SSブログ

TFアースライズ サンストリーカー [TFウォーフォーサイバトロン]

2022年向けの新シリーズ「TF:レガシー」が発表されていますね。
シリーズの垣根を越えて歴代のキャラクターを商品化だそうで、
中にはTFプライムのキャラも! と喜ぶも、
アレンジが強めで一瞬「!?」と(笑)
ここ最近の(なるべく)元ネタ基準のアレンジに
見慣れていただけに「あのバルクヘッドが来ると思ったら
知らないバルクヘッドだ」と動揺しつつ、でもTFユナイテッドの頃の
「おお、今回はこういうアレンジで来るのか!」感が頭をよぎって、
これはこれでイイですなーと(単純)。楽しみ楽しみ。
と書きつつ、一番気になるのはイグアナスらしき一体ですが(笑)

新作の話はこれくらいにして、そろそろ今回の記事へ、

TFアースライズ サンストリーカー ですよ。

211024r.jpg

「黄色いオートボット/サイバトロンはバンブルだけじゃないぜえ」と
ばかりに黄色ロボ繋がりで(?)

211024a.jpg

「アースライズ」からの一体と言うことで、見た目は初代アニメ
「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」の姿を再現。
肩回りにアレンジが加わっている感じですが、
ぱっと見の印象は懐かしのあの雰囲気。

211024b.jpg

このサンストリーカーはボディのカラーリングが塗装の個所と、
成型色の個所とで色味の差が気になるところですが、
実物を肉眼で見る分にはココまで差はなくて
意外と気になりません。

もしかしたら、この点が気になって入手していない方もいるかもしれませんねー。

211024c.jpg

頭部。劇中のイメージどおりのイケメンに仕上がっていて、
ナルシスト(自分のロボットモードが大好き)な彼も
納得の出来と言えましょう。

付け根はボールジョイントなので、上下左右に可動。
左右は問題なく回って、上下はわずかながらの可動範囲。

211024d.jpg

全体的に最近のTF基準の堅実な可動で、
腕部は肩が前後左右に可動。ヒジブロックでロールし、
ヒジ自体は90度曲げられます。手首は基本無可動で、
変形都合で内側に倒れる方式ですね。

211024e.jpg

上方向に伸びたデザインの肩ですが、
基部で上下スイング出来ることもあって、
水平方向にも90度くらい上げられるなど自由度は高め。

211024f.jpg

腰はしっかり360度回ります。
腰裏にはスタンドなどに使える3ミリジョイントあり。

股関節は前後左右に可動。ヒザは90度曲がり、
足首は最近のTF標準の内側に大きく動く物。

211024g.jpg

つま先が独立可動するので接地性も充分。
どっしり構えたポーズも決まります。

211024s.jpg

立膝はちと無理ですが、足首の可動範囲を活用しての大振りなポージングが楽しめますね♪

211024h.jpg

背中のスーパーチャージャーは5ミリジョイントなので、
外して手にすることで武器に出来ます。
が、やっぱりさすがに違和感が(笑)

さらに今回は銃器などの武装は付属せず、
武器と言えるのはコレだけなんですよね。

211024i.jpg

まあ、他のTFなどから武器はもって来れはしますけど、
普通に銃の一丁は欲しかったかも。

前腕側面や肩、脹脛に足裏に5ミリジョイントを有し、
拡張性も高めなので他のアレコレと絡めても楽しめましょう。

211024j.jpg

そしてビークルモードのトランスフォーム。兄弟であるランボルと同様に
ランボルギーニ・カウンタックLP500…ぽい車両に。
ライセンスの都合で「ぽい」車ですが、
雰囲気はまさに「あの頃のスーパーカー」です。

211024k.jpg

やはり写真だと成型色と塗装の違いが顕著に写っていますが、
実物はもう少しマイルドと言いますか、馴染んでいます。

211024l.jpg

フロント周り。車体も薄く、スーパーカー然としたシルエットではないかと♪

ちなみにサンストリーカー本人はビークルモードの姿は
あまり気に入っていない様子(あくまでロボモードが好き、笑)

211024m.jpg

そうそう、フロント周りは上下にこんな感じでパーツが配置されています。
ロボットモード時のフロントは車体下部のダミーなんですよね。
大胆で面白い変形方法です。

211024n.jpg

スーパーチャージャーは後部に取り付けたままで変形が可能。
サンストリーカーと言えば、コレはあった方がしっくり来ますね。

211024o.jpg

後ろ姿がカッコイイのです♪

211024p.jpg

と言うわけで TFアースライズ サンストリーカー でした。

関節の保持力が充分でとても扱い易いロボットモードから、
比較的カンタンにさくっとした変形を経て、
見目麗しいビークルモードにと、
何度もポーズ取ってー変形してーまたポーズ取ってーと、
思わず延々と遊べてしまいそうな程に手に馴染む一体でお気に入り。
あ、最後にもう一度言っておきますと、
「塗装と成型色との差は写真ほどではないですよ。」
少なくともこの点だけ伝わってくれたら、今回は本望であります、はい(笑)

211024q.jpg

メガ「皆さんは何色のロボが好きー?」

nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 3

けいにゃん

意地でもアメトイやらない積もりだにゃ~(ФωФ)

意地でもラナマックやらない積もりだにゃ~(ФωФ)

車は汚れも傷も目立たないから銀色しか乗らないんだにゃ~(ФωФ)
by けいにゃん (2021-10-25 21:51) 

ばん


NTさん、乙です(*'ω'*)

ほう、これはまたバンブーとはまた違った趣のあるフィギュアですね。
しかも、ロボットモードのバランスもいい。

などと刃牙に出てくる眼鏡の解説キャラみたいな感想を書いてしまいましたが、黄色に黒ってある意味定番ですよね。目立つからカッコイイのか、カッコイイから目立つのか。
まーた寝られなくなっちゃった(´-ω-`)スヤァ
by ばん (2021-10-25 21:54) 

NT

■けいたさん■
無い袖は振れませんにゃ~(ФωФ)
銀色でもネコの足跡は目立ちますにゃ~(ФωФ)

■ばんさん■
元をたどればダイアクロンカーロボット第1弾と言う、
源流のまた源泉にたどり着く由緒正しいロボット(が元)だったりします♪

黄色+黒は「おれ、危険だよ」と言うスズメバチカラーでもありますな(*´▽`*)
by NT (2021-10-25 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。