SSブログ

TFアーススパーク スラッシュ [TFアーススパーク]

ニトリで家具を眺めながらシミュレートする
脳内お片付けが楽しい(実際に手を動かせ)

と、そんな戯言はともかく今回は、

TFアーススパーク スラッシュ ですよっと。

240407v.jpg

TF新番組の新キャラクターとして第1話から登場していた
物語の中核を担うキャラクターである(はずの)
スラッシュがようやく商品化。

商品名「テランスラッシュ」として
3月に国内販売されたアイテムであります。

240407a.jpg

まずはロボットモード。「・・・白ッ!!」と言うのが
店頭の初見での偽りなき感想であります(笑)

劇中や先に発売されていた海外版の印象からスラッシュは
グレーかアルミ剥き出し的なシルバーのイメージがあったため、
お店では目の前にあるので一瞬気が付かずにきょろきょろしておりました。

240407b.jpg

元は海外では「ウォーリアークラス」として発売された品で、
成型色などを変更して国内では「デラックスクラス」名義で商品化。

後に海外ではこの型とは別に「デラックスクラス」も発売し
ちょいとややこしいことに。そちらの成型色も白っぽい感じで、
今回はそちらと合わせたのかも?? 海外デラックスに国内デラックスの
サイドカー取り付けられたら嬉しいなあ(そして欲しくなる、笑)

240407c.jpg

元からデラックスクラスのツウィッチと並べて。
劇中のスケールは再現されてはいなくて、
ほぼ同じくらいの大きさに。

さらには元のクラスも違うこともあって、
今回のスラッシュの方が廉価な造りと言えましょう。

240407d.jpg

雰囲気はばっちり劇中風味の頭部。
目は集光ギミックはなく塗装での処理。

首元は軸可動で左右に振ることが出来ますが、
アゴが干渉して30度程しか曲げられず。

240407e.jpg

腕部は肩とヒジがボールジョイントで可動。
付け根は変形都合で多少ですが前方向へスイングさせれます。

240407f.jpg

胴体は腰が回せ、股関節はボールジョイントで前後左右へ大きく動かせます。
ヒザは一軸で90度曲げられ、定位置(まっすぐと曲げ切った個所)で
軽くロックされるので安定した感触。足首は無可動で、
スネと脹脛のタイヤとは固定されないのも特徴。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3mmジョイントあり。

240407g.jpg

変形都合で上半身を動かすことが出来、背中とのロックを一旦外すと
胸部を真下に向けるまで前屈させられます。

背中のパーツも前後するので隙間も意外と隠せてイイ感じです♪

240407h.jpg

ビークルモード時のサイドカーを変形させることで銃に変形。
かなり大きな銃器ですが腕をはじめ各関節は保持力良好で
ちゃんと片腕で持てるのも好感触なのです。

240407i.jpg

前腕側面にも5mmジョイントがあるので楯に見立てて
こちらに取り付けたりも。

240407j.jpg

また背負わせたりも。トップヘビーなこの状態でも
立たせられるのは地味にスゴイなーと。

240407k.jpg

国内版デラックスクラスでテランたち。
クラス合わせなのでサイズ感は同じになってはいますが、
これはこれで。テランの残り二人も揃って欲しい…

240407l.jpg

トランスフォームしてビークルモード。
どことなくレトロな雰囲気が漂うバイクに。

240407m.jpg

大きな特徴のひとつであるサイドシートも
再現されているのが嬉しいポイント。

ちなみにサイドシートありきのモードで、
これがないと自立は出来ません。

240407o.jpg

横から。フロントカウルとタイヤの位置関係でバイクに見える
ぎりぎりのラインで、とてもTFらしい絶妙な設計と思えます。

240407p.jpg

ツウィッチと。すぐ横に並べるとさすがにスラッシュが
かなり小さくなってしまいますね。

大きさの概念を捨てることには慣れているのでまあいいか(笑)

240407q.jpg

白と言うか乳白色のようなパールがかった成型色で、
むしろコレ経年劣化でやけて飴色に染まったら
良い味出るんじゃなかろうか…!

240407r.jpg

白飛びして見えませんが計器類などの造形もあり。
またサイドカーは開口していないので、
何かを乗せるのは難しいです。

240407s.jpg

こちらのモードでも3人で。
国内版でもテラン全員揃いますように(二度目)

240407t.jpg

と言うわけで TFアーススパーク スラッシュ でした。

クラス違いだったり色味だったりとモヤるところもありはしますが、
単体で見るぶんには必要最低限の可動箇所ながら
TF標準のアクションはこなせるし、
可動も変形もかっちりとした感触で扱いやすく、
他の国内デラックス組と比較しても充分な内容かと。

240407u.jpg

スラッシュ「白い? それってアナタの意見ですよね? ね?」
メガ「・・・どこでそういう言い回し覚えてくるん?」

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

白っ!(あくまでも個人の感想です
確かに白いですが、逆にある意味、新鮮味が?
スタイルも良いし、変形玩具にしてはかなり手堅くまとまっているような気がします。
by ばん (2024-04-08 20:28) 

NT

■ばんさん■
こう白いと、やけてどんな色合いになるのかも気になります(*'ω'*)

どちらかと言うと廉価的な商品なのですが、
パーツ数が少ないことや単純化されていることが
返って手堅さに繋がっているのも面白いところですねw
by NT (2024-04-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。