SSブログ

ビーストボックス BB-25 JAWBREAKER [52TOYS]

久し振りのまとまった雨…と言うには激しい雨でした@関東。
ちょっと移動しただけで足元がビチャビチャになっておりました。
こんな時のために最近見かける「靴のカバー」(正式名称不明)を
バッグにでも常備しておこうかなと思いましたさ。

さてでもって、そろそろ今回の記事へ、

BEASTBOX BB-25 JAWBREAKER (ジョーブレイカー) ですよっと。

210214q.jpg

前記事に続いて52TOYS社の変形メカシリーズ「BEAST BOX」。
こちらのJAWBREAKERは先月(2021年1月)に発売された品ですね。

210214a.jpg

まずはお馴染みキューブ形態。
5×5×5センチの共通フォーマットにすっきり収まっています。

ボディカラーがデジカメの性質上すこし青味掛かっていますが、
実際にはもう少ーし赤みがある紫、スミレ色くらいのカラーとなっています。

210214b.jpg

横。こちらのモードでも特徴的に配置されたクリアパーツが見栄え良好ですね♪

210214c.jpg

背面。ココとかビーストモードの足がほぼそのままなのに、
一見するとそうとは分からない見た目に。
こういうデザインセンスがお気に入りでもあります。

210214d.jpg

底面も。各部はロックされるので、パーツがバラけたりはせず。かっちり。

210214e.jpg

付属品の収納ケースことボックスチャージャーも。
上下左右に連結出来るのでしまう際にも
重宝するナイス付属品です。

210214f.jpg

そして変形、ステゴサウルス形態。真四角だった状態から、
各部を展開して恐竜型に見事に変形。変形難度も低めで
(でも手数は多く、変形させている感はばっちり)
さくっと扱えます♪

210214g.jpg

こちらのモードだと全長約18センチと結構なボリューム。

210214h.jpg

シリーズとして統一感のあるデザインの頭部。
口は大きく開閉させられます。

目の部分はクリアパーツですが、
特に集光ギミックなどは無し。

210214i.jpg

4足歩行の恐竜メカとしては結構可動にも力が入れられていて、
例えば頭部の付け根はボールジョイントで上下左右に可動。
左右はほんのりですが、下方向にはかなり動きます。

胴体と首との付け根部分でも左右に可動。
ココは内部で足の基部と繋がっていて、
首と同時に足の付け根も左右します。

そんな前脚は基部が上下スイング。
付け根にボールジョイント。
ヒザや足首は無可動。

210214j.jpg

背中には武装が。砲身もクリアパーツなので分かりにくいかもしれませんが、
よく見るとディテールが細かく入っています。ちなみに説明文によると
こちらはレールガン。

背ビレや尾のスパイクは変形時にパタパタと展開する構造なので、
ある程度は角度を付けて表情を持たせることも出来ますね。

210214k.jpg

後脚は基部が上下スイングしつつ、付け根にはボールジョイント。
ヒザにあたる関節も曲げられるので接地性は良好です。

210214l.jpg

シッポは付け根が二重関節。中央付近でも曲げることが出来ます。
ヒレやスパイクも変形都合で可動。スパイクは細いクリアパーツなので
乱暴に扱ってぽっきりヤラないように注意(そこそこ頑丈ですが)

ちなみにココも内部で足基部と繋がっていて、
シッポごと左右に振ることが出来ます。
動く幅は少しだけですが、前述の首可動も合わせれば
ボディ全体が左右にしなっているようにも見せられますね。

210214m.jpg

シッポは大きく上げることも出来るので、こんな射撃ポーズも。
放熱フィン全開放! 充填率120%! 主砲発射!!
とか妄想も捗ります(笑)

210214n.jpg

妄想ついでに2足歩行のカイジューモードとかも。
図ったように頭が前を向いてくれて、
しっかり立たせることが(笑)

210214o.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-25 JAWBREAKER でした。

いつもながらに安定感のある可動に変形工程で、
とても扱いやすい良トイですね。
4足歩行の恐竜メカとしては可動部も多く
(ヒレとか砲身含む)弄りがいのある内容に。
外装の飛び出した部分にクリアパーツが使われているので
注意は必要かもしれませんが、それもあくまで「アクショントイ」としての
範囲内での話で充分にがしがし遊べます。これまた、おススメの逸品です、ええ♪

210214p.jpg


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 9

ばん

NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

地震が起きたり大雨が降ったりバレンタインだったり、最近は何かと気の休まる暇もありませんね。

ホンモノのステゴサウルスは確か背びれが互い違いの配列になっていたような気がしますが、時代時代によって学説もコロコロ変わるので滅多なことは言えません。
それにしても狙ったかのような二足歩行時のゴジラ感がいい味出してますね。
by ばん (2021-02-15 20:23) 

ぴーすけ君

いつも思うのですが ホントにうまくこのキューブに
ギュッと 細かな部分まで収まってるのがすごいです。
by ぴーすけ君 (2021-02-16 17:39) 

NT

■ばんさん■
背ビレ…今回のコレに関しては、リデコ先(と言うか同時開発?)の
アンキロサウルスとの兼ね合いもありそうな気がしないでもないですw

■ぴーすけ君さん■
確かな設計と、それを立体化する精度の高い技術が垣間見えますね^^
by NT (2021-02-19 22:16) 

旅爺さん

四角でルービックキューブみたいな形ですね。
恐竜に変身させたらまた四角に格納できなくなっちゃいそう。
by 旅爺さん (2021-02-22 12:48) 

NT

■旅爺さん様■
この手の変形モノはパーツが動く方向が決まっているので、
意外とどうにかなりますよw いや、普通に説明書みたほうが楽ですけど(何も見ずにあえて変形を堪能するコアは方々もいます♪)
by NT (2021-02-22 19:30) 

通りすがり

最後の画像に関してですが、
BLOODSTONEなるリデコアイテムの画像を
Twitterで見かけましたよw
カラーリングは黒にクリアレッド、頭部や背鰭が新規で
何より前肢が「手」になっており
ゴジラの様な直立姿勢がデフォみたいです。
いちおう投稿者は52TOYさんでしたが、4/1だったので
所謂エイプリルフールネタなのかも知れないのは念の為…

あと、カブトムシ型やミミズク型、蜂(蚊?)型
新作情報がちらほらと♪
by 通りすがり (2021-04-03 09:18) 

NT

■通りすがりさん■
あ、ワタシも見ました♪
投稿日が投稿日だけにどうなのんだろうとも思いましたがw、
かなり気になるアイテムでしたね^^

昆虫軍団…今から楽しみです。
by NT (2021-04-03 09:54) 

XX

ブラッドストーン、BB-29として正式に出るみたいですな
BB-28リーパー(カマキリ)の次になりますが、既に
BB-32デモンダート(カブト)が発表済ということで
30,31が抜けてる事になりますね
思い当たるのはDIO2.0とカマキリのリデコかな?
by XX (2021-04-15 06:43) 

NT

■XXさん■
情報ありがとうございます♪
出ますね! 今から楽しみです^^

以前シルエットだけ公開されていた物だと、
蚊(蜂?)とフクロウとかもありましたねー。
ナンバリング30を超えても勢いは止まりませんね♪
by NT (2021-04-15 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。