SSブログ

ビーストボックス BB-48 DESERT ASSAULT SQUAD [52TOYS]

年単位で久し振りに訪れた、あるリサイクルショップのホビーコーナー。
目当てとは違ってプライズ&中古ガンプラ(高額)ばかりで、
しょんぼりだったのがこの夏の思い出です(何)

さてさて、そんな話はともかく、今回は

BEASTBOX BB-48 DESERT ASSAULT SQUAD
(デザートアサルトスクワッド) ですよっと。

220904zb.jpg

52Toysが展開する「BEASTBOX」からこれまた個性的なアイテムが登場♪

220904b.jpg

5×5×5センチ四方の立方体から成るキューブ形態。
毎度のボックスモードですが、

220904a.jpg

くるっと回すと、こう。

220904c.jpg

さらに回しても、こう。

220904d.jpg

さらに回して。と言う感じで4面とも同じ見た目に。
一応かろうじて向かって左上のマーキングが異なります。
このマーキングはE、W、S、Nとあって、東西南北な意味合いかな。

220904e.jpg

上から。びしっと各面が揃ったデザインなのが分かります。

220904f.jpg

ここまで揃えられていると、パーツ毎の細かいズレが気になったりも(笑)
ボールジョイントが多用されているので、意外とズレるんですよね。

余談ですが、このズレは変形時(ビースト→ボックスモード)に影響しがちで、
具体的にはビーストモードの手足にあたるパーツ群をしっかりと定位置に
セットしておかないと合体しづらい場合もありました。

220904h.jpg

ん? 今、合体と言った? と気が付いた方もおりましょうが、
このDESERT ASSAULT SQUADは4体編成。
ボックスモードには各機が変形、
合体することで完成なのです。

あ、そうそう。各機には磁石が内蔵されていて、
キューブ形態への合体は磁力でびしっと決まるのが気持ちイイ。

220904g.jpg

変化球的なアイテムですが、ボックスモードはいつものサイズ。
付属のボックスチャージャーにもすんなりと収納出来ます。

220904i.jpg

そしてビーストモード×4に変形。
ミーアキャット形態。

4機一体と言う点ではBB-08 ICECUBEとコンセプトが重なりますが、
アイテム的には完全新規の内容となっていますよ。

各機、基本的は同一の仕様ですが、Sだけ左肩に腕章ぽいマーキングがあって、
何となく彼が隊長なのかなと。ちなみに付属カードの解説によると、
それぞれShenshen、Daodao、Fengfeng、Diandianと呼称
されている様子ですが、ドレが誰かまでは不明。

220904zc.jpg

てなわけで暫定隊長であるS氏に代表してもらって単体で各部を。
体長は約8センチ。小ぢんまりとした佇まい。

220904zd.jpg

つま先はご覧のとおり小さく、シッポを含めた3点立ちが基本に。

220904j.jpg

頭部はボールジョイントでぐりぐりと可動。

220904k.jpg

腕部は肩がボールジョイント。左右へは45度程上げることが出来て、
前後には干渉する箇所もなく自由度高めの可動範囲。

上腕でロールしつつ、ヒジは90度程曲げられ、
手首は前腕と一体成型なので無可動。

220904l.jpg

胴体に可動箇所はなく、股関節はボールジョイント。
可動範囲は肩とほぼ同様で、左右への開脚は45度程に。

腿にロール軸があり、ヒザは変形都合でこの位置から前には動きますが、
後には動かせない造りに。足首に可動はなく、
前述どおり立たせる際には3点支持で。

220904m.jpg

関節の保持力は(今のところ)充分で、最低限の可動部とは言え、
小っちゃカワイイ雰囲気も相まって、特に不満もなく弄れる感触ですね。

余談ですが手足はそれぞれロール軸部から簡単に外せるので、
径が合えば他のナニかで武装強化ーとか遊ぶことも(笑)

220904n.jpg

オプションとしてスコープが付属。歩哨のようでモチーフの
ミーアキャットの立ち上がって周囲を警戒する生態を
上手い具合に拾っております。

220904o.jpg

このパーツはボックスモード時にはキューブ中央に
配置される物で余剰にはならず。

220904p.jpg

また胸部のパネル?は内部に収納させることも。
こちらの形態は説明書にはMODE2と記載されております。
ちなみにボディ内部はクランク状の移動用パーツが多用されていて、
意外と収納させるのに難儀したりも。なかなかにじゃじゃ馬です(笑)

220904r.jpg

さて今回は久し振りに初回特典付きー♪

220904s.jpg

中身はこんな感じ。サイズは5×5×1センチ。
複数個あればボックスチャージャーにも収納出来ます。

220904t.jpg

各部をバラし、一部を変形。
DASの強化装備へと変形です。

220904u.jpg

その内訳はまず大型の頭部バイザーとバックパック。

220904v.jpg

腕部に取り付けるクローは2個付属。

220904w.jpg

もちろん1機に全盛りも可能です♪

220904x.jpg

一番大きいブロックはDAS用のビークルに。
股間部でロックされて、しっかりとライディング♪

220904y.jpg

ビークルは先頭部にクローを合わせたパーツを取り付けることも。
また各部に3ミリジョイントが設けられているので、
オリジナルであれこれ武装させることも。

220904q.jpg

最後にせっかく4機いるのだから、みんなで変形行程を再現しつつ(笑)

220904z.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-48 DESERT ASSAULT SQUAD でした。

4機で一体と言う造りなので単体で見ると小さめとはなりますが、
手触りとしては充分な内容なので物足りなさなどは無し。
特典と併せましたが、サイズ的にも突撃偵察部隊と言う設定的にも
いろいろなアクセサリーと絡めるとなお良しなアイテムではないかなと♪
胸部パネルの収納や合体時には意外とパーツ配置に難儀したりもしますが、
その辺りの微妙に素直じゃない感も合わせて個性になっている気がします(笑)

220904za.jpg

メガ「ん? CPU、そこにあるの?!」



以下、おまけで1枚。

220904zz.jpg

記事には出来ておりませんが、順調に増殖しています、昆虫類♪
(バンダイのガシャポン「いきもの大図鑑」シリーズ)

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 5

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

ペンギン以来の四分割BBOXですな。
ボックスモードの画像を見た時は思わず、

「間違いさがしかっ!( *゚Д゚)」

……と、突っ込む寸前でした。(=゚ω゚)ノ
by ばん (2022-09-05 20:11) 

けいた

SFレーザーブラストΣ(`Д´ )

と、思いきや、ミーアキャットで一安心
(*´・∀・)

つうか最近ジュウオウキューブ集めて対抗しようと思って調べ出したら沼だったんで危うく引き返しました(´ε`;)ゞ
by けいた (2022-09-05 21:49) 

NT

■ばんさん■
撮っている最中も「あれ? 今ドコ撮った?」と(*´Д`)

■けいたさん■
ジュウオウジャー、イイですよ(*'ω'*)
キューブは海外版(韓国版)とかまで含めると結構な沼ですやねえ(´-ω-`)
by NT (2022-09-05 21:53) 

けいた

流れでトッキュウレッシャーも見ちゃったけどダメだ(#゚Д゚)

マジ戦隊ロボヤバすぎる(#゚Д゚)

忘れよう( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2022-09-05 22:03) 

NT

■けいたさん■
行き着く所まで行くと昭和の戦隊とかも…沼ですよ(*'ω'*)ニヤニヤ

あんまり持っておりませんが(置く場所なくて手放しがち)、
それでもたまに手に取って弄りたくなる戦隊ロボは
ゴーバスターエース(*´▽`*)
by NT (2022-09-05 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。