SSブログ

ビーストボックス BB-46 ACIDGHOST & LITHIUMON [52TOYS]

ちりんちりんと夜な夜な聞こえてくる鈴の音。
怪談…とかではなく、お隣さんちのネコの首輪に付いてる鈴。
鈴は仔猫の頃からなので年単位で以前から聞こえておりましたが、
最近は夜の散歩がブームなのか、夜な夜なちりんちりんと。
野良ネコ勢が減って気が大きくなった?(笑)

とまあ、そんなネコ夜話はさておき、今回は

BEASTBOX BB-46 ACIDGHOST & LITHIUMON
(アシッドゴースト&リチウモン) ですよ。

220717zi.jpg

中国のトイメーカー52Toysの変形メカシリーズ「BEASTBOX」の新作♪
カラバリアイテムとは言えナンバリングアイテムで、
シリーズ重ねて通しナンバーも46であります。

220717a.jpg

まずはお馴染みキューブ形態…ですが、今回は商品名にもあるように
ACIDGHOST(向かって左側)とLITHIUMON(同右)との
2体セットとなっています。

ACIDGHOSTはいつもの5×5×5センチ四方。
LITHIUMONは初期のDIOなどと同じ4×4×4センチ。

220717b.jpg

ACIDGHOSTの方のメインカラーの紫はデジカメの都合で淡く写っていますが、
実際にはもう少し赤味がかった紫ですね。脳内変換を願います(笑)

220717c.jpg

くるくると回して来ましたが、サイズこそ違えどキレイなキューブの
シルエットにメカパーツがぎゅっと詰まった感は変わらず。

220717d.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーはひとつだけ付属。
LITHIUMONの方は規格に合わないので仕方なし、ではありますが。

あ、キャラバイオなどが記載されたカードは2体分入っています。

220717e.jpg

まずはACIDGHOSTの方からビーストモードのメカ恐竜モードに変形。
どうやらBB-02 GHOSTDOG(ゴーストドッグ)
BB-02HD HELLDYBER(ヘルダイバー)を経て
成長?進化?した姿の様子。

…なのはいいとして何故にヱヴァ〇号機カラー?(笑)

220717f.jpg

GHOSTDOGがDIOの頭部違いのカラバリだったのと同様に、
ACIDGHOSTはMEGADIOから頭部を新規造形、
色を変えたものとなっています。

220717g.jpg

新規造形となった頭部はなかなかに凶悪な雰囲気。
ツノや目(かな?)のクリアパーツの使い方が良きです♪

そんな頭周りは、まず首が胴体との付け根で前後可動。
頭部は首側が軸可動で頭側がボールジョイントでの接続。
大きく開閉する口元も相まって迫力のあるポージングが可能。

220717h.jpg

腕は付け根がボールジョイント。左右への可動はおまけ程度ですが、
前後には素直にぐりぐり可動。ヒジは90度ほど曲げられ、
手首はツメが可動します。

220717i.jpg

脚部も付け根はボールジョイント。
ボールの受け側でも多少動かせるものの、
左右への開脚はあまり得意ではなく30度くらい。

腿の中間にあたる箇所で軸可動によるロールがありつつ、
ヒザは前後に90度ほど可動。足首も前後に大きく曲げられ、
付け根の軸部分でロール。ただ、正面から見て斜め方向への可動が無く、
開脚時にびしっと接地させられないのはMEGADIO時から同様。

220717j.jpg

背中のウェポンラックに取り付けられた武装は
見たとおりの素直な取り回しができ、
ウェポンラック自体も変形都合で多少形状を変えられます。

シッポは付け根がボールジョイント。
左右へはちょこっとだけ振ることが出来ます。
また先端付近でも上下させられます。

220717k.jpg

シンボリックなブレスの様なエフェクトパーツも付属。
こちらは上アゴのジョイントに取り付けられます。
エフェクトパーツ自体は4つに分割も可

220717l.jpg

そしてLITHIUMONの方も変形、ビーストモードに。
シリーズの元祖たるDIO型と言うことで本当にシンプル。
ややテクニカルなACIDGHOSTと比べるとなおさら。でもソコがイイ♪

220717m.jpg

DIO、GHOSTDOG型と言いつつ、
正確には各部にジョイント穴が新造、
合わせて武装が追加された1.5Ver.の方ですね。

何気に我が家初の1.5Ver.だったり。

220717n.jpg

キャラバイオの解説によると、ACIDGHOSTがギャングのボスに
上り詰める過程で見出した子分…みたいな様子。

220717o.jpg

可動部などはDIO、GHOSTDOGから変わらず。
大きく開く特徴的なアゴ、自由度の高い首回り、
体に比べて極小さい腕部は根元とツメが動かせます。

220717p.jpg

脚は付け根がボールジョイント。
足首はつま先とカカトが横方向にも動くので、
開脚時にもしっかりと接地させられます。
ヒザはこの位置から前に90度程曲がります。

220717zj.jpg

さて、そんなワルの親分子分コンビですが、
彼らにはもうひとつギミックがあって、

220717q.jpg

ACIDGHOSTとLITHIUMONが合体!
ボックスモードのLITHIUMONを
背のウェポンラックでがっちり固定です。

220717r.jpg

ACIDGHOSTの脚部ががっしりしているので、
この状態でも素立ちではとても安定。

220717s.jpg

合体モードではありますが、
LITHIUMONにでかでかと記載された
“電力”の言葉を見るにエネルギー吸われてそうな。
はたしてLITHIUMONくんにはどんな未来が訪れるのか…

220717t.jpg

さあ、そんなちょっと先行きに不安を感じてる子悪党くんに朗報ー。
せっかくなのでおまけでコレも一緒にご紹介としましょう。

BB-EX04HD HELLDYBER HEAVY ARMOR ですよっと。

220717u.jpg

本来はHELLDYBER用の追加装備アイテムですが、
共通素体と言うことでLITHIUMONにも取り付けられました。

さながら親分のおさがりをこっそり頂戴していた子分(笑)

220717v.jpg

各部に大きな武装が加えられシルエットも大きく変化。

220717w.jpg

元よりシンプルなカラーリングのLITHIUMONなので、
HELLDYBERカラーのアーマーでもそつなく着こなしております。

220717x.jpg

ヘッドユニットは正面からすっぽり差し込む方式。
特にジョイントなどは介していませんが、
ぽろりすることもなくフィットします。

220717y.jpg

重機クレーンのようなサイドアーム。
基部で前後左右に可動し、
アーム途中と先端で曲げられます。

220717z.jpg

もう片方のアームにはチェーンソー。

220717za.jpg

背負ったバックパックにはレーダーと長大な砲身。
元からLITHIUMONに付いていた武装は、
ここの余ったジョイントに取り付ければ余剰も無しに。

ちょっと見ずらいですがシッポも延長されております。

220717zb.jpg

さらに各パーツを合わせることでヘビーアーマービークルモードにも。

220717zc.jpg

腕をうまく使えば自立も可能かもですが、
とりあえずスペーサーをかませつつ。

レーダーのパーツが変形して頭部のような形状になり、
目にあたるデザインもあることでこれはこれで
自律可動するいちキャラクターのようにも。

…かつての手下と、現時の子分が陰ながら結託…
悪の親分たるACIDGHOSTはまだそれを知らず、
とかなんとか妄想するのも楽し気(笑)

220717zd.jpg

で、さらにさらにキューブ形態で合体することで、
LITHIUMONが5×5×5にサイズアップ。

220717ze.jpg

4×4×4キューブのGHOSTDOGと比べて。
わずか1センチとは言え、やはり大きな差です。

220717zf.jpg

これにて晴れてLITHIUMONもボックスチャージャーに収まることが。

「やった! 念願のボックスチャージャーをゲットだ!!」
「…え? きみの野望ってコレ?!」

220717zg.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-46 ACIDGHOST & LITHIUMON でした。

片やテクニカルさが、片やシンプルさが手に楽しい2体で、
それぞれ違った個性が際立つセットアイテムとなっていますね。
商品的にも初期の頃からの丁寧で精巧な造りが引き継がれているのを実感。
とてもプレイバリューの高い品となっております。
ならば、いっそついでにと追加のHeavyArmorも合わせてみましたが、
いやもうお腹いっぱい大満足となりました(笑)

220717zh.jpg

メガ「親分の背中は貰った…ッ!!」


以下おまけ。

220718a.jpg

忘れた頃に帰ってきました、「ガチムチ鳥」第6弾が発売。
こちらはメディコム・トイから発売の1回500円のカプセル商品。

ラインナップはまずゴイサギさんとペリカンさん。
いつもながらにガチムチです。

220718c.jpg

続いてはオシドリのオスさんと、オシドリのメスさん。
なにかこうツッコミ所が満載でありますがキニシナイ。

220718b.jpg

最後に始祖鳥さんの全5種のラインナップ。

220718d.jpg

何はともあれシリーズまだ続いてくれそうで何より…(笑)

以上、ただでさえ本記事長かったのにおまけでしたッ。

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 4

けいた

さて、特にここ最近コジャレた可愛さで売りたいのか、メカメカしさで売りたいのか解らなくなってきたシリーズになってきました(´゚ω゚`)

まぁオリジナルでここまで広げてきてるのは大したもんですな(´゚ω゚`)

結果始祖鳥に全部持ってかれてますけど(´゚ω゚`)

by けいた (2022-07-18 21:14) 

NT

■けいたさん■
いろいろなデザイナさんを起用したりと、
多様性も売りのひとつなのかもしれませんな。

始祖鳥にはかないませんが、やはり(´_ゝ`)
by NT (2022-07-18 21:31) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

こないだ近所のイエサブに寄ったらビーストボックスが置いてあるのを発見。
思わずヨメさんに『NTさんのがある』と報告してしまいました。

LITHIUMONくんは、どう見ても自走式バッテリーですね。最近、私のスマホもバッテリーの消費が早くなってきて一日もたなくなってきたので一台(?)欲しいです。

ところで始祖鳥さんだけ相撲してませんかね?(´-ω-`)
by ばん (2022-07-18 21:35) 

NT

■ばんさん■
ワタシもイエサブで見かけました(*‘ω‘ *)
この調子で販売経路が広がってくれたら良いですなあ♪

始祖鳥(と打とうとして今、死曹長と誤爆したのがツボw)の個性、強すぎですな(´_ゝ`)イイゾ
by NT (2022-07-18 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。