SSブログ

TFレガシーエヴォリューション ビーチコンバー&パラダイスパラキート [TFレガシー]

庭で蚊に刺されるわ、廊下でGを見かけるわで、
え? もう夏? みたいな今日この頃。

そんな季節の先取りを感じつつ、
さて今回は、

TFレガシーエヴォリューション
ビーチコンバー&パラダイスパラキート ですよっと。

240428r.jpg

初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」から
オートボット/サイバトロンの地質学者ビーチコンバーが、
第30話「ゴールデンラグーンの秘密」に登場した
パラダイスパラキート(インコ)をお供に
「TFレガシーエヴォリューション」にて商品化(されたのは2023年10月)

240428a.jpg

ロボットモードはG1およびアニメの雰囲気を上手に拾った納得の造形。
アレンジも少なく“昔のロボ”感に溢れております♪

240428b.jpg

デラックスクラスで全高約12cm。小柄なミニボットらしく
同じデラックスクラス勢と並べても小さめの体躯を再現。

その分パーツ数などの仕様は多少豪華で、
例えばビークルモード時のタイヤは
ゴム製(PVC)だったりします。

240428c.jpg

頭部。ここは特にアニメの雰囲気が出ているところ。
真っ青な顔にシルバーのバイザーが映えます。
バイザーの塗装がちと荒いのはご愛敬。

そんな頭部はボールジョイントでの接続。上下にはほんのりですが、
左右には少し背中が干渉しますが素直に回せます。

240428d.jpg

腕部は肩が前後左右に可動。上腕でロールし、
ヒジは90度曲げられ、手首も回せます。

胴体は腰がしっかりと回ります。

240428e.jpg

股関節は前後左右に可動。干渉もなく動かしやすい感触。
腿上部でロールしつつ、ヒザは90度曲り、足首は内側に倒れる方式。
足裏の面積も広く接地性も充分。

240428f.jpg

武装としてマシンガンぽいデザインの銃器が付属。

240428g.jpg

武器は背負わせることも出来ますが、
穴が浅めで保持力は弱め。

腰裏の3mmジョイントに見えるのは、
しかしただのネジ穴で径も異なっています。
4mmくらい? 

240428h.jpg

そして商品名にも名前を連ねているパラダイスパラキートことインコ
(でもインコと言うよりもハトっぽいし、目の塗装のせいでメジロっぽい、笑)

PVCと言うか柔らかいゴム製で若干ベト付くので、他パーツへの癒着にはご注意。
パッケージ状態でも前述の武器と一緒くたに薄紙に巻かれて封入されていて、
塗膜を持っていかれたーなんて報告も聞きます。

240428i.jpg

パラダイスパラキートは足元の台座部分に3mmジョイントがあり、
また台座自体が5mmジョイントとして機能します。

240428j.jpg

そしてビークルモードはバギーカー。
変形方法は「POTP」版ビーチコンバーを継承した感触でさくっと行えます。
フレームを介して胴体が伸縮するギミックが子気味良い♪

240428k.jpg

フロント周りこそシンプルな面構成ですが、
全体的に細かな造形が施さていて、
なかなかの精密感なのです。

前述どおりタイヤはゴム製(PVC)。
金属ピンで軸打ちもされコロ走行も抜かりなく。
ゴムタイヤなのでゴミも拾いやすいのはご愛敬と言うことで(笑)

240428l.jpg

武装は前面に取り付けてフロントバンパーに(一応この状態がデフォなのかな)

240428n.jpg

またグリップ付近がC字ジョイント風の造形になっていて
ロールバーに取り付けることも出来ます。
商品説明によるとコレがエヴォギミックの様子?

240428m.jpg

造形が細かいと記しましたが、
例えばハンドルや計器類などがモールドされております。

240428o.jpg

パラダイスパラキートは後輪横のジョイントに取り付けることも。

「神回とカオス回しかない」(公式談)の初代アニメの中でも
印象深い内容だった「ゴールデンラグーンの秘密」。
オートボットディセプティコン両軍の乱痴気騒ぎ戦闘の余波で
消えてしまった動植物たちの楽園に思いを馳せるビーチコンバーの姿は
しっとりとしたED曲にもマッチしていましたねー。

で、改めて見返してみたのですが、抒情的なラスト以外は結構なカオスさで(略)

240428p.jpg

と言うわけで TFレガシーエヴォリューション
ビーチコンバー&パラダイスパラキート でした。

「TFレガシー」らしく手堅いリメイクアイテムと言った趣きの品で、
もとからG1キャラであるビーチコンバーなのでシリーズとの相性も良く
想像どおりの内容となっています。パラダイスパラキートも一緒に
絡めると雰囲気があり、良いアクセサリーパーツと言えましょう。
地味だけどそこがイイ…まさにそんな良品かと、はい♪

240428q.jpg

メガ「これは良いウズラ♪」(インコです)

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

世間様が連休なのにワタクシは連勤で曜日感覚がなくなってました。
GWとか10連休とかもはや都市伝説の類いですよね。
ビークルモードがバギー!
バギーって、なんか懐かしい響きですね。近年はベビーカーをバギーと呼びますが、つい、乳母車と言ってしまうワタクシは間違いなく昭和です。
そしてハトでもメジロでもなくインコ!
なんとなく色的にウグイスに見えてしまうのは気のせいでしょうか。

by ばん (2024-04-30 14:29) 

NT

■ばんさん■
ウグイス色(緑)したアノ鳥は実はメジロで、
ウグイス自体は地味な茶色(鶯茶)の鳥なんすよっ、
なんてネイチャー系トリビアを所構わず披露していると
ウザがられますからご注意を(*'ω'*)ナンノハナシダ

あ、連勤お疲れ様です('ω')/
by NT (2024-04-30 20:07) 

ばん

■NTさん■

ホントだっ!(  Д ) ゚ ゚
メジロってウグイス色してるんですね(意味不明)。
by ばん (2024-04-30 21:53) 

NT

■ばんさん■
白いサギはいるけどシラサギと言う鳥はいないとか、
おしどり夫婦と言うけどオシドリは年ごとにパートナー代えるとか、
ニワトリだけでなく鳥の子供は全部ひよことか(トリトリビア)
by NT (2024-05-01 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。