SSブログ

TFレガシー ドラッグストリップ [TFレガシー]

そう言えば今シーズンはまだ飲んでいなかったなと、
自販機でおしるこ…と思うも意外と見つからず。
あれば飲もうと思いつつしばらく経ちまして、
昨日やっと飲めましたが、あれ? 
おしるこって人気ない?(笑)

おそらくライバルであろう(?)コーンポタージュは
良く見かけるんですよねーなどと思いつつ、今回は

TFレガシー ドラッグストリップ です。

221128p.jpg

初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場した
ディセプティコン/デストロンのスタンティコン/スタントロン部隊の構成員、
ドラッグストリップ/ドラッグストライプが「TFレガシー」にて登場。
部隊は5人構成で同時に合体兵士でもあり、今回の「レガシー」でも
その辺りのギミックはしっかりと再現されております。
今のところメンバー3人が発売済みで、
5人揃うのが今から楽しみ楽しみ。

で、記事は11月発売のリーダーであるモーターマスターから、
と思っていたのですが、まだ到着していないので今回は彼を
(ブラックフライデーで忙しいのか、Amazonよ、笑)

221128a.jpg

鮮やかなイエローが映えるロボットモード。
ブラッシュアップされていますが、
全体的な雰囲気は初代アニメを彷彿とさせるスタイリング。

221128b.jpg

全身ほぼ黄色の成型色で一見するとチープに見えそうですが、
実物はパーツの詰まり具合だったり、適度な塗装個所のおかげで
左程気にはならず。

また、合体兵士でありながらトイ的には合体機構がないので
(合体のための構造はモーターマスター側が担っているため)
すっきりとした見た目となっていますねー。

221128c.jpg

頭部はG1トイよりもアニメ劇中のデザイン寄り。
改めて見てみると、すごくデストロン顔でイイですなあ(笑)

そんな頭部は付け根が軸可動で左右に動かせます。
バイザー部は塗装で集光ギミックなどは無し。

221128d.jpg

腕部は肩が前後左右に可動。2輪づつ並んだタイヤが特徴的ですが、
干渉などはなく自由に動かせます。上腕でロールし、
ヒジは90度ちょい曲げられます。手首は無可動。

221128e.jpg

腰はしっかりと回せ、股関節も前後左右に見た目どおり自由度高めの可動範囲。
腿上部でロールしつつ、ヒザは90度曲げられ、足首は後ろ方向と内側に可動。
足首が左右に広めで接地性も充分。

221128f.jpg

武器は銃を2丁。スコープが付いてライフル風なデザインですが、
この人なら気にせずいつでも乱射しまくってそうなイメージ(笑)

221128g.jpg

武器は左右を連結させることも。
TFエフェクトも取り付けられるので、
手持ちの品があるとポージングの幅も広がりましょう。

背中にはスタンドなどにも使用できる3ミリジョイント。
別途スタンドを用意してあげると弄りやすさも向上。

221128h.jpg

武器は各部の5ミリジョイントに取り付けておくことも。
合体の都合もあってか5ミリジョイントが豊富なのも特徴のひとつですね。

221128i.jpg

ビークルモード。6輪のフォーミュラカーと言うことで、
G1時のモチーフであるティレル・P34に近しいデザインに。

221128j.jpg

ドラッグストリップ自身は幾度かリメイクされていますが待望の6輪F1カー♪

221128k.jpg

6輪レーシングカーと言うことで、
モータースポーツに詳しくない方でも
一度は写真など見たことがあるかも知れない
超個性的な車。色は全く違いますが(実車は青)、
タイヤ以外の見た目もかなり似せてあります。

221128l.jpg

コクピット部。なんとなくシートがあるように見えるのが芸コマ。
ちなみにコレ、ロボットモードの頭部でして、すなわち後頭部スカスカ(笑)

221128m.jpg

武器はサイドに取り付けることも。
武装フォーミュラカー…

221128n.jpg

と言うわけで TFレガシー ドラッグストリップ でした。

合体兵士ではありますが、そのための機構が必要ないこともあって
一般的なTFと同様の手触り感でかっちりした造りとなっていますね。
可動面はまさにTF標準でとても扱いやすく、変形もさくっと行えて、
とは言っても多少のひねりがあって変形させてる感も充分に味わえるなど、
かなりの優等生と言えましょう。念願のビークルモードの形状も満足で、
決定版が来たな…と、ほくそ笑むこと間違いなしの良トイかと、はい♪

221128o.jpg

メガ「それはそうと黄色も出たよー」
ドラ「懲りずに回してたのね…」
(バンダイ いきもの大図鑑アドバンス ツノガエル)


nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 6

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

密かに増え続けるツノガエル、公然と増え続けるTFフィギュアですね。

ははぁーん、色といい、ムキ出しのエンジンマフラーといい、これはきっとビークルモードはブルドーザーに変形するんだろ、と思ったらフォーミュラカーでしたか。

奥が深い。_(:3 」∠)_
by ばん (2022-11-28 20:50) 

NT

■ばんさん■
色と言い、肩とか足首とかバケットになりそうな形状と言い、確かに建機ロボにも見えてきますねえ(*'ω'*)w
by NT (2022-11-29 19:21) 

けいた

つい最近ユナイトウォリアーズで出た筈のスタントロンΣ(`Д´ )!!

最近真剣に1キャラクターにつき1商品化の法律化が必要じゃ無いのか考えてしまぶ(´Д⊂ヽ

by けいた (2022-11-29 20:00) 

NT

■けいたさん■
G1キャラは優遇されすぎて数年おきに「これは決定版に違いない(*´▽`*)」と言っている気がしますw

ちなみに“最近”だと思っていたUWメナゾール、もう7年前の商品なんすよね…(遠い目)
by NT (2022-11-29 20:36) 

けいた

そんな前なのかΣ(`Д´ )!!

怖いわ~(´・д・`)

MCUアイアンマンって何年前なのか調べるの怖くなってやめました(´・д・`)

by けいた (2022-11-29 21:43) 

NT

■けいたさん■
「インフィニティウォー」の時点で10周年だったんですから"(-""-)"
by NT (2022-11-29 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。