SSブログ

ゴシットロポリス コカトリス [アメコミ、アメトイ]

年末年始に見かけたいつもの野良ネコ(通称白いの)は、
ご近所さんちのお孫ちゃんたちに捕まっておりました。
普段から勝手に家々に上がり込んでいるのだから、
少しくらいガマンして遊ばれていなされ…と
アイコンタクトを送っておきました(笑)

助け舟を出してやらなかったせいなのか(?)、
その夜に車をドロだらけにされましたよ…

ああ、そういえば「フクピカ」また買ってこないとなー
なんて思いつつ今回の記事へー

ゴシットロポリス コカトリス ですよ。

170105v.jpg

トイ記事一発目は酉年なのでニワトリなフィギュアです(笑)

170105a.jpg

「Gothitropolis」は造形スタジオ「フォーホースメン」が展開しているシリーズ。
最近の一連のアイテム群はクラウドファンディングを
利用してリリースされているみたいですね。

今回は鳥シリーズ(?)と言うことで頭部リデコ&リカラーで様々なキャラクターが登場、
なかでも特に気に入ったのがこちら「Cockitrus」さん。
(一般的なコカトリスはCockatriceなので、コキトゥルスかも?)

そう言えば同じシリーズでもパッケージ表記が「ゴシットロポリス」と
「ミシックレギオンズ」があるみたいで…区別がよく分からなかったので、
ゴシットロポリスのコカトリスと言うことで記事を進めますね。

170105b.jpg

相変わらずフォーホースメンらしい精巧なディテールの山に圧倒されます。
塗装個所もかなり多く、クオリティの高さは同サイズの他商品より
ひとつ頭が抜けている感がありますねー。

各部の関節は保持力充分。
一見バランスが悪そうにも見える体型ですが、
しっかりと自立させることが出来ますよ♪

170105c.jpg

よくあるアメトイと言うことでMLと比較。
少し大きめですが怪物(怪人)枠として考えれば
これくらいのサイズでもおかしくはないですね。
なかなかにイイ塩梅のサイズです。

170105d.jpg

頭部。見事にリアルなニワトリです。鶏冠の質感とかスゴイことに。

首元はボールジョイントでの接続で、
前後左右に可動。左右はともかく上下には
余り大きくは動かせませんが、それでも十分な可動範囲。

170105f.jpg

各部可動も優秀なのです♪

まずは腕部。肩は前後左右へ可動。水平方向には45度程しか上げられませんが、
上腕のロールも併用すれば腕先を水平に持っていくことは出来ますね。
ロールする箇所が鎧のディテール部分なので自然な見た目です。

ヒジは二重関節で深く曲がります。
手首はロールとスナップを利かせることが出来ます。

親指(?)がくいっと上がっている造形なので
「ん? 俺に任せな!」みたいなポーズが似合いますな(笑)

そして前腕部分の羽の造形にも注目♪

170105g.jpg

胴体は胸下と腰が回せます。胸下はもしかしたらボールジョイントかもしれませんが、
前後にスイングさせるのは無理でした(何となく動きはします)。

170105e.jpg

腰のベルトは別パーツ。かなり細かい造形の
ナゾのアイテム類が取り付けられていますね。

ベルトは軟質パーツで、遊んでいると指先によく引っ掛かるので、
不意にぶちっとやってしまわないよう注意したいですね。

170105h.jpg

脚部も可動は優秀です。

股関節は前後左右に可動。アメトイによくある上挿しではなく、
扱いやすい横挿しです。鎧は軟質素材であまり干渉しない造り。

腿上部はロールありで、足の捻りも難なく。

ヒザは90度曲がり、
スネ部分にも関節があり、
ココは前方向に可動&ロールします。

足首は前後可動のみですが、腿やスネのロールを使えば
接地性を高めることが出来ますよ。

また前垂れのパーツが軟質とは言え長めなので、
コレを接地させて第三の足っぽく使うと
安定感はさらに増します。

170105i.jpg

関節が緩い箇所もなく、がしがしと弄れるのが嬉しいのです♪

170105j.jpg

武器としてスピアーが付属。
穂先が外れるので長い武器ながら持たせやすい感触。
石突部分がハンマーな感じなので、こちらを頭にしても良さげ。

170105k.jpg

手首の保持力も充分ですっぽ抜けることも皆無でした♪

170105l.jpg

またオプション手首ならぬオプション足首なんて珍しい物も付属(笑)
こちらは開き手。何気に左右の形状に違いがあったりで、
細かい細かい。

…もしかしたら左右を逆に付けてしまっているかもしれませんが、ワタシも(笑)

170105m.jpg

さらにもうひとつ、握り足首も付属。
鳥らしく枝に掴まった状態でディスプレイしたりも出来るかと。

170105n.jpg

そう言えば別商品となりますが、背中に取り付けることが出来る
大きめな翼パーツなんかも発売されているんですよねー。

そちらは未購入なのですが・・・

170105o.jpg

「S.I.C.タジャドルコンボ ロストブレイズver.」の
翼が図ったようにぴったりと(笑)

170105p.jpg

極彩色すぎはしますけど…うん、似合っています(笑)

170105q.jpg

バックカードには様々なバリエーション違いの方々が。
基本的には頭部リデコ(一部足首も)と、
カラーリングに違いがあります。
余裕があればフラミンゴあたりの
気になる方もお迎えしたいものですよー。

と言うか、このバックカードはニワトリでなくてカラス用なんじゃ…(笑)

170105r.jpg

せっかくなのでフォーホースメンアイテムと一緒に。
「ゴシットロポリス」のアヌボスと。

アヌボスさん、マントの接着剤からカビ?みたいな汚れが…
皆さま年末の大掃除ついでに手持ちのフィギュアの
メンテナンスはしましたか?(笑)

170105s.jpg

フォーホースメンの動物系で一枚。
このへんは旧ブログの方に載っております、はい。

ゼセウスディズウィーラスラガンです。

170105t.jpg

と言うわけで ゴシットロポリス コカトリス でした。

あまり一般的な品ではないので気軽におススメ!とは言えないのですが、
フォーホースメンのアイテムは本当にどれも素晴らしい出来で、
見て良し遊んで良し集めて良しな物ばかりですね。
ワタシは気に入った物をちょいちょいと摘まんでいる程度ですが
(いやくれると言うなら全部欲しいですよ、そりゃあ、笑)、
毎回大満足なのであります♪

170105u.jpg

メガ「けいたさん、バジリスクじゃなくてコカトリスでしたーッ」


nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 4

旅爺さん

おはよう御座います。
大分筋肉質の物凄い鶏で食べたら固くて不味そうですね。笑
今日も元気で行こう~~♬。
by 旅爺さん (2017-01-06 08:15) 

けいた

NTさん お疲れ様です(`Д´)

ニワトリ ゚ ゚ ( Д  )!

これこれ、コレですよッ(*`Д´)ノ!!!

っていうか烏確定じゃ無いですか
+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

後ね、後オオハシ ヾ(◎´∀`◎)ノ

オオハシがいいのヾ(◎´∀`◎)ノ

オオハシが見たいの(;ω;`*)
by けいた (2017-01-06 20:21) 

旅爺さん

おはよう御座いま~~~~~~~~~~~~~~~~♬。
by 旅爺さん (2017-01-09 09:23) 

NT

■旅爺さんさま■
お、おはようございますっ!w
確かにコレは食すには向かない鶏でしょうね~w

■けいたさん■
アヒルとかペリカンも見たいです。
けいたさん、ひとっ走りノンストップでゲットしてきてくださいよーw
by NT (2017-01-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。