SSブログ

ビーストボックス BB-28 REAPER [52TOYS]

液晶の保護フィルムはアンチグレアが好みです。
…唐突にどうでもいい事を呟きながら、
今回は(本当に何の脈絡もない)、

BEASTBOX BB-28 REAPER (リーパー) ですっと。

210517r.jpg

中国のトイメーカー52toysが展開する
「BEASTBOX」からこの5月の新作ですね。
いやホントにコンスタントなリリースが続きますねえ
(今週もうひとつ到着予定♪)

210517a.jpg

まずはいつものキューブ形態から。
共通フォーマット5×5×5センチの立方体。

210517b.jpg

変形すると結構な部位のパーツにバラけるのですが、
この形態では各部のロックが効いていて
かっちりとした感触となっています。

210517c.jpg

クリアパーツ部分にもロックがあったりもしますが、
構造的に破損しにくいような工夫が感じられます。

210517d.jpg

全体をくるりと見て来ましたが、
シルエットはきちんとキューブ状に収まっていて、
毎度のことながら感心しきり。よくもまあ毎回アイデアあるものだと。

210517e.jpg

付属品の収納ボックスであるボックスチャージャーもお馴染み。

他には詳細な変形方法の記載された説明書、
キャラバイオ的な内容のカードなどが付属です。

210517f.jpg

そしてさくっと変形、カマキリ形態。
元が四角い物体とは思えぬ見事なカマキリメカに。

210517h.jpg

全長は約18センチと大型。大型と言うよりは前後に長く、
昆虫メカ特有の脚のおかげで結構なボリューム感。

210517g.jpg

脚をはじめ各部の関節の保持力も充分なのでヘタレたりすることもなく。
台座などは付属しませんが、しっかりと自立してくれますよ。

210517i.jpg

頭部。何と言いますか、カマキリと言うより「仮面ライダー」っぽい(笑)

首は付け根が前後スイングしつつ、頭部はボールジョイント接続。
触覚は軟質素材(エストラマ―?)。変形時に頭ごとすっぽり収納されますが、
クリアランスがうまい具合に取られているのでクセが付いたりは無さげ。
まあそれでもかなり柔らかい素材なので遊ぶ際にはある程度は
注意してあげた方がイイかなとも。

210517j.jpg

腕と言うか前脚は先端のカマ部分も含めて優秀な可動範囲。
ロールは付け根のボールジョイントで補いつつ、
3か所に関節が設けられています。

カマ付け根の赤いクリアパーツは独立可動も。

210517k.jpg

胴体は上半身(と言っていいのか)が回転。
腰ブロックから下の腹部には前後可動もあり自由度高め。

腰の背面付近の一連のブロック(赤いパーツなど)は軸可動するので、
説明書での指示以外のポジショニングも可。この辺りも自由度高め♪

210517l.jpg

脚も見てわかるとおりの優秀な可動。
基部で前後しつつ、脚自体の付け根で軸可動のロールもあるので、
3か所ある関節を使ってわきわきと虫脚アクションを楽しめますよ(笑)

210517m.jpg

また翅はがばっと開くことも。
内翅はありませんがクリアパーツなことも相まって、
ちゃんと虫の翅(風のメカニック)となっていますねー。

210517n.jpg

胴体は脚が生えているブロックを中心に上半身と腹部とにわかれていて、
それぞれ上下可動も可。腹部先端も変形都合で内側方向に折れたりもして、
結果として虫アイテムとしては優秀な可動を有しているなーと。

あ、今更ですがメカとは言え結構リアルな虫っぽさを
纏っているので虫苦手な人にはスイマセン、と(笑)

210517o.jpg

最後はオレ変形でカイジン形態で(笑)

210517p.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-28 REAPER (リーパー) でした。

変形と可動を両立させた見事な構造となっていて、
これは延々と変形遊びを繰り返していられるヤツです(笑)
シリーズ初期の頃にはほんのりと感じた変形時の破損の心配も
ほとんど気にすることも無くなり、シリーズの円熟味が増した感があります。
集めていて良かったわーとニンマリ出来るステキなシリーズになりました♪

210517q.jpg

メガ「おんぶバッタ」(いや、カマキリだって)


以下、再びのガチムチなおまけ。

210517s.jpg

メディコム・トイのカプセル商品「ガチムチ鳥」の
第5弾が発売されていましたので、とりあえず一回まわしてみました。

出たのはこちら「チキンラーメン ガチムチひよこちゃん」!

210517t.jpg

事前情報で「鳥新星(スーパーノヴァ)の活躍に刮目せよ!
あの〇〇〇が参戦!」なんてキャッチコピーがあって
何だろうと思っていたら想像の斜め上のコラボ。

210517u.jpg

筋肉はもちろん、チキンラーメンの造形も抜かり無し。
箸は別パーツと言う拘りっぷりも(紛失注意!、笑)

210517v.jpg

一回500円で全5種のラインナップ。
あ、ハシビロコウさんはとりあえず欲しいなと思いつつ、以上おまけでしたー。


nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )!!

あ~、コレ100%石森プロに怒られる奴だ(´゚ω゚` )
by けいた (2021-05-17 20:18) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。(*'ω'*)

確かにカマキリなのに少しバッタっぽい顔ですね。
変形もかなり大掛かり(?)で、技術の進歩をひしひしと感じます。
不器用な私では元に戻すのに時間かかるどころか、元に戻せない可能性まであります。
開発コストもかなりかかっているのではと余計な心配したくなりますね。
ガチムチ鳥のひよこちゃん、ある意味、共食いしてませんかね。

by ばん (2021-05-17 20:55) 

みうさぎ

これは楽しい「仮面ライダー」っぽい
思いました。(^^)v
チキンラーメンヴァージョン箸失くしそうですが。余り可愛くないなー
ひよこのイメージがあるから違和感あり可愛くにゃい
(笑)
by みうさぎ (2021-05-20 11:04) 

NT

■けいたさん■
代わりにけいたさんが怒られておいてください(*´ω`)/一件落着

■ばんさん■
変形は一見するより単純なんですよー
(頭を下げて体育座りしているだけ。だけ?w)

■みうさぎさん■
この可愛くなさがクセになりますよねw
by NT (2021-05-22 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。