SSブログ

ミシックリージョンズ スレイス・レイスヘイラー [アメコミ、アメトイ]

せっかく貴重なタレコミ頂いたのに、
競り負けましたわ(+_+)

などと業務連絡いれつつ、今回は

Mythic Legions Thraice Wraithhailer
(ミシックリージョンズ スレイス・レイスヘイラー) ですよ。

240219q.jpg

米国Four Horsemen Studios(フォーホースメンスタジオ社)が展開する
「Mythic Legions(ミシックレギオンズ、マイシックリージョンズ)」の
新作「Poxxus wave(ポクサス)」がリリース。

確認したら某アメトイショップさんに注文したのが2022年1月で
(別段これが遅いわけでもないのが海外トイあるある、笑)、
文字どおり待望のアイテムが到着、なのであります。

240219a.jpg

「Poxxus wave」は極簡単に説明するなら「魔法使い弾」。
邪悪な魔導士Poxxusとその仲間たち(The Circle of Poxxus)と
Bassylia評議会(The Convocation of Bassylia)との闘いを
描いたシリーズで、様々な魔法使い系キャラクターが登場。

240219b.jpg

そんな中からThe Circle of Poxxusの構成員、
Thraice Wraithhailer(スレイス・レイスヘイラー)。

240219c.jpg

種族はUmanGeist(半霊?)で、クラスはSummoner(召喚師)。
以下に公式HPのキャラクター紹介の文面を自動翻訳丸投げで。

『超自然的な存在である、青白い肌のウマンガイストは、
その道を横切る不幸な人々にとってはあまりにも現実的である。

スレイス・レイスヘイラーの野望は、魔法を召喚する方法を学ぶことで
彼女の絶対的な能力を強化することに駆り立てた。

スレイスの霊界との生来のつながりは、
破壊的な効果をもたらす彼女の能力を高める。
力への抑えられない欲望は、最終的に彼女をポクサスのサークルの中に追い込み、
そこでスレイスは不自然な魔法の力の恐ろしい融合によって創造された
変身した存在として影から現れた。』

240219d.jpg

造形、塗装はフォーホースメンスタジオらしいハイクオリティさ。
画像だと多少のっぺり気味なれど、お顔も美しい。

鎧の一部は表面に薄っすらと金色の粒子が混じり
(肩当て辺りだと分かりやすいかな)、
独特な金属感のある見た目となっています。
ただ、弄っている手の平がぴかぴかしてくることも(笑)

頭部はボールジョイント接続ですが、
髪の毛が干渉するので可動範囲は狭め
(髪自体は硬めの軟質素材なのである程度は融通はあり)。

各部関節の造りはいつもの素体と同様で、肩は前後左右に可動。
ただし肩当てが干渉すので左右への動きには制限あり。
ヒジは90度程曲げられ、ここでロールも可能。
また前腕のガントレット部分でもロール。

手首も軸でロールしつつスイングも可。
オプションでスイング可動の向きが異なる握り手の他、平手も付属。

240219e.jpg

胴体は胸下がダブルボールジョイント。腰にもロールがあって、
股関節は前後左右に軸可動。腰当てなどは軟質素材ではあるものの、
開脚時には干渉するのであまり大きくは動かせず。腿上部でロールしつつ、
ヒザは90度程曲り、ヒザ関節の接続部でもロールは可能。
足首は前後左右に可動するジョイントで接地性も良好。

前垂れやスカート(ローブ?)の裾には針金が内臓されていて、
形状の維持も可能ですね。

台座などは付属しないので、挟み込み式のスタンドなど別途用意するのも吉。

240219f.jpg

スタッフが付属。プラ製なので曲り癖が付いたりはせず。

240219g.jpg

スタッフに取り付けられるエフェクトパーツも付属。
魔術の効果の様にも動物霊の使役の様にも見立てられる
キュートなスネークヘッドが良い味を出しております♪

手首の保持力は充分と言えど、
PVCのような硬めの軟質素材で重量もあるので、
さすがにこれを付けておくと手首がくるんッとしがち。

240219h.jpg

さらに小型のエフェクトパーツもあり。
こちらは骸骨を模しており、
末端部分を手首などに巻き付けて使用。

240219i.jpg

そして頭部がもうひとつ付属。
表情は通常の物とほぼ同じで気持ち目ヂカラが増している雰囲気。

240219j.jpg

後ろ側に顕著ですが髪の毛のボリュームが大きく違い、
クリアランスが取られて可動範囲が広がっていますね。

240219k.jpg

最後にもうひとつ、全身を覆うマント(ケープ)も付属。
取り付けには一旦頭部なり首元なりを外してからがぼっと被せる方式。

240219l.jpg

前面や裾部分には針金が内蔵されていて
マント自体に動きを付けたまま維持させることも。

240219m.jpg

このサイズ(6インチフィギュア)だとファブリック素材のマントは
素立ち時こそ厚ぼったい印象になりがちですが、
ポーズを取らせるとイイ感じになりますねえ。
布製オプション、かなり見直しました(笑)

240219n.jpg

ナイトにクラスチャンジ。フォーホースメンスタジオのフィギュア群は
各部のジョイントが共通でカスタマイズ遊びも楽しげ。
頭部は2個あるのもカスタマイズには嬉しいですね。

240219o.jpg

と言うわけで Mythic Legions Thraice Wraithhailer でした。

極々たまにちょっとだけ摘まみ食いしている
フォーホースメンスタジオアイテムなので
手にするのは久し振りでしたが、
今回も満足度の高い品でした♪

240219p.jpg

メガ「ファンタジーの人、助けてえぇ?!」

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 22

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

寝落ちしてしまいました。
おお、早速届きましたか。
おや?こんなキャラいましたっけ?と思ったら、販促画像ではローブ着てましたね。
ワタクシも今回はフンパツしたのですが、どうやら大型キャラは後回しにされてしまった模様です。
悲しい(´ノω;`)
by ばん (2024-02-20 01:18) 

NT

■ばんさん■
フンパツしたオオモノ…それはとても楽しみですねえ(*´▽`*)

そう言えば今回は関節部の癒着が強めな気がしました。
個体差だとは思いますが、まあ一応お気を付けをー。

実は右ヒザをぼっきりヤッてまして…(;´Д`)
by NT (2024-02-20 21:02) 

ばん

■NTさん■

御愁傷様でした(´ノω;`)
アメトイあるあるですよね。
ワタクシも気をつけ……
手首のパーツがなぜか両方左手?!
(  Д ) ゚ ゚
by ばん (2024-02-23 07:33) 

NT

■ばんさん■
それもまたご愁傷様でした(´ノω;`)
パーツの組み間違い、欠品もまたアメトイあるあ…出来れば当たって欲しくないですよなあ…
by NT (2024-02-23 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。