SSブログ

ビーストボックス BB-51B BONEY [52TOYS]

ふと見かけた「イノシシに注意」と言う真新しい看板。
一瞬「え?」と思うも、周囲の景色を見るにまあ出るよな、と。
そもそもタヌキとかわんさかいるし、住宅地は増えたけど、
ココ分類的には“田舎”でしょうからねー。

そう言えば夜中に見かけた大きめの黒い影はイノシシだったかも、
一度は間近で見てみたいわーなどと思いつつ、今回は

BEASTBOX BB-51B BONEY (ボニー) ですよ。

230205t.jpg

52toys「BEASTBOX」シリーズの新作は連作で合体メカ計4体が発売
(こちらは1月に発売された品で2体目)。
前記事の「BB-51A」の一部造形とカラー変更の品となっています。
基本的な造りは同一なので、さくっ行ってみましょう。

230205a.jpg

まずはボックスモード。5×5×5センチ四方のキューブ形態。
各部は要衝がロックされるので不意にバラけたりはせず。
毎度ながらかっちりとした感触です。

230205b.jpg

上記の状態からくるっと反転させて背面。

230205c.jpg

上下に反転させてこちらが下面。

230205d.jpg

前記事の「BB-51A」と並べて。
微妙に形状の違いがあるのがお分かりになるかなと。

230205e.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーに入れて。連結させられるので、
今回の様な4体チームの場合はまとめておけるのがイイですね。

230205f.jpg

四肢を伸ばすようにパーツを展開、ビーストモードのイヌ形態に変形♪
直前に同じ型を弄っていたせいもありますが、
さくっと変形させられてストレスフリー♪

230205g.jpg

各部の関節の保持力はもちろん充分。
すっと置くと、さっと立たせられます。

230205h.jpg

頭部は「BB-51A」とは別造形。
こちらはストレートにイヌ型メカと言った趣き。
口は開閉、耳は回転可動。首は胴体側で前後に可動し、
首元はボールジョイント。左右に45度程回せられ、
上下に可動する際にはノド部分のカバーが連動。

230205i.jpg

前脚は基部が引き出し式の多重関節。
脚自体はボールジョイントでの接続。
上腕部でロールしつつ、ヒジは大きく曲げられ、
足首(前腕の途中部分)でも可動。つま先はボールジョイント。

「BB-51A」からの変更点として、武装パーツが付属。
前腕に取り付けるように指示されていて、
刀身の根元がボールジョイントなので、
あれこれポージング出来ますね。

230205j.jpg

胴体は腰付近で左右に回りつつ屈伸も可。

後脚も基部が多重関節。脚自体はボールジョイントでの接続。
太腿ロール、ヒザ二重関節、足首関節、つま先ボールジョイントと可動部が豊富。

シッポは上下に可動。

230205k.jpg

ここまで動いてくれると欲が出てきて、
首元はボールジョイントで斜め方向にも動かしたいだの、
体も屈伸だけでなく左右方向にも曲げてみたいだの、
贅沢極まりない思いに駆られます(笑)

230205l.jpg

付属品の骨パーツ。
どうやら爆弾ぽい何かの様子。

230205m.jpg

ピンを使ってボディ各部に取り付けたり、
胸部ハッチを開いて収納させることが可。
骨自体にギミックはなし。

230205n.jpg

同型の「BB-51A」のROARMEOと「BB-52B」のBONEYですが、
頭部のデザインの違いやカラーリング、
武装の配置場所で別キャラになっていますね。

紅白なのも何だかめでたいです(笑)

230205o.jpg

まだ揃っていませんが現時点の2体が合体することで合体モードの胴体
(頭部~シッポ)までを構成出来るように。

こちらが「51A」が前部分を担当したパターンで、

230205p.jpg

「51B」が頭部のパターンはこんな感じに。
何だかこれはこれで東洋龍ぽい雰囲気。

イブシマキヒコかナルハタタヒメのようにも見える?(笑)

230205q.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-51B BONEY でした。

基本的にリカラー/リデコアイテムなので触ってみた感じなどは想像どおり。
ただ頭部のデザインが大きく変更されていて見た目の違いとしては
想像以上でありました。並べた際の相性も良好。
単体での遊び応えも充分なので、
最近のBBシリーズどれか一体欲しい、なんて方にもおススメ
(そして、うっかり4体揃えて沼にハマるがいいのデス、笑)

230205r.jpg

既視感はこれか(笑)



↑とかやっていて、ふと「リボルブオンできるんじゃ?」と…

230205s.jpg

2体の時点でもとっても遊べます、
と言うおまけでしたー。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 28

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

一見して同じ様でいて、実は細部が微妙に異なる…しかも元のデキがいいから、つい揃えたくもなっちゃいますよね。
いや、別に自分に対して言い訳してるんじゃありませんよ?あくまでも一般論です(´°ω°`)
一個め二個も同じじゃん、ええい毒食わば皿まで、と気がつけばズブズブの底なし沼に首まで浸かった自分に今更のように気がつく今日この頃です。

余談ですが実家ではイノシンが裏庭に生ゴミを漁りにくるそうです。
by ばん (2023-02-06 22:10) 

NT

■ばんさん■
せっかく揃え始めたのだから、途中で投げ出しちゃうのも勿体な…いや、別に言い訳(中略)あくまで(後略)
by NT (2023-02-07 20:37) 

XX

これはいいドーベルマンw
ロアーメオと比べて、付属武器の移動が要らない分
ちょっとだけ変形が楽になってますね。
早く足担当の2体もお迎えしたいところ。
そしてBEASTBOXもまた新作ラッシュですね
ウサギにフラミンゴにトリケラトプス(新生デルタ)
速報でトンボやイノシシも出るようで期待大
(あと馬のリデコでユニコーンと鹿が居た筈ですが
 どうなったんだろ?)。

by XX (2023-02-12 10:21) 

NT

■XXさん■
ワンフェスでいろいろと発表がありましたね♪
ワンフェスと言えば限定の寅年DIOと兎年DIO、
どこかでまた販売して欲しいですわー
(Amazonマケプレと言う手もありますがw)
by NT (2023-02-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。