SSブログ

TFシージ スプリンガー [TFウォーフォーサイバトロン]

ここの「トランスフォーマー ザ・ムービー」および
「トランスフォーマー2010」繋がりと言うことで今回は、

TFシージ スプリンガー ですよっと。

210809x.jpg

最近とは言いつつ、このスプリンガー(国内名スプラング)は
「ウォーフォーサイバトロントリロジー」3部作でも
1作目「シージ」の商品なので発売が2019年
…えぇ、もう2年前…(遠い目)

210809a.jpg

そもそも今年は「トランスフォーマー ザ・ムービー」が1986年に
公開されてから35周年だそうで本当に時の流れは(略)

そんな“懐ロボ”ではありますが、最新フォーマットにてリメイク
されただけあって劇中の雰囲気ならびに三段変形の両立具合は良好♪

210809b.jpg

胴体や脚部は変形のための機構がぎっしりですが、
ロボットモード時にバラけたりすることはなく、
かなりかっちりした感触です。

全高約17センチのボイジャークラスの体躯にパーツが
ぎっしりと詰まっていて手にするとなかなかのボリューム。

210809c.jpg

頭部は劇中の雰囲気ばっちり。目は塗装での処理で目力あります。
付け根がボールジョイントでの接続で左右にぐりぐり可動。
上下への可動はほんのり。

210809d.jpg

特徴的な大きな肩ですが、可動範囲は充分な感触で、
前後左右へ大きく可動。多少の干渉はありますが、
見た目よりは動いてくれますね。

上腕にはロールありで、ヒジは90度強曲げられ、手首にもロールあり。

胴体は腰が回ります(背中と干渉して左右に45度ほど)

210809e.jpg

股関節は前後左右に見た目どおり素直な可動範囲。
腿上部でロールし、ヒザは90度強曲がります。
足首は前後左右にかなり大きく可動。

首以外は軸による可動なので保持力はどこも充分♪

210809f.jpg

何気に豊富な武装類が付属してお買い得感あり(笑)
まずこちらの銃は「J-10 ワープブラスター」

そうそう「シージ」の頃は武器類にいちいち名前が設定されていましたねー。


210809g.jpg

二丁目は「C-10 ヴォイドブラストキャパシター」
持ち手はもちろん5ミリジョイントなので、
手首で持つ以外にもボディ各部に
取り付けることが出来ます。

210809h.jpg

別売りのエフェクトパーツを取り付けつつ。
腰裏と太腿の裏にスタンドなどに使用できる3ミリジョイントあり。

210809i.jpg

二丁の銃器は連結させることも出来てプレイバリュー高め。

210809j.jpg

さらに剣も付属。「W-10 エアースライスチョッパーブレード」と名称されております。

210809k.jpg

こちらはビークルモード時にプロペラを
構成する都合もあって二振り付属。
銃も剣も両手分付属はなかなか豪華です。

210809l.jpg

剣は背中の側面に取り付けることも。
銃も背中のジョイントを介して背負えますね。

右腕に付いているパーツはヘリコプター時のローターのターレットパーツ。
コレ自体にいろいろジョイントがあるので各武器を介する
アダプターとしても使い勝手が良いです♪

210809m.jpg

でもって変形、ビークルモードその1は装甲車。
スプリンガーはトリプルチェンジャーなのです。

210809n.jpg

四角いシルエットのロボットから、これまた四角い車両に。
無骨な雰囲気が素直に格好良いですー。

210809o.jpg

あ、今更ですが「シージ」特有のウェザリングもそこかしこに。
ビークルモード時に特に表面にくまなく見えるように配置されていますね。
ウェザリング自体はプリント(タンポ印刷)での処理の様子。多分。

210809p.jpg

武装はまとめて装備可能で、この状態だと
「D.E.W. メガミサイルランチャー」
と呼称。シージ武器の中二病感、イイですよねー(笑)

ただこの状態だとターレット部でくるんくるん回ってしまうのが玉に瑕。
なので、

210809q.jpg

各部のジョイントを使ってオリジナルに武装するのも楽し気。

210809r.jpg

ビークルモードその2はヘリコプター。

各モードへの変形は見た目の印象よりも細かなパーツ移動が多用され、
説明書の見づらさも相まって初見だとなかなかの歯応えだったのを思い出しました。

210809s.jpg

ビークルモードでも各部はかっちりとした感触。
ヘンにバラけることもなく扱いやすいのです。

210809t.jpg

各モードへの変形も慣れてしまえばさくっと行えますね。

210809u.jpg

こちらのモード時に浮かせられるように下部に3ミリジョイントあり。
スタンドなど自前で用意すると宜しいかと。

210809v.jpg

と言うわけで TFシージ スプリンガー でした。

2年前の品ではありますが「ウォーフォーサイバトロントリロジー」は
現行最新ラインなので「キングダム」辺りと比べても遜色はなく。
3段変形しつつ各モードはかっちりしていて、
特にブンドドすることが多いロボットモードでも
扱いやすいことに感心しきり。武器類も多く付属して
総じてプレイバリュー高めの一品となっております、はい♪
(ウェザリング外して86シリーズ同様のプレーンなリカラーアイテム
出してくれてもイイのですよ…と、こっそり思いつつ、笑)

210809w.jpg

メガ「で? アーシーさんとは結局どうなったの?!」

nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 42

コメント 4

ばん


NTさん、乙です(*'ω'*)

通勤に使っている電車が台風の影響をダイレクトに受けて踏んだり蹴ったりです。おかげで先週はブログの更新もままなりませんでした。

ライトな色調なのにウェザリングが渋いですね。
マッシヴなプロポーションと相俟って重厚な感じすらします。個人的にはブレードがヘリのプロペラになっているのがポイント高いです。
by ばん (2021-08-09 21:45) 

NT

■ばんさん■
台風が過ぎた後の方が風が強くて大変でしたねえ(´_ゝ`)
加えてむちゃくちゃ暑かったですしー(ぐったり)
by NT (2021-08-10 22:36) 

ばん

スミマセン、なんかうちのブログ、鯖落ちしてるっぽいです。
更新したばかりなのに。_(:3」∠)_
by ばん (2021-08-15 11:57) 

NT

■ばんさん■
鯖落ちのときはおとなしく寝るのが一番ですよねー。
ユーザー側は出来ることないですから(´_ゝ`)
by NT (2021-08-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。