SSブログ

マクロスF TINY SESSION VF-25F メサイアバルキリー(アルト機) with シェリル [その他トイ]

そうなるんだろうなと展開を予想出来てもなお、
この上ない演技で我々観客を惹きつける俳優さんはやはりスゴイ。
「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」を観て改めて思いました、はい。

そんな余韻に浸りつつ、今回は

マクロスF TINY SESSION
VF-25F メサイアバルキリー(アルト機) with シェリル ですよっと。

221121w.jpg

『新ブランド「TINY SESSION(タイニーセッション)」は、
デフォルメデザインされたメカとキャラがセットになった
新機軸のコレクションフィギュアシリーズです。
驚きのギミックが内蔵されたメカと、
タイニーサイズで可愛いキャラが、
いろいろな形で楽しくセッション! 
コレクションが広がる専用台座も付属します。』
以上、公式サイトからの解説文にて概要を丸投げしつつの、
超久し振りのマクロスネタであります。

221121a.jpg

まずはファイターから。
「マクロスF」に登場したVF-25メサイアを良い感じにデフォルメ。
F型のアルト機と言うことで主人公機からシリーズもスタートですね。

221121b.jpg

サイズは全長も全幅も約10センチほどの手の平サイズ。
プラ製で軽め。解説にあるとおり台座一式も付属です。
要衝でロックされるので意外とかっちりした感触。

221121c.jpg

ガンポッドを懸架して。

本体と台座はディスプレイジョイントを介して取り付け。
3形態に対応し、凸凹を利用し取り付けるので
(しかも3形態で微妙に方法が違う)、
本体の変形よりも戸惑うかも(笑)

221121d.jpg

気になる方は気になるであろう「SD∞」と並べるとこんな具合。
サイズ感はほぼ同じくらいでした。

見た目の差としましては、今回のTINY SESSIONは
全塗装ながら細かい塗装やマーキングの省略が目立つ感じ。
また一部のマーキング(各部のSMSマーク)はシールを貼って再現に。

221121e.jpg

他モードの前にある意味シリーズのキモでもあるシェリルを。
タイニーサイズとあるように全高約3.5センチと小さめ。
可動部もなく、立たせる際には専用のスタンドを使用。
造形は細かくも塗装は省かれがちで、もし「F」放映当時に
発売されていたらもっとゴージャスだったのかな、と思ったり。

221121f.jpg

キャノピーを外し、コクピット用スタンドを使うことで、
こちらに立たせることも。ちなみにコクピット用スタンドは
外さずともキャノピーパーツを取り付けることは可能でした。

221121g.jpg

足だけ出したいわゆるガウォークファイターを挟みつつー、

221121h.jpg

ガウォーク。ガンポッドとシールドはともかく本体に関しては完全変形です。

221121i.jpg

変形機構や関節の保持力も(今のところ)充分で、
思っていたよりもしっかりとした手応えの変形♪

221121j.jpg

腕は肩とヒジ、手首がボールジョイント。
肩アーマーは上腕と一体成型。
ヒジはボールジョイントながら、
切り掛け以外の方向への可動はそれなり。

ガンポッドはファイター時のジョイントを動かすことで持ち手に。
これ以外にギミックは無く、砲身の伸縮などはオミット。

また肩はグレー成型の上に白塗装の様子なので、
擦れなど気にする方は要注意。

221121k.jpg

平手も付属。キャラ用のスタンドはこちらにも取り付け可。

221121l.jpg

ガウォークも「SD∞」と比べて。足回りの構造などは
おそらく参考にしたのかなーと思える似た造り。
全体的にブラッシュアップされて、
より弄りやすくなった雰囲気。

「SD∞」は足首全体が合金パーツで安定感は抜群。
腕周りも可動面は勝っておりますね。

221121m.jpg

そして機体中央のパーツを取り外し(これは余剰になります)、
バトロイド用パーツを用意してあげて、

221121n.jpg

バトロイドに変形。細かい塗装の省きなどはあれ、
モールドの細かさやスタイリッシュな佇まいで
素直にカッコイイ見た目です♪

221121o.jpg

自立に問題はなし。すっと置くだけで、すっと立ってくれます。

221121p.jpg

専用パーツを後付けするだけあって
大きさもデフォルメ具合も充分なクオリティな頭部。
複雑で未だに掴み切れないデザインを良く再現してあります(笑)

頭部は付け根がボールジョイント。
左右の機銃も同様に基部がボールジョイント。

221121q.jpg

胴体はこの構造なので可動箇所などは無し。
こちらのモードでもボディを中心にロックされるので
見た目よりもかっちりとした感触。

足は股関節と足首がボールジョイント。
ヒザは前後に90度ほど曲げられます。
ロール軸は無く、捻りは股関節で誤魔化す系。

221121r.jpg

平手は左右付属。敬礼っぽく見立てることも。

221121s.jpg

バトロイドで比較。全高はやはり同じくらい。
ただ各部のバランスはかなり違っています。

221121t.jpg

ちなみに「SD∞」には見た目重視の大きめな頭部パーツが付属しておりました。
もしかしたらコレに挿げ替えられる? なんて思いましたが、
ジョイント部の大きさが違うので互換性は無しでした。
ただ乗せるくらいならまあ出来ますが(笑)

221121u.jpg

と言うわけで マクロスF TINY SESSION
VF-25F メサイアバルキリー(アルト機) with シェリル でした。

デフォルメ変形アイテムの新シリーズ、
しかも「マクロス」と言うことで手を付けてみましたが、
いやいやなかなか。思っていた以上にイイモノです。
全塗装の恩恵で質感も良く、
キャラを絡めたディスプレイはマクロスならでは。
手頃なサイズ(&お値段、笑)で扱いやすいのも好感触であります。
予定されている「Δ」のVF-31&ワルキューレの発売や、
以降の展開に期待の高まるシリーズです、はい。

221121v.jpg

メガ「これは見事なトライアングル」


と言うわけで、おまけー。

221121x.jpg

同時発売のVF-25G メサイアバルキリー(ミシェル機)with ランカ です。

221121y.jpg

同じ機体なので造形の違いは頭部だけ。
カラーリングはミシェル機と言うことでブルー。
また専用のスナイパーライフルが付属(砲身展開などのギミックは無し)

221121z.jpg

さらに主翼に懸架出来るフォールドスピーカーも付属。
ランカの衣装も相まって劇中のライブシーンを再現出来ますな。

221121za.jpg

頭部は別造形。頭頂部の機銃は動かせないのでご注意を。

221121zb.jpg

最後にランカを。小さいながら指先まで拘りの造形&ポーズ。

以上、多段変形メカを複数体は時間かかるーなおまけ、でした(分かってた)


nice!(29)  コメント(4) 

nice! 29

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

違うんだよ、母ちゃん!
な、魂ネイションズシリーズですね。

キャラがセットになってるだけかと思ったら、よく見ると細部がけっこう違ったり(´・ω・`)

付属品の扱いが分りにくいのはアメトイでもよくあるのですが、アチラは最初から説明する気が全くないので救いようがありません。
by ばん (2022-11-21 20:12) 

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )!!

魂ネイションってことはこれってバンダイ製 ゚ ゚ ( Д  )?

てっきり大陸のメーカー製品だと思って見てたけどよりによって何で ばんさん がマクロスのこと知ってんだ ゚ ゚ ( Д  )?

by けいた (2022-11-21 20:37) 

ばん

■けいたどん■

いや、マクロス、日曜日にリアルタイムで観てたから(´°ω°`)
バルキリーはロイ・フォッカー・スペシャル一択だから(´°ω°`)
by ばん (2022-11-21 20:53) 

NT

■ばんさん■
これには説明書が付いていましたけど、
最近は「説明は動画で見てね!」とQRコードしかない商品も増えましたねえ(´_ゝ`)

マクロス。今思えば、日曜日の昼によくアニメの放送とか出来ましたよねw
基本、子供は外で遊んで来いな時間帯だったので、
まずテレビを見せてもらえなかったですわ…

■けいたさん■
確かにドコかパチモノ臭いですけど、れっきとしたバンダイ製品であります('ω')
メーカーはドコでも生産工場はソッチだろ的なツッコミは(ry
by NT (2022-11-21 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。