SSブログ

TFアースライズ アーシー [TFウォーフォーサイバトロン]

暑いですね。コンビニの駐車場に少し止めただけで
車内の温度がエライことになっていました(笑)

さて今回は、

TFアースライズ アーシー です。

210802w.jpg

ホットロッド→ブラーと来たので「トランスフォーマー2010」繋がり♪

210802a.jpg

「TFジェネレーションズ」の「ウォーフォーサイバトロントリロジー」
3部作から2作目にあたる「アースライズ」時に発売された品。
アーシーは「キングダム」でもパッケージ替えで出てもいますが、
箱が違うだけで本体自体は同じ…ですねよ、確か(違っていたらご指摘ください)

210802b.jpg

人気キャラなので何度もリメイクされていますが、
今回のアーシーの代名詞とも言うべき特徴が現れた部分がまさにこの背面。
まるっと背負ったガワパーツ、いやむしろ畳んだビークルそのものが
自己主張しております。まあ、その辺りは追々記すとしましょう。

210802c.jpg

このアーシーは「アースライズ」版と言うことで
「映画の登場キャラをそのままに再現」がコンセプトの
「スタジオシリーズ」ではないのですが、シリーズを跨いで並べても
まるで違和感のないレベルで「懐かしのあのアーシー」を再現してありますね。
ヘルメットもフェイスも真っ白なのはアースライズアレンジと言うことで(笑)

頭部は付け根で左右に回せます。顎が引けないので気持ち目線が上向きかな?

210802d.jpg

腕部は干渉する箇所も、変形に関係する箇所もなく
(これに関してはほぼ全身に言えるのですが、笑)
見た目どおりの素直な可動範囲。
肩が前後左右に可動。上腕でロール。
100度近く曲がるヒジなどTF標準な可動ですね。

ただ、手首が上下スイングは出来るものの、回せないのは惜しいかなと。

210802e.jpg

胴体は腰部分でロール。股関節は多重関節で上下左右に可動。
腿は上部と白い外装部分の2か所にロール可動(外装部分は変形の都合で)

ヒザは2重関節でかなり曲がります。正座も出来ますよ。
足首は上下可動しつつ、内側に曲げることも。
ただ内側の可動は正位置と曲げた状態(45度ほど曲がります)
でしか保持しづらい感触ですね。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントあり。

210802f.jpg

武器として銃が付属。クリア素材でディテールが
分かりにくい&背景と色が被って余計に(笑)

210802g.jpg

背負った大きなガワですが、ココは一部がばっと取り外すことも出来ます。
これによってかなり軽量化しつつ、見た目の印象もかなり劇中っぽく。

ここは「外さないと変形出来ない」わけではなく、
「外すことも出来る」構成となっていまして、
ワタシ的には今回の変形パターンでなら“あり”じゃないかと。

210802h.jpg

外した状態で全身を今一度。かなりすっきり。

210802i.jpg

背面。こちらも大体イメージどおりの見た目に。
カカトのせり出しが気にはなりますが、まあ、うん。

210802j.jpg

この状態ではビークルモードに変形は出来ませんが、
ならむしろアーシーのアクションフィギュアだ!
と思い違いをしてしまえばコレはコレで
イイんじゃないかなーと思うのですよ(笑)

210802k.jpg

外したパーツは一部を変形させてこの状態に。

210802l.jpg

アーシーの足裏のジョイントを利用してホバーモードに。
いやオレ変形とかでなくきちんと説明書に記載されたギミックですよ(笑)

↑(笑)付けておりますが、初見ではいろんな意味でホント笑ってしまって。
これ怒る人いるだろうなーとか、でもその分アーシーのプロポーションは
良いよねとか。ある意味攻めたアイテム…なのかなとも(考えすぎ)

210802m.jpg

結構しっかりとジョイントされるので、
台座としても「使え」ます。

210802n.jpg

なかなかの力業ですが、前述どおり「外さないと変形出来ない」わけではないの辺りはさすが。

210802o.jpg

ちなみに銃は腰裏に取り付けておくことも。

210802p.jpg

そしてビークルモード。雰囲気は劇中っぽくありますが、多少箱っぽくも。

210802q.jpg

ここまで割り切った変形するならもっと劇中デザインに
近づけてーと言う意見もありましょうか?(笑)

210802s.jpg

下からだと変形方法も分かりやすいですね。歴代アーシートイでもよく見る
展開したビークルの内側に足を曲げたアーシーさんがくっ付いている系。
今までは、そうは言ってもアーシーの一部が
ビークルのパーツをちょっとは構成してたりもしましたが、
今回は互いのモードで共通する箇所がまるで無しと言う潔さ。

いっそ切り離せたらロボとビークルの両形態を並べられるのに(笑)

210802t.jpg

武装は下部やボンネットに取り付けたり。

210802u.jpg

と言うわけで TFアースライズ アーシー でした。

かなり割り切った構造であるアーシーですが、
何度も書いたように外さないと変形出来ない系とは
また違う造りとなっていて、これはこれで手軽で嫌いではないです。
いつの日か完全にビークルパーツが消えてしまう(内蔵されてしまう)
完璧なアーシーが発売されることに期待しつつ、
今はこちらで気軽に遊ぶと致しましょう♪

210802v.jpg

メガ「いや、中間形態とかヘンな個性は出さないでイイんですよ!?」

nice!(41)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 41

コメント 5

ばん


NTさん、乙です(=゚ω゚)ノ

うん、やっぱり夏は女性フィギュアですね(混乱
お顔も日本人好みだし、カラーリングも良いし、プロポーションも控えめで愛くるしい感じがしますね。
どこぞのブログで紹介されているような半裸のオッサンのフィギュアなんぞ暑苦しくてかないません。
by ばん (2021-08-02 22:50) 

けいた

ホットロッド→ブラー→アーシーと来たら次はいよい星間帝王の番でしょうか(´゚ω゚`)?

デスキングじゃ無いですよ( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2021-08-03 02:24) 

ばん

NTさん、私信です。
時々、ロシア語で広告みたいのが書き込まれるので、その都度URLとかを禁止ワードを設定しています。
何かの単語がひっかかりでもしたのでしょうかね。
はっ?もしかしてロシア語でコメントしました?Σ(゚д゚lll)
私も、けいたさんのブログで毎回何かしらひっかかりますが、それは単に禁止用語を連発してるからですね。
by ばん (2021-08-03 06:54) 

けいた

デスキングだった(´゚ω゚`)

デスクロスは銀河帝王だった( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2021-08-03 10:57) 

NT

■ばんさん■
でっかい足首もダイビング用のフィンと思えば夏らしさの演出ぽいかもですね(混乱)

禁止ワードはもしかすると顔文字の一部で使われていたかもしれませんねー。
ちなみにウチも旧ブログの方には毎日のようにロシアからコメントが来ておりますw
承認制にして対処していますが、あっちのブログはコメ欄閉じた方が楽かも。

■けいたさん■
なにまた一人ボケツッコミやってるのですか(´_ゝ`)
by NT (2021-08-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。