SSブログ

TFレガシーエヴォリューション ブラジオン [TFレガシー]

一線を越えてきました(「ゴジラ×コング 新たなる帝国」観て来ましたの意)
アダム・ウィンガード監督が言及する「昭和」感に乗れて始終楽しめました。
まさに快作。売店で「ゴジラのパンフレットください」と言ったら、
店員さんに「コングの方ですか? 神木君の方ですか?」と
返されたのも楽しさ倍増の出来事でありました(笑)

それにしてもモンスターヴァースがいくつかのユニバースモノの中で
MCUに次ぐ立ち位置にまで昇るとは思いませんでしたわー。

さて、でもって今回は、

TFレガシーエヴォリューション ブラジオン ですよ。

240505w.jpg

久し振りに「こどもの日なので鎧武者」ネタです(1日遅れ)

240505a.jpg

同シリーズのターンのパーシャル/リデコ&リカラーの仕様ですが、
新規造形された頭部と特徴的なカラーリングのおかげで
ちゃんとブラジオンに見えるのがスゴイ。

240505b.jpg

すらりとした背面もターン様ゆずり。
ヴォイジャークラスで頭頂高約16cm。
パーツ構成もシンプル寄りで、持った際の重量感はそれなり。

240505c.jpg

骸骨武者と言うインパクト大なデザインゆえ、
ここさえ間違えなければブラジオンはブラジオンしてくますね(笑)

そんな頭部はボールジョイントでの接続。
上下はほんのりですが左右に回す分には問題なく。
また首の基部が多少浮かせられるので、
微妙なニュアンスを付けることも。

240505d.jpg

腕部はまず肩が前後左右に可動。大きなブロックごと動くので、
ポージングによってはシルエットに影響が出るところ。

変形都合で上腕が内側(胴体方向)に動かせます。
刀や長物を構える際に良い仕事をしてくれます♪

ヒジは90度曲げられ、ヒジブロックでロールさせることも可。
手首もしっかりと回せられる上、可動指と言う嬉しい仕様。

240505e.jpg

肩は水平方向へ動かす際には
胴体の上に腕が乗っかる構造で、
多少のクセはありつつ可動自体は優秀です。

240505f.jpg

胴体は腰がしっかりと回り、股関節は軸可動で前後左右へ動かせ、
腿上部でロールをこなし、ヒザは90度ちょい曲げらます。
足首は前後にはかなり大きく動きつつ、
少しだけ内側に倒すことも。

腰裏には3mmジョイント。
スタンドなど別途用意すれば浮かせてのディスプレイなど可能。

240505g.jpg

ヒザは変形用のロックを外すことで二重関節となり、
可動範囲がさらに向上します。正座も難なく♪

240505h.jpg

武装としてまずはツインバレルの銃器を。
ターンに付属していた物と同型で、
前腕に取り付けるのがデフォの様子。

240505i.jpg

この銃はパーツを組み替えて背負わせてショルダーキャノンにしたり、

240505j.jpg

左右の砲身を連結させてロングバレルの銃器に組み替えることも。
ここの左右のデザインが違う辺りもターン様ゆずりの要素ですな。

この武器はクリアパーツに塗装が施され、
光の拾い具合でラインが発光してる風に見えるのがステキ。

240505k.jpg

さらにカタナが一振り付属。こちらはブラジオン用の新規造形で、
普通のプラ製でかっちりした造りなのが好感触。

240505l.jpg

両手持ちで大上段に構えると言う
結構難しいポーズもきちんとこなせます♪

240505m.jpg

また、背中のビークル時の副砲は手に持たせることで
ヒットスティックに見立てられる隠しギミック(?)なんてのも。

240505n.jpg

武装類はまとめて背負わせたり、
各部の5mmジョイントに取り付けられます。

240505o.jpg

ビークルモードは戦車。戦車ですが地球でのスキャン前の
いわゆるセイバートロニアンモード。

240505p.jpg

こちらのモードこそターンの色違いそのものですが、
ブラジオンに見えてくる色の魔力がスゴイ…

240505q.jpg

メガトロンへの忠誠心が激しいターンと、
メガトロンに反旗を翻すブラジオンが
同型と言うのも感慨深い気がします。

240505r.jpg

砲塔はロールさせられ、砲身も多少動かせます。

下部に車輪などもパーツはないため、
コロ走行は出来ず。

240505s.jpg

各砲身にはTFエフェクトを取り付けることも。
さすが戦車モチーフ、似合います。

240505t.jpg

カタナは側面の5mmジョイントなどに取り付けておくことも。

240505u.jpg

と言うわけで TFレガシーエヴォリューション ブラジオン でした。

アクション映えするロボットモード、子気味良くこなす変形と
コンパクトにまとまるビークルモードと全方位に上手く出来ていて、
とても扱いやすい良作と言った感触。少ない変更点でしっかりとターンとは
差別化されているのもお見事。これはとても良いブラジオンです、はい♪

240505v.jpg

メガ「キレイな正座…!」



以下おまけ。

240505x.jpg

「いきもの図鑑アドバンス」の新作「アマガエル02」が
発売されたので早速回してみた次第。

240505y.jpg

バンダイのガシャポン商品で一回1000円の品。
ラインアップは全種アマガエルで5種のカラーバリエーション展開。

で、こちらは「02アマガエル(まだら模様グリーン)」。

240505z.jpg

「02」となってまず何と言っても嬉しいのが関節構造の一新で、
前弾よりも格段に良くなっております。可動域も堅牢さも増して、
動かしてもパーツのぽろりはほぼ無し(全くないとは言いませんが)

こちらは「06アマガエル(アルビノイエロー)」。
とりあえず2回まわして、この二匹が来てくれました♪

240505za.jpg

鳴嚢パーツが付属して鳴いてるポーズが取れたり、
磁石が内蔵されいて台座(金属プレート)に
乗せやすいと言ったギミックは継続。

240505zb.jpg

造形・塗装のクオリティの高さも折り紙付き♪

240505zc.jpg

台座の中にすっぽり収納出来て片付けしやすいのも嬉しいのです
(ムシ系の片付けに毎度難儀してる身としては、笑)

以上、アマガエルなおまけでした。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

これはストレートにカッコいいフィギュアですね。
ジャパンテイストに溢れた鎧武者が戦車に変形ってサイコーじゃないですか。
カラーリングもメチャ好みです。
なんと言っても、肩のボリュームが激エモです。
by ばん (2024-05-06 22:44) 

NT

■ばんさん■
おっさん顔寸胴キャラを引き立てるためにもストレートにカッコイイキャラは重要ですよね(*'ω'*)/(そんな理由)
by NT (2024-05-06 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。