SSブログ

TFアースライズ クインテッサンジャッジ [TFウォーフォーサイバトロン]

タイミング的に今年最後の記事になるかと思います。
皆さま、今年もお世話になりました♪

そんな2021年ラストは、

TFアースライズ クインテッサンジャッジ ですよっと。

211226v.jpg

年末だからコレ、みたいな意図はなく、
ただ単に流れでこのヒトです(笑)

「トランスフォーマー ザ・ムービー」「トランスフォーマー2010」、
近年では「Netflix」版にも登場したクインテッサ星人がまさかの商品化
(されたのは2020年夏くらいですが、笑)。

「ザ・ムービー」では出オチクセの強いヘンな宇宙人?
くらいの印象でしたが、「2010」では実はサイバトロン星の
かつての支配者でトランスフォーマーたちを創造した存在と判明。
勢力を取り戻すため、様々な陰謀を画策する第3勢力として描かれました。

211226a.jpg

劇中様々なタイプのクインテッサ星人が存在しますが、
中でも顔が5つあり、頭足類のようなシルエットのこちら、
最もポピュラーなタイプがボイジャークラスにて登場。
下部のエフェクトパーツを兼ねた台座も含めて全高約16センチ。

商品名に「ジャッジ」とあるのは「ザ・ムービー」にて
捕らえた人々を不当な裁判にかけては処刑していたシーンで
裁判官の役目を担っていたからですね。「無罪である」ドッバーン。

デザインの特徴と言えばまず目につく5つの顔。
それぞれ名前が付いていて、↑こちらが「デス(死)」

211226b.jpg

「ウォー(戦争)」

211226c.jpg

「ジャッジメント(裁き)」

211226d.jpg

「ラス(怒り)」

211226e.jpg

「ウィズダム(知恵)」
(「死」「笑」「疑」「怒」「渋面」と表記する場合もあり)

ちなみにデス、ラス、ウィズダムは口が開閉します♪

211226f.jpg

胴体(?)下部にはレバーがあり、ここを操作することで
5つの顔がカシャッ!!と回転するギミック付き。
劇中さながらに顔が順々する様を楽しめます。

211226g.jpg

胴体下に付いていたエフェクト兼台座パーツは着脱可。
一応なくても触手を接地させて自立させることは出来ますね。

211226h.jpg

そんな触手は軟質素材。基部で上下に可動するのみですが、
それぞれウネウネと動きの付いた造形なので意外と表情が出ます。

211226i.jpg

付属品、まずは銃。銃側面のジョイントを触手の先の各ピンに取り付ける方式。
銃の持ち手自体は5ミリジョイントなので他TFなどに持たせるのもアリ。

211226j.jpg

また、胴体のジョイントに触手を一旦取り付けることで、
顔の近くで「銃を構える」ことも。

大味に見えてなかなかに賢しいトイなのです(笑)

211226k.jpg

「ザ・ムービー」劇中で座って(?)いたイスも付属。
取り付けピンはあるもののしっかり最後まで刺さらない感触がもどかしい
(保持力はそこそこあるので、この状態で持ち上げても分離したりはせずです)

211226l.jpg

イスを単体で。目敏い方はシリーズ共通の連結ジョイント
(A.I.Rロック)があることに気が付くことかと。

211226m.jpg

銃は下部のジョイントに取り付けておくことも。

211226n.jpg

そして、まさかのクインテッサ星人トランスフォーム。
ビークルモードでこそないものの、まさかの変形で基地モードへ。

クインテッサ星人はサイバトロン星の先住種族とは言え
トランスフォーマーではないので変形はしないのですが
トイオリジナルと言うことで晴れて変形トイ仲間入り。

劇中ロディマスたちが裁判の前に収容されていた牢獄のイメージもあってか、
檻も付いております(この檻はロボモード時には収納されています)

211226o.jpg

クインテッサ星人側単体で。単純な変形ですが、
インパクト大なあの顔が見えないので見た目の印象はがらりと変化。

211226p.jpg

檻はぱかっと開閉。

211226q.jpg

中のスペースには哀れな囚人を収容可能。
サイズ的に小さな物しか入れられませんが、
こういうオモチャ的ギミックにはほっこりしますな(笑)

211226r.jpg

檻が収納されていたクインテッサ星人の
内部にもあれこれ入れられます。

サム「本当の黒幕はそう、俺…」

211226s.jpg

クインテッサ陣営のメジャー所が揃って立体化されるとは。
「イイ時代になった」のか、「世も末」なのか?(笑)

211226t.jpg

と言うわけで TFアースライズ クインテッサンジャッジ でした。

「出すか、それを?!」
とファンを困惑の極みに陥れた品(ホメ言葉)
ただ単に立体化されるだけでも驚愕だと言うのに、
きちんとTFトイとしての文法に則ったオモチャになっていることに、
当然と言えば当然なのですが、それでもホントマジびっくりー、なのです(笑)
もちろん造形的にも素晴らしく、クセの超強い5つの顔を劇中そのままに再現。
顔自体大きいので(7~8センチ)とにかく存在感が物凄く、
置いてあるだけで場がカオスに満たされます(笑)
タカラトミーモール限定とは言え国内販売もしてくれて本当にありがとう、
ただただ手に出来たことが喜ばしい品で、当然お気に入りなのでした、はい♪

211226u.jpg

メガ「この辺りのあれこれは来年に持ち越しー
   それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいー」


nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 12

raomelon

今年も一年ありがとうございました♪
2022年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいね(^^)/
by raomelon (2021-12-27 22:12) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

多顔体とにゅるにょろな触手がいかにNTさん好みな感じですね。
この手のキャラは意見の食い違いで顔同士で喧嘩になったりしないのでしょうかね。三つならともかく、五つだと間に挟まれた顔が迷惑しそうです。

今年も一年間お疲れ様でした。
来年もけいたさん共々よろしくお願いいたします。

あ、やっぱけいたさんはいいや(´°ω°`)
by ばん (2021-12-28 13:53) 

けいた

クインテッサはクインテットのもじりなんだなぁ(´゚ω゚`)

教皇アーレスはアレスのもじりなんだなぁ(´゚ω゚`)

これ、マメな(´゚ω゚`)
by けいた (2021-12-28 20:41) 

NT

■raomelonさん■
今年もお世話になりました♪
どうぞ、よいお年をお迎えください

■ばんさん■
顔同士でケンカのネタはNetflix版などでも実際にやっていましたねw

■けいたさん■
わりとそのまんまと言うか、ダジャレ系ネーミングって多いですよね('ω')w
by NT (2021-12-28 21:33) 

xx

無罪でシャークトロンの餌
有罪だとどうなるのか未だに気になりますw
そしてBB昆虫軍団クルー!\(^o^)/

それでは皆様、よいお年を~♪
by xx (2021-12-29 06:34) 

NT

■xxさん■
有罪でもドボン!…なんて在り来たりなオチではないことを祈りますよねw

よいお年をお迎えください♪
by NT (2021-12-29 22:04) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい


by (。・_・。)2k (2021-12-30 21:04) 

NT

■(。・_・。)2kさん■
今年もお世話になりました♪
どうぞ、よいお年をお迎えください
by NT (2021-12-31 01:00) 

johncomeback

良いお年を(^ω^ )/
by johncomeback (2021-12-31 07:04) 

NT

■johncomeback さん■
どうぞ、よいお年をお迎えください♪
by NT (2021-12-31 17:51) 

てんてん

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by てんてん (2021-12-31 19:25) 

NT

■てんてんさん■
どうぞ、よいお年をお迎えください♪
by NT (2021-12-31 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。