SSブログ

TFアーススパーク ナイトシェード [TFアーススパーク]

子供のころ、寒い時期になると近所のスーパーに
五平餅の屋台がたまに出ていて美味しそうに見えたものです。
とか思い出していたら無性に食べたくなりました、五平餅。
わらじ状に伸びた表面で焦げる味噌タレ…じゅるり。

などと小腹が空いてきたところで(?)、
さて今回は、

TFアーススパーク DX ナイトシェード ですよっと。

240115u.jpg

商品名「DX テランナイトシェード」として発売された
国内版「TFアーススパーク」第2弾のうちのひとつ。

240115a.jpg

テランと言うことでツウィッチやスラッシュたちと
同様の地球生まれのトランスフォーマー。
デザインと言うか雰囲気も通常TFとは
多少違いますね。

240115b.jpg

細身のボディですが、大きな翼のおかげで結構なボリューム感。
この翼は硬めの軟質素材で重めなので、ポージングによっては不安定に。
腰裏の3mmジョイントにスタンドを差すなどしてあげたり、
カカトでうまくバランスを取ってあげると宜しいかと。

240115c.jpg

デラックスクラスで頭頂高は約13cm。
いつものEZメガトロンと比べるとこれくらい。

240115d.jpg

劇中のスケール感は再現されておらず(人間より少し大きいくらい)、
同じデラックスクラスのオプティマスともほぼ同じ大きさです。

240115e.jpg

頭部。劇中だと瞳があったりしてもう少し表情豊かなのですが、
この何となくウルトラマン風な雰囲気もなかなかに個性的(笑)

ちなみにナイトシェードはノンバイナリーで
自身の性別の概念がないキャラクターとのこと。

240115f.jpg

首元はボールジョイントで左右に可動。

腕部は肩がボールジョイント、上腕に軸によるロールがあり、
ヒジは90度曲げられ、手首は無可動とTF標準な可動範囲。

240115g.jpg

胴体は無可動(変形都合で腰を後方に倒せますがポージング向きではなく)

股関節もボールジョイント。左右への開脚は45度程ですが、
前後には問題なく動かせます。ヒザブロック部でロールし、
ヒザ自体は変形都合もあって太腿がまるっと隠れるくらい
深く深く曲げることが出来ます。足首は内側に倒せて、
つま先とカカトもそれぞれ動かせます。

前述どおり腰裏には3mmジョイント。
別途スタンドなど用意してあげると
弄りやすさが向上♪

240115h.jpg

背中の翼は基部がボールジョイントでぐりぐり。
翼の根元のグレーのパーツ部分でも多少前後させられます。

個体差だと思いますが、ウチの個体は右翼の
ボールジョイントが緩めでした(あと左カカトも緩い)

240115i.jpg

翼と言えば、前腕から生えるパーツ(ビーストモードの脚)が
干渉しないように位置取り出来て、素立ちポーズ時に感心した次第。
翼の支えにもなりますしね。

240115j.jpg

武装として短剣が二振り付属。
収納時は翼に取り付けておけます。

240115k.jpg

ビーストモードはフクロウ。正確には生物としてのフクロウではなく、
石像のフクロウをスキャンしたものなので独特なデザインに。

「いかにも変形しそうなメカメカしいお腹byTFレジェンズ版ラットル」
していますが、劇中ではもっとつるんとまるっこいモフモフしたフクロウに。

240115l.jpg

各部は軽くロックされるので不意にバラけたりはしませんが、
強く握ったりするのは止めてあげましょう。

240115m.jpg

ロボットモード時は倍くらいの身長でしたが、
ほぼ半分くらいまで縮んでおります。

240115n.jpg

オプティマスも結構縮む系の変形をしますが、
ナイトシェードのちんまり感はなかなかの物と言えましょう。

240115o.jpg

彫像の様な見た目と(石像ですし)、薄っすらラメの入った成型色と
メタリック塗装が相まって、とてもキレイな仕上り♪

首元は360度くるくる回せます。

240115p.jpg

背中はこんな感じ。要バランス取りではありますが、
ちょこんとした脚でしっかり立たせられるのも良いですね♪

240115q.jpg

首が回る、翼が広がる、脚がちょっと動く程度の可動ですが、
モチーフが鳥と言うことで特に不満はなく。

240115r.jpg

と言うことで TFアーススパーク DX ナイトシェード でした。

かっちり感は多少薄いものの扱いやすくポージングも決まる良作。
デザインも特徴的で印象に残りやすいキャラクターで、
本編での活躍を見ればさらに愛着が沸きそうです♪
(余談:本国版の映像みたら意外なキャラと絡んでいましたなあ)

240115s.jpg

メガ「こんなディスプレイ方法はヤダ~」

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 26

コメント 4

ばん

NTさん、コンバンワ(*'ω'*)

なんとなくガーゴイルっぽいデザインだな、と思ったら、石像のフクロウ(ミミズク?)でしたか。
ところでウチのヨメさんが家に1台しかないノーパソを持って帰省中なので新年早々更新が滞っているのは内緒です。
by ばん (2024-01-15 20:35) 

NT

■ばんさん■
フクロウとは言えスキャン元は石像なので(墓地?の納骨堂?みたいな建物の飾り)、それははたして“ビースト”モードなのか? と思いましたが、パッケージに思いっきりビースト戦士って書いてあるんですよねー。
by NT (2024-01-15 20:48) 

XX

TVでの初登場は結構前でしたが、今回(3/31)ようやく
フクロウ姿のお披露目になりましたね。
CV:山口勝平氏で一人称は「僕」、日本版では普通に?
男の子扱いみたいですが
「モロッコでナイチンゲールよ~」みたいな奴だったらどうしようかと思った(笑)
by XX (2024-04-02 07:13) 

NT

■XXさん■
CV:山口勝平と聞いて「どうなるんだろうっ!?」とヘンな期待をしたの往年のファンは多いことでしょうw
あと、タランチュラスがチョーさんだったのも良かった♪(ED歌っていましたねw)
by NT (2024-04-02 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。