SSブログ

ビーストボックス BB-24 JETSAM [52TOYS]

最近は日中暖かいからか、
外でよく見かけるご近所さんちのネコ。
もうしばらくしたら、また虫とか鳥とか追って
不思議な踊りを舞ってくれるかな(笑)

そんな前置きはともかく、今回は

BEAST BOX BB-24 JETSAM (ジェットサム) ですよ。

210207o.jpg

52TOYS社の変形メカシリーズ「BEAST BOX」。
リリースが途切れずラインナップもどんどん増えています。
そんな中から昨年末くらいに発売になったBB-24であります♪

210207a.jpg

まずはキューブ形態から。シリーズ共通フォーマットである
5×5×5センチにかっちり収まったシルエットがキレイ。

便宜上こちらを正面として、

210207b.jpg

側面、

210207c.jpg

背面。そして、

210207d.jpg

底面と各部しっかりとロックされてバラけることもなく、
かっちりとした感触のキューブ形態。
展開するとそこそこの大きさになるため、
こちらの形態だと身の詰まった重量感がありますねー。

210207e.jpg

付属品は収納ケースであるボックスチャージャーと、
丁寧な説明書、キャラバイオの記載されたカードなど、
毎度おなじみの構成となっています。毎度おなじみ…と言いつつ、
ケース内に入れる補助プレート(開けた際に取り出しやすい、らしい)は
使ったことなかったりするのですが(なくても、すっと出し入れ出来ますので)

210207f.jpg

さくっと変形、ウミガメ形態に。
同シリーズには古生物モチーフのメカもあるので、
アーケロン型と妄想しても良さげ(笑)

210207g.jpg

複数のパネルが組み合わさった甲羅部分がメカニカルでカッコイイ♪

210207h.jpg

目はクリアパーツ。よく見ると表情の付いた目になっていますね。
口は下顎が可動。口をパクパクさせられます。

首は付け根が可動。ボールジョイントでの接続だと思いますが、
上下左右への動きはクリアランスがあまりとられておらずそこそこの動き。
変形時に180度回すので、そちらがメインな感じ。

210207i.jpg

ヒレ状の前脚は多重関節の塊といった趣きでとにかく良く動きます。
基部で上下可動、付け根が二重関節で前後可動、
ヒレの基部はボールジョイントと上下可動軸、
ヒレの先も前後可動とわきわき動きまくり。

210207j.jpg

またどこの関節も保持力は充分。

後脚も基部、付け根、ヒレに可動部があって、
前脚ほどではないにしろ、かなり融通の利く可動です。

210207l.jpg

背中の武装(説明文によるとレールガン)も可動。
基部で回せるのと、上下可動するので仰角を付けることも出来ます。

210207k.jpg

またギミックとして後部カバーが開閉。
内部にはハッチらしき造形も。

210207m.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-24 JETSAM でした。

いつもどおりかっちりした構造でとても遊びやすい感触です。
シリーズとして共通性のあるデザインも秀逸で、
メカ物としても出来がイイですよねー♪
変形難度も低めで、かつ工程が楽しいので
シリーズの入門にもおススメなナイスなカメです、はい。

210207n.jpg

メガ「♪助けたカメに連れられてー♪」


以下、カメと言えばそういえばコレもな、おまけ

210207p.jpg

バンダイのガシャポン「かめ」シリーズ第3弾はワニガメ。
こちらは昨年の11月からの展開で今でも店頭で見かけることがありますね。

210207q.jpg

ラインナップは全3種で、こちらは「黒」。

210207r.jpg

いつもどおりモチーフとなった動物を
徹底的に研究して開発されているだけあって、
500円のカプセルトイとしては破格のハイクオリティ♪

口は開閉して、口内の“ルアー”も再現されています。

210207s.jpg

手足や首元、シッポなどが可動。
手足はダブルボールジョイントでの接続ですが、
個体差でココが外れやすいものもあるような感じ。

210207t.jpg

「危険な外来生物」の代表みたいな扱いにされて不憫なワニガメですが、
こうして手の平でその見事なフォルムに見惚れることが出来るのは
立体物ならではの楽しみ。

210207u.jpg

頭を縮めて、手足を甲羅に沿うように丸くなるのがワニガメ流。

210207x.jpg

同シリーズのオオスズメバチと比べると、ちょっと…いや、かなり小さめ。
オオスズメバチは特に大きいのでコレと比較するのはアンフェアですが…(笑)

210207v.jpg

残りのラインアップはこちらの「リューシスティック」と
もうひとつ「ゴールデン」とがありますが、
ワタシはゴールデン未所持。

210207w.jpg

と言うか、リューシスティックばっかり出まくりまして…
ゴールデンも出てーとお願いポーズを取らせつつ(笑)、
以上おまけのカメでした。


nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 40

コメント 9

ばん


カメ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

NTさん、乙です。
ダブルカメさんでキメてきましたね。
ミリタリーっぽいカラーが何気に好です。
NTさんのところに出回り始めたという事は、そろそろうちの近所でもガチャできるかな?
一足先にイエサブでゴールデンを購入してしまったのですが、次はぜひとも黒が欲しいです。
by ばん (2021-02-08 22:47) 

ぴーすけ君

↑私も カメ キターーーーッ!って思いました(笑)
by ぴーすけ君 (2021-02-09 17:24) 

ばん

■ぴーすけ君さん■

☆-(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノウエーイ☆
by ばん (2021-02-09 18:27) 

kaku

お疲れ様です。
BEASTBOXは、興味はあるんですが
一つ手に取ると次々欲しくなる、典型的な沼になりそうで
手を出すのをためらっています。
しかしこの海亀君、後部ハッチが等身大だとすると
かなりデカい機体のようですね。
by kaku (2021-02-09 23:13) 

通りすがり

海亀メカといえば、ダラ●アスのストロングシェルが
真っ先に思い浮かびましたが
背中に巨砲、お尻にハッチってカノン●ータスへの
オマージュ?ですかねw

某誌で紹介されてたアイテム
龍・牛・ステゴサウルスそしてこの亀さんは
無事発売されましたね。
あとはDIOのVer2とカマキリ型か…
by 通りすがり (2021-02-11 10:06) 

けいた

海亀型はそそるけどこれは目が怖い(´゚ω゚` )

シネミス・ガメラ型でシャープなカッコいいのが出たら買うかも( ´・ω・`)?
by けいた (2021-02-11 20:48) 

NT

■ばんさん■
ワニガメ、近所だと出足が悪いのか、結構残っていました
(今はもう売り切れましたけど)。
と言っても、カマキリとかハチに比べれば、と言う話で、
他の一般的なガチャに比べれば「あっと言う間に」はけていましたー(*'ω'*)

■ぴーすけ君さん■
カメ、人気ですな♪

■kakuさん■
いやホント沼ですねw
一発目のDIOが発売されたときにはここまでのシリーズになるとは思いませんでした。ぶっちゃけ。

■通りすがりさん■
カノントータスしかりカメックスしかり、カメと言えばバズーカ…もとい「背に大砲」なんでしょうかねw

■けいたさん■
チョコラザウルスのアレで我慢してください(´_ゝ`)
by NT (2021-02-13 11:23) 

ak

ジェットサム買おうか迷って、辿り着きました
タンクモードにもなるらしいですね

あとボックスモード一枚目の写真が、亀の顔に見えるかも?
by ak (2022-02-13 04:22) 

NT

■akさん■
いらっしゃいませ♪

このシリーズは可動箇所が豊富で見立て変形とか
オレ変形も楽しめるのもポイントですね。

カメの顔…確かにw
by NT (2022-02-13 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。