SSブログ

TFレガシー レーザーオプティマスプライム [TFレガシー]

よくやりあっている、きつねとまっしろ(共に野良ネコ)
にらみ合い程度で済んでいる…のは、
きつねの方が圧倒的に弱いからのようで、
いつも開戦するもすぐに怖気ついて早期終了。
まあ、おかげで取っ組み合いまで発展しないのはイイこと、なのかな?
(きつね的にどうなんだと言う話は置いとくとして、笑)

ちなみにまっしろの方は興奮冷めやらずな雰囲気で、
脚やシッポを強張らせたまま去っていく姿が
何だかそれはそれで可笑しかったり(笑)

そんなネコ話はともかく、今回は

TFレガシー レーザーオプティマスプライム ですよっと。

221003ze.jpg

マルチバースな世界観で展開する「TFレガシー」に
G2バトルコンボイことレーザーオプティマスプライムが登場♪

221003a.jpg

商品としてはリーダークラスですが、
オプティマス単体だとヴォイジャークラス相当。
今までも何度かリメイクされたレーザーオプティマスプライムですが、
今回は「TFアースライズ」版オプティマスプライムのリデコ/パーシャル。

221003b.jpg

特徴的(すぎる)肩回りをはじめG2版らしい上半身が再現されていて、
しっかりとレーザーオプしていますが、半面もとのアースライズオプの
面影の強い下半身が細く見えもしましょうか。まあ、これはこれで。

221003c.jpg

頭部。若干丸っこいレーザーオプらしいコンボイ顏♪
ちょいと目力がないことは気になりますが、
良い頭部造形です。

首元はボールジョイントでの接続。
上下はほんのりですが、左右にはぐりぐり可動。
ただ、デザイン上大きく張り出した肩があるので、
横を向けても顔自体が隠れがちなのは写真泣かせ(笑)

221003d.jpg

腕部は肩が前後左右に可動。
大きな肩ですが独立可動する上、
前面パネルが跳ね上がることである程度の干渉を抑えてくれます。

前腕でロール、90度曲げられるヒジ、
回せる手首などはこのクラスのTF標準な感触で扱えますね。

221003e.jpg

ちなみに肩の可動はこんな感じ。
大きく上下させることが可能。

221003f.jpg

胴体は腰が回り、股関節は前後左右に可動。
腿上部でロールし、ヒザは90度ちょい曲げられて、
足首は内側に倒せる構造に。変形都合でつま先を伸ばしたりも。

221003h.jpg

本体ギミックとして胸部が開閉、
内部のマトリクスを取り出すことが可。
マトリクスも細かな造形、塗装が施されております。

221003g.jpg

さらに肩のミサイルランチャーはハッチが開閉。
内部のミサイル?はクリアパーツで見栄え良好です。

221003i.jpg

付属するエナジョンウェポンは剣と斧。
斧と言うかフライパンにも見えますが(何)、
G2武装のオマージュ的な形状となっております。

221003j.jpg

もちろん手に取ることも。
若干手首パーツが小さいのですが、
これはこれでいかにも変形トイっぽくて好き(笑)

221003k.jpg

エナジョンウェポン同士は連結させることで大剣にも。

221003l.jpg

ビークルモードに。確かにG2レーザーオプなのですが、
どことなく実写版オプティマスの雰囲気も漂います?

221003m.jpg

ぱっと見はリデコ/パーシャル元のアースライズオプと似てはいますが、
特に上半身は全くの別物となっていて、変形行程はとても新鮮です。

221003n.jpg

黒いボディに真っ赤なファイアーパターンが素直にカッコイイ♪

221003o.jpg

武装類は車体後部に取り付けておくことも。
見えていませんが車体下部には剣も取り付けてあります。

221003p.jpg

そしてある意味レーザーオプティマスと言ったらコレ!
タンクコンテナが付属です♪

221003q.jpg

G2版の様な派手なシールは張られてはいませんが、
独特の存在感があって、ああやっぱりコレコレと。

221003r.jpg

牽引させるとリーダ―クラスらしいボリューム感に。
タイヤは全輪回せるのでコロ走行も抜かり無く。

221003s.jpg

横から。タンクコンテナだけで約17センチあります。

221003t.jpg

連結部分で曲げることも。
また、コンテナの細かな造形も分かるかと。

221003u.jpg

そんなタンクコンテナは展開することでバトルベースに。
この辺りのおもちゃっぽさはG2時代からの流れそのままに。

221003v.jpg

各部にはお馴染み5ミリジョイント。
あれこれ取り付けたりして、
いわゆる基地遊びに興じるも良し。

221003w.jpg

商品説明によるとオイルリグ機能を有した補給基地とのこと。
中央のアーム部分にも多少の可動部があったり、
上部の砲塔が回ったりとギミック多し。

221003x.jpg

この辺りのパーツ群も5ミリジョイントで繋がっているので、
手持ちのあれこれでアレンジも出来ましょう。

221003z.jpg

コンテナの武装はレーザーオプ自身が持って手持ち武器として使っても。
写真にはありませんが肩などのジョイントを介して取り付けるなんてことも。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイント。

221003y.jpg

武装類はタンク内部に取り付けられます。
これで紛失の心配もナシ。

…返って後々「あれ? 武器どこ?!」と慌てそう(笑)

221003za.jpg

本体も含めて結構なプレイバリューなのです。

221003zb.jpg

最後はせっかくなので格好良いパッケージアートも♪

221003zc.jpg

と言うわけで TFレガシー レーザーオプティマスプライム でした。

アースライズ版オプィマスプライムの印象が強すぎて、
始めはどうなのかなと思いましたが、
実際に手にしてみると変更された部分の手応えだったり、
付属する品の違いだったり(タンクコンテナ!)、
思っていた以上に手が楽しい品となっていました。
TFは触ってみないと分からない…と常に語り継がれていますが、
今回もまたこれを体現しているなーと実感した次第であります、はい。

221003zd.jpg

メガ「『パシフィック・リム』(2013)!!」
(ナイフヘッドとチェルノは対戦してないのはナイショナイショ)

nice!(29)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 3

けいた

G2バトルコンボイΣ(`Д´ )!

はい、G2コンボイはカッコよろす(´゚ω゚`)

伝説の巨神感もあってよろす(´゚ω゚`)

肩の穴ってそれ自体がキャノンとかじゃ無くてそこが開いてミサイルなのね( ´-ω-)y‐┛~~

by けいた (2022-10-03 20:24) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

補給基地!

…って、何を補給するんですか?
やっぱり武器や弾薬ですかね。

そもそもオートボットやディセプティコンってどうやってエネルギーを摂取してるんですかね(´-ω-`)
by ばん (2022-10-03 20:36) 

NT

■けいたさん■
肩のはまあ、前面の丸い部分が5ミリジョイントなのでエフェクト付けることも出来るんですけどねw

しかし、このでっかい肩って、本人からしても横を見れないからジャマそう…(´-ω-`)

■ばんさん■
サイバトロン星人の方々はエネルゴン(エナジョン)なるモノを食しまして(大体の作品では)、
エネルギー資源を精製して作られるブツで、
原油やら鉱石、果ては電流など様々な資源が原料の様子。
で、出来たエネルゴンを固定化したり(エネルゴンキューブ)、
液状化させたりして食べたり吸収したりする描写がありましたねー。
by NT (2022-10-03 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。