SSブログ

TFキングダム メガトロン(ビースト) [TFウォーフォーサイバトロン]

毎度ながらネコの足跡だらけのウチの車。
が、ふと気が付いたのですがフロントガラスの
運転席側にはあまり足跡がないんですよね。
あ、もしかして気を使っている?(違う)

そんな戯言はともかく、今回は

TFキングダム メガトロン(ビースト) です。

210607v.jpg

最新シリーズである「ウォーフォーサイバトロン」3部作の「キングダム」から
いわゆるビーストメガトロン。傑作揃いのキングダムBW組ですが、
今回もスゴイ出来となっていますね♪

210607a.jpg

まずはロボットモードから。

アニメ「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」劇中の印象
そのままにリーダークラスの大ボリュームにて令和の世にリメイクが登場。

こちらは造り自体が一般的なTFとは一線を画していて、
ロボットモードのボディや変形機構を含む可動部にはABSを使用、
ビーストモードの有機的なパーツはPVCがメインとなっていて、
ABSのフレームにPVCの外装が被さっているかのような構造に。

210607b.jpg

脚などに顕著ですが、ココだと太腿はABS、ヒザから下はその上にPVC。
いわば二重構造なおかげでサイズも相まって重量感のあるTFに。

背中にはビーストモードのガワをそこそこ背負う形ですが割と安定感はあり。

210607j.jpg

同シリーズのコンボイことオプティマスプライマルと並ぶとこんな対格差。
劇中でもかなり対格差がありましたがイイ感じに再現されているかなと。
メガトロンは頭頂部まで約20センチ。

210607c.jpg

頭部。今にも千葉繁ボイスが聞こえて来そうなお顔に。
目の辺りの感じとかとても特徴を掴んでおります♪

頭部の付け根がボールジョイントで左右に可動。
上下には気持ち動く程度で、目は塗装での処理で集光ギミックは無し。

210607d.jpg

腕部はボリューミィながらTF標準な良好な可動範囲でして、
肩は前後左右に可動し、上腕部でロールあり。ヒジは90度近く曲がり、
手首にあたるティラノサウルス頭部は上下可動が可能となっています。

210607e.jpg

ティラノ頭部は口も開閉。シルエットは崩れますが、
がばっとかなり大きく開くことが出来て大迫力。
口内は5ミリジョイントあり。

210607f.jpg

左腕も基本的な可動は備わっています。が、手首は上下に可動するのみ。
シッポは先端のクローが展開出来たりと外連味に溢れたポージングが可能。

210607g.jpg

腰は360度回せます。背負い物が干渉するのでその都度調整してあげると吉。

股関節は軸可動で上下左右に可動。ココは気持ち緩いかなーと感じつつも、
アクションポーズ時に崩れたりはしないのでまあ許容範囲です。

210607h.jpg

ヒザブロックでロールしつつ、ヒザ自体は90度曲げられ、
足首も前後はもちろん左右にも動かせて満足度高し。

腰裏にはスタンドなどにも使用できる3ミリジョイントも。
さすがに大きくて重いので頑丈な物を用意した方が宜しいかと。

210607i.jpg

なかなかの脚線美を誇るメガトロンです♪

210607k.jpg

そしてビーストモードに。変形方法などは旧玩具を踏襲したもので、
この辺りは当時品からしてすでに洗練されていたことを
改めて感じさせてくれますね。

こちらのモードの表面にくるパーツの大半はPVC製。
おかげでTFと言うより怪獣ソフビかのような手触り感に。

210607l.jpg

ビーストモードこそはまさに内部フレームがABS、外装がPVCと言った趣きで、
有機的な見た目と堅実な可動とが両立することに。

210607m.jpg

こちらのモードはどちらかと言うとリアル恐竜寄りなデザインで、
この辺りは「キングダム」全般のフォーマットの様子。

アニメのデザインに忠実だったマスターピース版とはまた違ったアプローチ。

210607n.jpg

ロボットモードでの関節が活きていて、
何とこちらのモードでも横を向くことが出来ます。
首の一部外装にはスプリングが使われていてストレスなく動かせますよ。

キバや口内の作り込みにも改めて注目♪

210607o.jpg

腕は付け根にボールジョイント。

脚の付け根はかなり凝った造りとなっていて、
見た目と可動の両立具合が小気味良い箇所。

210607p.jpg

ヒザから下はロボットモード時と同様の可動範囲でポージングの幅も広め。

210607r.jpg

シッポは付け根と中央部分に可動部があり。

210607q.jpg

いわゆるクラシックスタイルな怪獣シルエットもそつなくこなします(笑)

210607s.jpg

最後はビーストモードでもコンちゃんと一緒に。と書きつつ、
リアル寄りな見た目なのでこちらのモードだと旧作感は薄れましょうか。

210607t.jpg

と言うわけで TFキングダム メガトロン(ビースト) でした。

海外版が発売された当初からそのリッチな造りで話題だった品ですが、
こうして実際に手に取ってみると、ああ確かにコレはイイ物だーと
思考停止して弄り倒すほどにお気に入りに。
内装フレームに外装パーツと言うTFでは類を見ない構造に新鮮味を、
ロボットモードの姿に懐かしさを、ビーストモードのリアルさに技術の進歩を
感じさせてくれる逸品となっております。もちろんTFらしい扱いやすさは健在。
堅実で堅牢なのは言うまでもなし。いやホント素晴らしいオモチャです♪

210607u.jpg

メガ「メガトロンonメガトロンーッ」

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 5

みうさぎ

リアルに横向きなかなかいいね!恐竜お色が気に入ったわい!
by みうさぎ (2021-06-08 06:18) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。(*'ω'*)

ビーストウォーズ版メガトロンですか。
あの夏ミカンの皮のようなソフビの手触りがダイレクトに伝わってくるようなレビューですね。

コメントのために元ネタ調べてるうちに、少しづつ染まってきているような気がしないでもありませんが、コンボイもコンボイではないし、メガトロンもメガトロンじゃないんですよね?<意味不明

それにしてもゴリラ対ティラノサウルスの組み合わせって、ゴジラ対キングコングみたいでちょうど旬な感じですね。
もしかして狙ってます?
by ばん (2021-06-08 22:36) 

NT

■みうさぎさん■
紫色はデジカメが苦手とする色なのですが、
こちらは実物とほぼ変わらずキレイに写ってくれました^^

■ばんさん■
あの世界だとコンボイとかメガトロンとかは良くある名前なのでしょう(メガトロンは“あのメガトロン”にあやかっていますしね)(*'ω'*)

GvsKは公開日も決まったようで今から楽しみ楽しみ♪
…また延期されませんようにw
by NT (2021-06-09 22:56) 

けいた

結果ドラゴンもごっつんこも出なくてちょっと残念です(´゚ω゚`)

因みにラナマックもラナバウトももう届いている筈ですが(´゚ω゚`)?

by けいた (2021-06-14 20:51) 

NT

■けいたさん■
ワスピーターとスコルポスは出るので、もう少し頑張って出してほしいですなあ(-_-;)


TT限定品…さあ(*´з`)
by NT (2021-06-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。