SSブログ

TFキングダム エアラザー [TFウォーフォーサイバトロン]

さて特に冒頭ネタも無いので、
そそくさと今回の記事に。

TFキングダム エアラザー ですよっと。

210919t.jpg

TFジェネレーションズ「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の
「キングダム」にて発売されたエアラザー。

「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」のエアラザーでありつつ、
最近ならNetflixで配信されているアニメ版のエアレイザーとも取れる品ですね。

後日ちゃんと「Netflix版」と銘打った商品も出そうですが(笑)

210919a.jpg

すらりとした中性的な体躯が特徴のエアラザー。
国内版では男性キャラでしたが、元々原語版では女性キャラだった…
と言う逸話は有名です。「キングダム」版、特にロボットモードは
当時のアニメの再現度の高さも嬉しいシリーズとなっています♪

210919b.jpg

デラックスクラスで全高訳13センチほど。
背中の翼はこちらのモード時には細かくたたまれ、
ロボットモードとしてのバランスを取られているのが芸コマ。

210919c.jpg

頭部。ちょっと特徴的な独特のデザインをしっかりと再現。
細かい塗分けも施され結構な精密感です♪

そんな頭部は付け根がボールジョイント。

210919d.jpg

肩は軸可動で前後左右にストレスなく動かせ、上腕にはロールあり。
ヒジは90度程曲げられ、変形都合で前腕でも曲がれるので
表情付けに役立ちます(やりすぎるとシルエット崩れますが)。
各関節は軸が打たれ堅牢な造りです。

手首は無可動。

210919e.jpg

腰は背中の干渉部を退かせばしっかりと360度回せ、
股関節は前後左右に可動。ヒザは変形都合もあってかなり深く曲がり、
スネ部でもやはり変形都合で曲げられます。この辺りは軸可動で保持力も充分。

腿上部でロールが可能で、足首はボールジョイントでの接続。
腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントも完備で、
飛行キャラらしく浮かせてのポージングもしっかり決まります♪

そう言えば、Netflix版の劇中ではロボットモードのまま、
手の平と足裏からのジェット(?)でアイアンマンの様に飛んでいましたね(笑)

210919f.jpg

翼は多重ヒンジとなっていて、
広げることで大きく動かすことが出来ます。
翼の付け根は上下方向には動かせないものの、
こんな感じに前後にはかなり動かせます。

210919g.jpg

武器として両腕にミサイルを取り付けることも。

210919h.jpg

5ミリジョイントなので手で持つことも出来ます。が、気持ち緩い感触。

210919i.jpg

太腿に取り付けることも。
ビーストモードでの定位置なので、
ここに付けておけば変形時に取り外さなくともOKに。
一見すると足の動きに干渉しそうですが特に問題ないことに地味に関心。

210919j.jpg

各部の関節の保持力が強固なので、
同じクラスのTFをお姫様抱っこしてもヘタレず。

Netflix版では登場シーンが多くて、
相方であろうタイガトロンはもちろん、
ダイノボットの運命に大きく影響を及ぼしたり、
ブラックアラクニアにちょっかい出されたりと(笑)、
マクシマルズの中でも様々なキャラと絡んでおりました。

210919k.jpg

結果、エアラザー(BW版)として見ても、
エアレイザー(Netflix版)として見てもOKなトイと言えましょう(笑)

210919l.jpg

ビーストモード。ハヤブサに変形。他の「キングダム」組と同様に
リアル寄りな見た目なのが特徴ですね。

210919m.jpg

翼は付け根から先端までで約10センチほどもあって、
広げると結構なサイズとなります。

ちと見辛いですが背中と翼の一部にはウェザリングと言うかスミ入れと言うか、
多少の彩色(タンポ印刷ぽい)が施されております。

210919n.jpg

こちらのモードでも翼の可動域は変わらず。

210919o.jpg

「いかにも変形しそうなロボロボしいお腹(byLGラットル)」が
多少見え隠れはしますが(笑)、首と足が可動することで
こんな姿勢で立たせることも出来ます。

あ、さらに頭部はこの小サイズながらクチバシが開閉します。

210919p.jpg

スタンド用のジョイントはビーストモードでも使用可。

210919q.jpg

翼の可動が変形だけでなく、ビースト時の自然なフォルムにも活きています♪

210919r.jpg

と言うわけで TFキングダム エアラザー でした。

細身ながら各関節の強い保持力に裏付けされた安定感があって、
大きな翼を有しながらもグラ付くことなく、とても弄りやすく好感触。
変形難度はカンタンな部類ですが、そこもBW系らしいシンプルさを感じられます。
また今回はデラックスクラスと言うことで存在感が増しているの辺りもイイですね♪
(当時品のベーシッククラスのサイズ感も好きですが、笑)

210919s.jpg

メガ「結局その半獣人モード何だったんです? まさかホントに蓮変形…?!」


nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 3

けいた

カラス天狗現る ゚ ゚ ( Д  )

ってガンスリンガースポーンも現れたしジャガー&ジャガーも現れるだしどうしましょ┐(´д`)┌
by けいた (2021-09-20 21:31) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

今回はハヤブサですか。
アメコミに必ず登場するウィング系サブキャラですね。
初めて見るキャラなはずなのですが、既視感バリバリなのはもしかしたらそのせいでしょうか。
ボリュームのある翼とシャープなデザインが非常にツボなのですが、翼を広げると飾る場所をとってしまうのが難ですね。
by ばん (2021-09-20 21:36) 

NT

■けいたさん■
ハヤブサです(´_ゝ`)notカラス

いやもうソコはマンダリンもレイヴンもまとめて全力全開でゲットしちゃえばイイんじゃないデスカネ(*'ω'*)

■ばんさん■
そうですね、思えば多いですね、この手のキャラw
翼が大きい系はスタンドで浮かせてしまえば
いっそ楽ですよね(*'ω'*)
by NT (2021-09-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。