展開に期待したいところです、はい(まあ出来てもTTモール限定とかかなー)

210125u.jpg

メガ「いやしかし、プライムから10年経つのねー(遠い目)」

nice!(42)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 5

ぴーすけ君

ポーズがいろいろとできるのはやっぱり楽しい〜♪
by ぴーすけ君 (2021-01-25 23:53) 

ばん

NTさん、お疲れ様です。

似たようなカラーで似たようなアングルとか、もしかして狙ってます?
さすがに騙されませんよ?(笑)

それにしても、珍しく今回のフィギュアは変形しないんですねー。残念。
( ´△`)
by ばん (2021-01-26 19:55) 

NT

■ぴーすけ君さん■
ポージングの幅が広いとブンドドも捗るってもんです♪

■ばんさん■
いやぁただ単に構図のパターンが少ない疑惑ががが(-_-;)
by NT (2021-01-27 23:39) 

けいた

集めてたガンプラの新シリーズとしてZシリーズは良く動くMOBILE SUIT IN ACTION!!で発売された様なと言うか、超合金メカゴジラの第二弾として再現度向上の為ソフビでメカゴジラⅡが発売された様なと言うか、由々しく且つ非常に悩ましい問題作ではありますな(´゚ω゚`)




by けいた (2021-01-27 23:43) 

NT

■けいたさん■
とは言えDX超合金には超合金の、スーパーミニプラにはスーパーミニプラの良さがあるように、要するにどっちもイイ!ってことなんですよ、きっと(*´▽`*)
by NT (2021-01-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。