SSブログ

IRONFACTORY WINDSABER [その他トイ]

今年も性懲りもなく「こどもの日だから鎧武者」な品をば。
少しタイミング的には早いのですが、まあイイですかね?(笑)

IRONFACTORY IF FX-05 WINDSABER です。

210502t.jpg

TFでサムライと言ったらドリフトかブラジオンですが、
一応このヒトもソッチ系であろうと。

と言いつつ、IRONFACTORYとはいわゆるTF非正規品を扱うメーカーで、
手の平サイズ(12~15センチ)の「TFっぽい人」を中心に商品化していて、
そんな中から今回はウインドブレードっぽい人ことWINDSABER
(ウインドセーバー)さんを引っ張り出してきた次第です。

210502a.jpg

元ネタであるウインドブレードを可愛くした…なんて書くとアレですが、
随分と年齢が下がった雰囲気で立体化されております。

210502b.jpg

変形方法も何となく推測できる後ろ姿。
足の裏はがっつり抜けてはいますが、
足底にあたる部分の接地は考慮されてるので、
安定感は見た目よりはあります。が、それでも背中が
重いのでポーズによっては転びがちですね(ついでにスタンド穴は無し)

210502c.jpg

IRONFACTORYの商品群は本家TFでいうところのメトロマスタークラス
(最近だとコアクラスとか)と同程度の大きさですが、
こちらは女性型と言うこともあってかさらに小さめ。
全高約8センチでむしろEZクラス並み。

210502d.jpg

そんな小型トイながら塗装はかなり細かく。
さすがにアップで見ると粗も見受けられますが、
肉眼で見る分には特に気にはならず。
この辺りはさすが非正規品クオリティ。

そんな頭部はボールジョイントでの接続。
左右はもちろん、上下にも可動。
特に上方向には良く動いてくれて、
ほぼ真上を見上げることも。

210502e.jpg

腕は肩とヒジとが可動。どちらもボールジョイントでぐりぐり。

210502f.jpg

胴体に可動部は無し。股関節はボールジョイント、
ヒザは一軸ながら変形都合もあって深く曲がります。

210502g.jpg

またヒザ関節の少し上に軸によるロール可動があるので、
ぺたんこ座りとか難なく可能。

背中のウイングも付け根で前後可動。

210502h.jpg

ウイングのファンも可動したりと、
小さいながらぐりぐりと良く動いてくれますねー。
買って数年経ちますが(確か発売は2015年くらい?)、
各部の関節の保持力は充分でした。

210502i.jpg

武器として元ネタっぽい雰囲気のブレードが付属。
リカラーアイテムの方には二振り付属するようですが、
こちらのバージョンだと一本だけになります。

210502j.jpg

非正規品らしく細いパーツはかなり細く成型されてたりするので、
ブレードを持たせる際には本家TFにはない注意が必要にも。
このあたりの弄り心地には双方それぞれの感触がありますよねー。

210502k.jpg

ちなみにブレードは背負いことも
(ちょいと窮屈ですが)

210502l.jpg

そしてトランスフォ…変形させてビークルモー…ジェットモードに。
まあこちらの形態も元ネタのイメージそのもの、です(笑)

ランディングギアが造形されていますが、
機体後部に重量が寄っているせいか
上手く接地できません。

210502m.jpg

本体が小さいので取り回し辛い点はあるものの、
変形行程は簡単なのでさくっと弄れますね。

210502n.jpg

下から。まあ想像したとおりの変形方法なのがお分かりになるかなと。

210502o.jpg

腕部などは結構がっちりロックされるので、
各部がバラけたりはせず。かっちり感が心地良いのです♪

210502p.jpg

ウイングのファンを動かして。

ランディングギアは収納できないので、このままですね。

210502q.jpg

ブレードは主翼下に担架可能。

210502r.jpg

と言うわけで IRONFACTORY IF EX-05 WINDSABER でした。

IRONFACTORY製らしい抜かり無い造りとなっていて、
小サイズも相まって精密感のある品ですね。
発売されたタイミングとしては本家TFレジェンズの
メトロフレックスと絡ませるのもお約束でしたねー(未所持)
余談ですがIRONFACTORYには和風アレンジなTFっぽい人シリーズ
なんてのもありまして来年以降ネタに困ったら重宝しそうです(予定は未定)

210502s.jpg

メガ「雅ですよッ」

nice!(43)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 7

ばん

NTさん、お疲れ様です。(*'ω'*)

そろそろカニがくるかと期待してたら、こどもの日!?
こどものフィギュアなんてあったかな~?
と、ムリヤリ便乗コラボ企画を考えていたりする今日この頃です。
ってゆーか、こどもの日があるんなら、おとなの日があっていいような気がしませんか?
by ばん (2021-05-03 21:59) 

旅爺さん

お早うさん(^_^;)
このロボットは可愛らしい女の子ですね。
強そうで空も飛べるなんて大いに楽しめますね。
by 旅爺さん (2021-05-04 06:17) 

自己中デストロン

長年NTさんのレビューを(コメントしてませんでしたが)楽しみに見ていて
少なくともこのような類いの物をレビューする方ではないと思っていましたが
残念です...
by 自己中デストロン (2021-05-05 19:30) 

けいた

抜け駆けされた(´゚ω゚`)

5月5日に合戦しようとしてたのに抜け駆けされた(´゚ω゚`)

こうなったら次は七夕でお逢いしましょう( ≧∀≦)ノ
by けいた (2021-05-06 21:04) 

NT

■ばんさん■
カニは売り切れの筐体を3回見かけたのですが…
あ、イモムシは何とか回せました(*‘ω‘ *)イッカイダケドー

■旅爺さん様■
遊んで良し、飾って良しです。

■自己中デストロンさん■
不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
また気になることがあったときには遠慮なくご指摘ください。

■けいたさん■
いやいや、七夕って(;´Д`)
by NT (2021-05-07 21:24) 

kaku

お疲れ様です。
自分もコレ持ってますよ、
コンパクトに纏まって可愛らしいですよね。
あご先の塗装がスレやすいのが難点で
何度か塗りなおしています。

by kaku (2021-05-08 20:15) 

NT

■kakuさん■
ウチのもよく見るとあご先に擦れがありますねw
最近だとキングダムのオプティマスプライマルの白い部分とかちょこっと塗装し直しましたねー。
by NT (2021-05-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。