SSブログ

いきもの大図鑑 ピーコックスパイダー [カプセルトイ、食玩]

某所コメント欄でちょろっと話していたとおり、今回はムシネタでひとつ
(最後におまけもあるのでふたつですが、笑)

いきもの大図鑑 ピーコックスパイダー ですよっと。

211107s.jpg

バンダイのガシャポン「いきもの大図鑑」の新作として
10月第5週に発売になったアイテムですね。

リアル寄りのクモが写っている画しかありませんので、
苦手な方は回れ右推奨であります。

211107a.jpg

世界で一番美しいクモと呼ばれるピーコックスパイダーを
実物の2000%のサイズ(全長約10センチ)にて、
特徴でもある“求愛ダンス”も決まる
アクションフィギュアとしてカプセルトイ化。

一回500円で商品ラインナップはスペキオスス(オス)、
ロバタス(オス)、ボラン(オス)、ペルソナータス(オス)、
ボラン(メス)の全5種で、今回はスペキオススとペルソナータスが出ました。

211107b.jpg

まずはピーコックスパイダー スペキオスス(オス)。
ピーコックスパイダー(孔雀蜘蛛)は巣を張らずに地上などを歩き回って
得物を探すタイプのクモで、ワタシたちが良く見かけるハエトリグモの仲間。

211107c.jpg

オーストラリアに棲息する全長は4ミリほどと極小さいクモ。
後述するオスが行う求愛ダンスが有名なので、
動物モノのTV番組や動画で見たことあるという方もいるかと。

211107d.jpg

自分の足で歩き回って得物を探すクモなので視力は良く、
頭胸部には8個の目があり、正面から見ると独特の可愛らしさが漂います。

「カワイイと思うムシは?」と聞かれると
「ハエトリグモ!」と即答するワタシです(笑)

211107e.jpg

後部の目もしっかり再現。目にはポリカーボネイト、ボディがPVC、
脚と腹部模様にABS、関節ジョイントにPOMと複合素材で
見た目と可動を再現しております。

211107f.jpg

脚は付け根(ボールジョイント)と途中の関節(軸可動)と言う構成。
さすがに関節全箇所が動かれても収拾がつかなくなるので、
これくらいで充分な可動部と言えましょう。

211107g.jpg

そして一番の身体的特徴である背中のマントを広げて。
なんでこうなった!?と思わずにいられない驚異の自然の造形ですねー。

211107h.jpg

腹部はジョイント、マントはヒンジでの可動。

211107i.jpg

ピーコックスパイダーのオスはメスを見ると背中のマントを広げ、
前から3番目の脚を大きく上げ、華麗なステップを踏み
(と言うかちょこまかと、笑)求愛のダンスを踊り出します。

あ、今のところメスは未所持ですので代役です(笑)

211107j.jpg

この求愛のダンスはしかし命懸けで、メスの空腹具合など、
タイミングが悪いと最悪食べられてしまうことも。

ネットで検索すると「ピーコックスパイダー 食べられる」
「クジャクグモ 食べられる」などと関連ワードが並んでいて(以下略)

211107k.jpg

カワイイ。

211107l.jpg

そして、こちらはペルソナータス(オス)。
オスでもマントがないのが特徴の新種とのこと。

211107m.jpg

こちらだと身近なハエトリグモっぽさが良く感じられますね。
…サイズがサイズですが(笑)

211107o.jpg

求愛ダンスは脚だけ使用。

211107p.jpg

全長約10センチで大体のサイズ感はこんな感じーと言うことで、
いつものEZメガトロンと1/144EGストライクルージュと並べて。

211107q.jpg

と言うわけで いきもの大図鑑 ピーコックスパイダー でした。

ちょこんとした存在感が可愛いハエトリグモが手の平サイズで!
と言うことで個人的に気になっていた品。
まだドが付くほどのリアルさではないので、
クモが苦手な人にも…おススメはしかねますかね、やっぱり(笑)
ピーコックスパイダーの特徴であるマントの再現も良好で、
遊んで良し飾って良しの良作ではないかと、はい♪

211107r.jpg

メガ「Lets' Dancing♪」



以下、いきもの大図鑑なおまけ。

211108a.jpg

こちらも10月第5週に発売となった「かまきり02」の
カレハカマキリシリーズからヒシムネカレハカマキリ(ライトブラウン)。
一回500円のガシャポン商品と言うところもピーコックスパイダーと同様です。

211108b.jpg

実際のカマキリをX線を使用した産業用CTスキャン機でスキャニングしたそうで、
そりゃリアルですよねと(笑)

211108c.jpg

見た目のクオリティの高さはもちろん。
豊富な可動部や翅などのオプションも前作「かまきり」譲り。
ピーコックスパイダー共々もう少し買い足したいところであります♪

以上、カマキリなおまけでしたー。

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 9

けいた

(´゚ω゚`)

先々週アウトレット行った時にコレ見て、
「あぁ、きっとやるんだろうなぁ(´゚ω゚`)」

とは思っていました(´゚ω゚`)
by けいた (2021-11-08 21:00) 

ばん


NTさん、乙です(*'ω'*)

そう来ましたか。ちょっと予想外でしたね。
被ってるっちゃ被ってますが、そうでないっちゃそうでもないような?
いずれにせよ、もしウチで購入すれば即座に押入れ直行ですね。(´゚ω゚`)

ちなみにジャイアント・ビートルも既に隠されてしまいました。(´゚ω゚`)
by ばん (2021-11-08 22:29) 

NT

■けいたさん■
予知!(◎_◎;) さてはエスパーですね?(゜.゜)

■ばんさん■
ムシと言いつつ昆虫ではないですしね(*‘ω‘ *)
ビーストボックス辺りだと思いましたか、やっぱり?w

押し入れ…それはそれで忘れた頃に不意に開けられたらビックリしそうですねw
by NT (2021-11-08 22:46) 

お散歩爺

顔が可愛いスパイダーですが年科の数が多いですね。
葉っぱの形のカマキリは見たこと無いんです。
by お散歩爺 (2021-11-09 17:47) 

NT

■お散歩爺さん■
普段見ることのない生物を手軽に手に取れるのも玩具の良いところですね♪
by NT (2021-11-09 20:02) 

みうさぎ

おおっーと感動しちゃう~
by みうさぎ (2021-11-10 08:38) 

NT

■みうさぎさん■
インパクトありますよね♪
by NT (2021-11-10 20:22) 

kaku

お疲れ様です。
このシリーズは造形がリアルな分、毎回人を選びますね。
クジャクグモは他にもいろいろな模様があるようなので
どんどんバリエーションが・・・

EDF‼ EDF‼
by kaku (2021-11-11 21:36) 

NT

■kakuさん■
そうですねw 実際にクモは売れ方が遅いようで、
カプセルが沢山残ったベンダーをよく見かけますねー。

そして、侵略の手は全く緩む様子がありませんね、このシリーズ…w
by NT (2021-11-11 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。