SSブログ

ビーストボックス BB-62 ONITOPTE [52TOYS]

近所の空き家が解体作業に入った様子で、
あそこに住み着いていたっぽいタヌキ一家の
行く末が気になり…って、まあ野生の連中ですから、
余計なお世話ですかね。別の場所でも逞しく過ごしてそう。

と、そんな田舎話はともかく今回は、

BEASTBOX BB-62 ONITOPTE (オニトプテ) です。

240325u.jpg

この3月に到着した「BEASTBOX」新作組から今回はこちらを。

240325a.jpg

まずはボックスモード。前記事「BB-60 HURRICAN」
ビッグサイズでしたが、こちらはいつもどおりの
5×5×5cm四方のキューブ形態となっています。

向かって左側の面を便宜上の正面としまして、

240325b.jpg

くるっと反転して背面はこうで、

240325c.jpg

ひっくりかえしての下面はこんな見た目となっています。
各部はロックされるのでかっちりとした感触。

昆虫モチーフを期待させる(実際ムシ型)
翅パーツがキレイです♪

240325d.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーも付属。
サイズ感も抜かりなく、すっと納められ、さっと取り出せます。

240325e.jpg

そして変形、ビーストモードはトンボ形態。

変形は特にテクニカルすぎる箇所は無くて、
往年のBBシリーズと言った趣き。

240325f.jpg

脚がしっかり支えるので立たせやすいのも好印象。

ただ、これは個体差だと思いますが、
左側の脚パーツの付け根2か所ともに
ボールジョイント受けにヒビが入っていたので、
扱いにはいくらか注意したほうが宜しいかなーと。

240325g.jpg

何となくで同じトンボモチーフのシュゴットと一緒に。
ONITOPTEの体長は約15cm、翅は一枚8cmほど。
そこまで大きなBBではないですね。

240325h.jpg

各部を細かく。まずは頭部周り。
トンボらしく巨大な複眼が特徴的。
クリアパーツの内側にメカニカルな造形が映えます。
全体的にシックな色合いなこともあってか、
どことなく“話通じない系”っぽくも?(笑)

頭部は取り付け部のクリアランスで多少回せますが、
基本的には無可動、と言って良い構造なのかな。

240325i.jpg

胴体から腹部。トンボらしさと(背中の盛り上がり方が
とてもトンボしていて好きな個所♪)、メカニカルなディテールが融合。

240325j.jpg

翅はそれぞれ独立可動。根元のジョイントで多少の前後可動しつつ、
差し込み部分で回せるので向きの調整なども可能。
翅自体も根元で上下にスイングさせられるので、
こんな感じにX字にするとこも。

胴体下部に丁度良く開いていれば良かったのですが、
3mmジョイントは脚や翅などを中心に配置。
浮かせてのディスプレイには工夫が必要。

240325k.jpg

脚は多重関節でもきもき可動。
前脚と中脚は基部が繋がった造り。
そんな各脚は根元がボールジョイント、
各関節は軸可動で、先端のツメ部もボールジョイント。

胴体には武装、前脚にはジョイントパーツが取り付けられていますが、

240325l.jpg

これらは外すことも。どれも3mmジョイントなので、
取り付けのアレンジも可ですね。

翅の先端にはC字ジョイント(受け部)もあり、
手持ちのパーツ群を使っての遊びの幅も広がりましょう。

ちなみに変形時には武装とジョイントは一旦取り外して付け直す方式。
ボックスモード時はボディの一部を成すので余剰にはならず。

240325m.jpg

ムシモチーフながら脚が良く動くので意外と弄り応えがあります♪
びしっとポーズを取らせようとすると微調整がタイヘンではありますが(笑)

240325n.jpg

さてさらに変形、ヘリコプターモードにすることも。
オレ変形ではなく(笑)、今回は3段変形のトリプルチャンジャ―なのです。

240325p.jpg

おおまかには翅が展開してメインローターに、
脚はまとまってスキッドに変形。

武装はビーストモード状態から取り外し、
組み替えてから再配置します。

240325q.jpg

また後部一帯も根元付近で一段縮んでいます。
が、変化が微妙でぱっと見では分かりづらいかも(笑)
テールローター部の垂直尾翼は目立つのでお分かりになるかと。

240325o.jpg

ヘリコプターと言うことでメインローターは基部でぐるんぐるんと回せます。

240325r.jpg

せっかくの3つ目のモードではあるものの、
見た目の印象が近くて変化に乏しいのは惜しいかー、
とか思いつつオレ変形に勤しむのも変形トイの醍醐味のひとつ、かも。

タコツボバレー辺りにいそうなドローンモードとかこさえつつ(笑)

240325s.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-62 ONITOPTE でした。

ムシモチーフと言うことでビーストモードでの可動はそれなりですが、
繰り返し弄りたくなる変形の妙はさすがのBEASTBOXクオリティ。
ビークルモードまで用意されていてプレイバリューは高め。
ビースト&ビークルモードの見た目の変化が大きくはないのが
ちょっともったいなく感じはしましたが、説明書は横に置いて
自由気ままに弄り倒すのが好きーなんて方には良い素材かも?(笑)

240325t.jpg

メガ「…ホントにトンボかな、今…?」


nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 22

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

これは見事なオニヤンマですな。
冒頭の画像を見た時は一瞬、ハエかな?と思いましたが、ONIの字が見えたのでピンと来ました。
ちなみにウチのヨメはトンボが大の苦手なんで多分この記事を見せたら発狂しますw
それはさておき、やっとミシック・リージョンが手元に揃いましたんでぼちぼち更新しようと考えています。
by ばん (2024-03-25 20:09) 

NT

■ばんさん■
色がちょっとハエっぽいんですよねw
あと、脚の自己主張が激しくて「バイオハザード」辺りの昆虫系クリーチャーぽさも感じます(゜-゜)

ばんさん印のミシックリージョンズ、楽しみにであります♪
by NT (2024-03-25 21:48) 

XX

トンボさん来ましたね~
背中の盛り上がりがリアル、完全同意ですw
脚の付け根が割れるのって個体差じゃないかもですよ(;´Д`)
うちの個体も左後ろが裂けてて、他の3か所も白化してます。
機銃を付ける胴体脇の穴も最初は妙にきつかったり…
リペorリデコ製品が出たら改善されてるかな?

そういや、直角貝あたりからバネ替わりの透明板
(二つ折りにして箱奥に入れるアレ)廃止されてるみたいですね。
最初は欠品かと思ってたら、最近のものには皆入ってなかった
by XX (2024-03-26 07:35) 

NT

■XXさん■
そう言えば例の透明版、いつの頃からかなくなっていましたね。
ほとんど使っていなかったので(←失礼)記事内ではスルーしてしまいました…

パーツ改善にも期待ですが、普通にリデコでアキアカネとかシオカラトンボとか出てくれるかも?
拡大版でメガネウラなんて出てくれたらちょっと嬉しいデスw
by NT (2024-03-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。