SSブログ

トランスフォーマーRIDコンバイナーフォース ツインフェルノ [TFアドベンチャー、RID]

新年トイ一発目と言うことで、
素直に干支っぽいモチーフを引っ張り出してみました。

トランスフォーマーRID ツインフェルノ ですよっと。

240108t.jpg

素直に干支っぽいモチーフとか書いておいて、
それらしいネタはもっと他にもあるだろうとツッコミ入れつつ、
でもこんなタイミングでもなければもう日の目を見ないかもしれない!
と言う理由でのチョイスであります(笑)

240108a.jpg

国内名「トランスフォーマーアドベンチャー」こと
「Transformers: Robots in Disguise 」の
第3期シリーズ「CONBINER FORCE」で
発売された一体(国内未発売)

両腕がドラゴンと言うことで、
G1のダブルクロスを彷彿とさせるキャラクター。
ダブルクロスのリメイクと言えば「TFレジェンド/タイタンズリターン」でも
商品化されていますが、何気に発売時期は近かったんですよね(2017年)

240108b.jpg

ウォリアークラスで頭頂高は約13cmですが、
背中のウイングのボリュームもあって
このクラスにしては大きめな印象。

240108c.jpg

頭部。腕ドラゴンのインパクトが強いキャラですが、
そこ以外の箇所は割りとヒロイックなのも
G1ダブルクロス譲りでしょうか。

そんな頭部は左右に回せます。

240108d.jpg

肩はボールジョイント、前腕でロールし、
ヒジは90度曲げられます。
手首(ドラ頭)にロールはありませんが、
アゴは上下ともに可動で口の開け閉めが可能。

240108e.jpg

胴体に可動部は無く、腰が回ったりはせず。

股関節はボールジョイント。
リアアーマーがあるので後方へは動かせないものの、
それ以外は問題なくぐりぐり可動。ヒザも90度曲げられます。

足首は基本無可動。変形都合で動くのですが、
微妙~に収まりが悪くてロボットモード時に
足裏が面一にならないのも特徴と言えば特徴。
これが原因で立たせにくいとかはないので、
まあ許容範囲内かなーと。

胴体などに3ミリジョイントはなく、
スタンドなどを利用したい場合には
挟み込み式の物を用意してあげましょう。

240108f.jpg

付属のファイヤーエフェクトを取り付けて。
根元は四角の専用ジョイントとなっていて、
手首(ドラ口内)へ取り付けます。

240108g.jpg

ファイヤーエフェクトは両腕分が付属♪

240108h.jpg

またパーツの根元側面には5mmジョイントも併設。
下アゴのジョイントに取り付けることで
持ち方を変えることも出来ますね。

240108j.jpg

さらに足裏にも四角のジョイントがあり、
こちらに取り付けるなんてことも。

240108i.jpg

G1ではファイヤーボット(実際に火花を出すギミック付)の
一員なので炎がとても似合います♪

240108k.jpg

ビークルモードは双頭竜が生えたステルス戦闘機のような機体に。
シルエットと言い、カラーリングと言い、インパクト大。

240108l.jpg

ランディングギア的なものはなく、べたっと置くだけですが
バランスは良好で、すっと素直に鎮座させることが出来ます。

240108m.jpg

正面からだと特異なデザインをより堪能出来ましょうか。

240108n.jpg

定位置だとくいっと少し上を向いた首がキュートです(笑)

240108o.jpg

変形方法はほぼ見た目どおりの素直な内容ですね。
かつ、各部フラ付くことなくまとまるので扱いやすい感触。

240108p.jpg

もちろんファイヤーエフェクトはビークルモードでも取り付け可。

240108q.jpg

アフターバーナーっぽく見立てられたりと、
遊び応えのあるエフェクトパーツとなっています。

240108r.jpg

と言うわけで トランスフォーマーRIDコンバイナーウォーズ
ツインフェルノ でした。

何気に良い出来で、扱い易さも相まってお気に入りでして、
いつか記事にしたいなーと頭の片隅で埋もれていた品なのでした。
近作の「TFアーススパーク」のトイ群とも良く似た感覚で弄れるので、
国内未発売のあれやこれやもドサクサに紛れて導入して欲しいなー
なんて思ったりもしました、はい(笑)。
今回久し振りに触りましたが、良いおもちゃです♪

240108s.jpg

メガ「せっかくだし、なんか干支っぽいモノに囲まれてみたー」


nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 27

コメント 4

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

新年早々、北陸地方はエラい事になっていますね。
NTさんは(感覚的に)太平洋側でしたっけ? 影響はありませんでしたか?
今年の干支らしいと言えば干支らしいですが、ドラゴンに似た頭がふたつある飛行機(?)のようなメカが、昔見たアニメに悪役で登場していたような気がします。
何のアニメだったのか思い出せず気になって眠れません。

by ばん (2024-01-08 20:53) 

NT

■ばんさん■
あ、関東です、はい。それでも部屋の窓ガラスが結構な時間びりびりと震えていて、大事だなとは実感出来ましたね。

双頭竜で飛行形態なんて言われると某ガンダムWのエピオンが真っ先に頭に浮かびます。とりあえずワタシはすっきりしたのですやすや眠るとしますw
by NT (2024-01-08 22:08) 

お散歩爺

龍年にちなんでツインフェルノですか~!”
かっこいいので良い年になるかも(^_^)/*
by お散歩爺 (2024-01-09 05:41) 

NT

■お散歩爺さん■
辰とか龍とかよりは竜のイメージですが、まあ干支っぽい?w
by NT (2024-01-09 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。