SSブログ

TF ミッシングリンク C-01 コンボイ [TF]

いろいろと要素多めなの品なので
前置きもなくそそくさと始めましょう♪

今回は、

TF ミッシングリンク C-01 コンボイ ですよ。

240226zf.jpg

あの時代に存在したかもしれない
仮想復刻版「ミッシングリンク」シリーズが
トランスフォーマー生誕40周年を記念して始動!
もし初代コンボイがフルポーザブル仕様だったら?をイメージして
当時のサイズや質感、ノスタルジーもそのままに完全新規設計で商品化!
サイズや変形パターン、一部ダイキャスト合金を使用した基本構成は
初代コンボイのトイを踏襲しながら、ポージングのための関節可動や
アニメで描かれたギミックをアップデートした
理想のコンボイ司令官のトイが登場。


と公式の文言から丸投げにて解説。
懐かしくも新しい総司令官の登場です♪

240226a.jpg

まずはロボットモードで立ち姿。見慣れたあの懐かしいG1コンボイ
(今回はオプティマスプライム名義でないのもポイントのひとつかと)
でありつつ、ナチュラルにポーズをとる様に初見では思わず笑顔に(笑)

240226b.jpg

当時品や復刻版をご存じの方なら背面の方にこそ違いが見て取れるかなと。

240226d.jpg

大きさや重量感などの感触はG1のそれを再現(こちらは15周年記念復刻版)

240226za.jpg

G1版ではシール処理されていた箇所(前腕やヒザなど)の一部は造形と
塗装での表現となりましたが、そうでない箇所の分も含めてシールも付属。

今回は貼っていない状態となりますー。

240226c.jpg

当然のように棒立ちもすごく似合う♪

ちなみに触った感じだとボディ正面とつま先が合金パーツ。
全高は16cm程ながら見た目以上にずしりとします。

240226e.jpg

ドコを取っても懐かしい見た目ではありますが、
中でも頭部の「ああ、この感じ!」度は高め。

240226f.jpg

腕部は肩とヒジ、手首が可動。

肩は多重関節となってて基部の時点で上方向と後ろ方向に可動。
腕の付け根で前後に回せ、水平方向へのも動かせますね。

ヒジはクリックが効いておりカチカチとした音と感触が楽しい仕様。
ヒジブロックでロールしつつ、ヒジ自体は90度曲げられます。

手首は袖部分で内側に倒せ、手首自体はもちろんロール可。
さらに一体成型ながら指の開閉もこなせます。

240226g.jpg

胴体はまず胸下にワンクリックの可動部あり。
腰を一段前方に出すことが出来ます。

腰も回せますが腹部パーツが干渉するので動く範囲はほんのり。

股関節は軸可動でしっかりと前後左右に大きく動かせます。
良く練られた可動部なので前方向へ90度、
しっかりと足を上げられます。

腿上部には軸によるロールがあり足を捻ることも可能。

ヒザにもクリックが効いていて、深く曲げられる上に保持力も充分。
足首はつま先部分が左右にロール。接地面はそこそこながら
合金パーツを使用しているおかげで安定感あり♪

また腰裏には3mmジョイント。別途用意すればスタンドなどに使えますね。

240226h.jpg

見た目は普通にG1司令官なので、もきもき動き回る様を
目の当たりにするとヘンな笑いが込み上げてきます(笑)

240226zi.jpg

注意点としましては、開封直後だとかなり硬い可動箇所あると言うこと。
硬かった胸下や股関節、メッキ処理されたパーツ同士が擦れる腿ロールなど、
気を付けたい箇所が点在。また、変形時に股関節が左右に割れるのですが、
ココも硬めなうえ、パーツが比較的薄い雰囲気なのでどうぞご注意を。

240226i.jpg

付属品をいろいろと。まずは武装。レーザーライフルを持たせて。
可動指ですが内側は5mm径となっています。

240226j.jpg

エナジーアックスも付属。根元のカバーを一旦開いて手首に持たせる方式。

240226k.jpg

胸部にはマトリクスが鎮座。メッキでかなりの存在感♪

240226l.jpg

マトリクスは取り外し、手首に持たせることも。
ただ、すんなりと保持させるのは難しくて、
ヒジとか指の位置をあれこれと調整する必要あり。

今回の撮影時に一番手間取ったところかもしれません(笑)

240226m.jpg

そしてトランスフォーム。
ビークルモードはトレーラーキャブ。

G1版では変形時に脚部がバネで跳ね上がり、
しっかり合わさったりしていましたが、
さすがに今回そこまでは再現していません。

240226n.jpg

タイヤはゴム製。全輪まわせるのでコロ走行も可。

240226o.jpg

マトリクスチャンバーをまるっと取り外すと運転席が造形されています。
ここのサイズ感もG1のそれなのでダイアクロン隊員などを搭乗させられます。

この運転席に限らず後述するローラーだったり指令コクピットなどにも搭乗スペースあり。

240226y.jpg

G1版と。一番の違いはヘッドライトに空いた穴が無くなったことですねー。
当時はココに変形時に手首パーツを付け外す必要がありました。

240226p.jpg

次にローラー。
G1玩具だと偵察用バギーの名称でしたか。

240226q.jpg

車体後部のパーツが反転して警光灯が露出するギミックあり。

後部の二本の棒状のパーツはG1版の射出ギミックの名残。
今回そのギミック自体は無くなりましたが、形状としては残りました。

240226zh.jpg

ローラーもG1版と並べて(向かって右側が今回の物)
ちなみに今回もタイヤはランナーに付いたまま封入されているので、
自分で切り取る必要がありました(他にはミサイルパーツも同様)

240226r.jpg

そしてトレーラーコンテナ。
下部のアウトリガーを動かすことで単体で立たせられます。

240226s.jpg

後部は開閉可能。スロープを展開させて他車両の乗り入れ遊びが堪能出来ます♪

240226t.jpg

フォーメーション1。コンテナを左右に開き、
指令コクピットを展開させることでサイバトロン移動基地に。

司令コクピット周りのアームは各部が可動。

240226u.jpg

コンテナを閉じてフォーメーション2移動攻撃体制。
コクピットのミサイルは横のスイッチ操作で発射可能。

240226w.jpg

フォーメーション3はスペシャル高射砲。
指令コクピット部分が基部から分離して高射砲モードに。
ちなみに下面にはコロ×6があり軽快にコロ走行させられます。

と言うか司令官、3分割から4分割になってます?(笑)

240226zg.jpg

指令コクピット周りも新旧を並べてみて。アーム部分の造りが変わっていたり、
一番の違いはローラーの射出ギミックが無くなったことでしょうか。
G1ではこれがフォーメーション3でしたので、
ギミックが丸ごと置き換わった形ですね。

240226v.jpg

フォーメーション4はサイバトロン用整備ドック。いわゆる基地遊びモードは、
昭和のダイアクロン時代から令和の今まで連綿と引き継がれてきた伝統のモード。

240226x.jpg

さらにエネルギー補給パイプも付属。
基地に取り付けたり、手にさせたりと。

240226z.jpg

コンテナを牽引した状態でG1版と。
本当にぱっと見は「懐かしのあのオモチャ」しております。

240226zb.jpg

内箱は発泡スチロール。取り出す際は底の穴から指を突っ込みましょう、
と言う説明書の解説がまた良いのです(笑)

240226zc.jpg

最後にパッケージも。

余談ですがこの15周年(略)版、数年前に箱にダメージあるからと
そこそこのお値打ち価格で購入出来まして、にやにやした次第。

240226zd.jpg

と言うわけで TF ミッシングリンク C-01 コンボイ でした。

情報解禁の初見で「そんなんズルいわ!!」と即購入を決意し、
何気にここ最近では遊ぶのを一番楽しみにしていた品です。
こんなにポーズを取らせること自体に遊びの意味がある
ロボットトイもそうはなかろうと(笑)
いやもう、次はナニが来るんだろう、
サイズ的にミニボットはツラそうだからバンブルはないかー、
順当に考えるならカーロボット系、やっぱりロディマスかねえー、
ああでもシャークトロンとかリパグナスは欲しいよねえとか(ないない)
イロイロ妄想が尽きないくらいに今後の展開が楽しみなシリーズです、はい。

240226ze.jpg

メガ「シークレットフィルム♪」

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 25

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

(  Д ) ゚ ゚
なんというか、超マニアックな商品ですね。オリジナルのデザインをそのままにフルポーザブル化とかコアなファンをターゲットにし過ぎててスゲェとしか言いようがありません。
スターウォーズのヴィンテージコレクションもケナー版のパッケージデザインを踏襲したまま中身だけ最新型のフルポーザブルというコンセプトでしたが、その斜め上を行ってますね。
by ばん (2024-02-26 20:33) 

NT

■ばんさん■
いやホントにニッチが過ぎる商品デスヨ(*´▽`*)
言葉は悪いですが「大真面目に大人が悪ふざけしてるぜ!」感も感じられて、ええ大好物でありますw
by NT (2024-02-27 19:36) 

ワーパス

スーパージンライとか出してほしい!
by ワーパス (2024-02-28 15:37) 

NT

■ワーパスさん■
あれもこれもと夢が広がりますよね♪

ちょうどSS版で遊んでいるタイミングなので、
ウルトラマグナスもイイなあ、とか思い始めていますw
by NT (2024-02-28 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。