SSブログ

TFアースライズ クインテッサンアリコン [TFウォーフォーサイバトロン]

いつもウチの車の上に陣取っているネコ
(おそらくお隣さんちの子?)、
何かビックリすることでもあったのか、
ボンネットに随分とくっきりとした爪痕がギギィーッと。
かなりザックリ行っていてネコとは言え野生を感じさせます。

でもって、またこうやって爪痕(物理)が…とか思いつつ、今回は

TFアースライズ クインテッサンアリコン ですよっと。

211220s.jpg

アリコンは「トランスフォーマー ザ・ムービー」
「トランスフォーマー2010」などに登場したキャラクターで、
商品名のクインテッサンと言う銘のとおりクインテッサ星人の僕
(の種族のひとつ)。放映当時は「ガード」と呼ばれていましたが、
アースライズではアリコンの方で商品化となりました。

211220a.jpg

「ザ・ムービー」登場時より幾分すらっとした見た目で、
格好良く鍛え直した感がありますが(これでも、笑)、
もとから独特な雰囲気のキャラクターなので、
見る人が見れば「あー、あの時のアイツらだ」と分かりましょう。

TF界隈では有名なあの「宇宙共通の挨拶」絡みのシーンで登場するので、
出番は決して多くない割りには印象深いキャラではないかと(笑)

「バーウィップグラーナウィーピニボン
(bah weep graaagnah wheep ni ni bong )」

211220b.jpg

クラスはデラックスクラス。全高は約12センチで小柄な部類ですが、
横幅があるのでボリューム感のある体躯となっています。

背面にはビーストモードのガワをまるっと背負うスタイル。
ガワ付近に可動部がないのが功を奏してかっちりとした感触です♪

211220c.jpg

頭部。「ザ・ムービー」劇中の物にディテールを加え、
大幅に小顔化されたおかげで精悍さが増したような。

劇中ではマスク部の色の違う部分でパクパクと、
丁度クチビルと言うかクチバシみたいに動いていて、
チャーから贈られたエネルゴンチップをモシャモシャ食す
その姿に「カッパ?」とか思っておりましたさ、長い間(笑)

頭部は付け根がボールジョイント。左右はもちろん、
結構上方向にも動いてくれますね。

211220d.jpg

肩は前後左右に可動。ただ、左右方向への動きは上腕の
ディテール(5ミリ穴)が干渉して45度程しか上げられず。

上腕には軸可動によるロールあり。ヒジは90度曲げられ、
デラックスクラスながら手首もしっかりと回せます。

前腕から生えたビースト腕は特に固定はされず。
プラプラすることは無いのでジャマにはなりませんね。

211220e.jpg

胴体は腰アーマーを上げておけば腰を回すことが可能。
股関節は前後左右に可動し、腿にはロール可動あり。
ヒザは90度強しっかりと曲げられて、
足首は前方向と内側に可動。

足首の融通が利き、足裏も広いので接地性も良好ですね。

211220f.jpg

武器としてまずは槍を持たせて。

211220g.jpg

もう少しだけ長い方が見栄えはイイ気もしますが、
両手持ちが決まるくらいには長さがあって使い勝手は良好。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイント。
背中のガワパーツが干渉するので、一度持ち上げたりなどの一手間は必要。

211220h.jpg

さらにそんなガワパーツの一部が剣に(シッポ付近)
こちらもシンプルに剣らしいシルエットなので、
使いやすいのがイイですね♪

211220i.jpg

槍は背中のピンに取り付けておけます。
また剣を抜いた状態のシッポはこんな感じに。

211220j.jpg

そしてトランスフォーム、ビーストモードはワニ型モンスター。

いかにもなワニっぽい頭部のおかげで某サメ型モンスターよりは
すんなり受け入れられるのではないかと(笑)

211220k.jpg

背中から。こう見るとロボットモードの腕が目立ちますが、
かなりしっかりロックされていて、ボディとの一体感があるせいか、
実際に手にしてみるとこれが意外と気にならなくなるのが不思議。
ホントTFは手にしてみないと分からない…
と改めて思ったものです。

211220l.jpg

横から。こう見ているとロボ腕よりもシッポの短さの方が気になるかなー。

211220m.jpg

脚はロボットモードと共通なので関節もそのまま。
ヒザを伸ばすとこんな感じ。

大きな顔で隠れがちな胴体もディテールなど抜かり無く。

211220n.jpg

頭部はアゴが可動。アゴは上下とも動くのでガバッとかなり大きく開口します。
首に可動は無いので残念ながら横を向いたりは出来ず。

211220o.jpg

腕部はワンパーツ成型で可動箇所は無し。
付け根で回せるのみ。出来ればヒジくらいは動いて欲しかった。

ちなみにこのビースト腕な軟質素材。同じ色の部分、
肩のスパイクとロボ頭のツノ、槍の穂先も同様。

211220p.jpg

全体的にかゆい部分に微妙に手の届かない可動ではありますが、
見た目のインパクトで全てが許せるビーストモードかと(笑)

211220q.jpg

と言うわけで TFアースライズ クインテッサンアリコン でした。

レトロフューチャーなクリーチャーっぷりが素晴らしいアリコン。
構造は多少カンタンに過ぎる個所もありますが、
その分とても扱い易い造りになっているので、
まあいいかなーと思わされます(洗脳?、笑)。
多分、劇中同様に何体も並べてわちゃわちゃ遊ぶのが
“正しい遊び方”なのではないかと思いつつ
(複数体欲しく…やっぱり洗脳かも)、
独特のデザインをしっかりと立体化してあって、
この見た目にピンと来た方なら満足出来る一体ではないかと。

211220r.jpg

ワニ「オレサマ オマエ マルカジリー!」

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 7

踊るケンカ屋

湘爆Σ(`Д´ )?!

マルΣ(`Д´ )!?

G1のスカルからコッチ、メカワニ好きになってしまったんでシャークティコンよりアリコンの方が好きなのはちょっとした秘密(*`艸´)
by 踊るケンカ屋 (2021-12-20 23:50) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

ワニワニしたワニですね。
ビーストモードもロボットモードも二足歩行とは…Σ(゚д゚lll)

■名前をいってはいけないけいたさん■
カラスマスクとか年齢がバレますよ?
(´°ω°`)
by ばん (2021-12-21 06:52) 

NT

■踊るけいたさん■
頭の上半分はマルで、
下半分はサクライですな(*´▽`*)マスクだけ?

ワニ司令官も忘れないであげてください(*´ω`)

■ばんさん■
こう見るとワニって顔の印象がほぼ9割ですよね(´-ω-`)w
by NT (2021-12-21 18:05) 

kaku

お疲れ様です。
初登場から30年以上、ようやく公式商品化ですね。
ずっと番兵くんと呼んでいましたが名前あったんやな…。
by kaku (2021-12-21 22:30) 

NT

■kakuさん■
衛兵くんとか守衛くんとかでもいけそうですよねw
この勢いでクインテッサ配下の他キャラたちも立体化…ありますかねえ?w
by NT (2021-12-22 19:07) 

U3

少し遅いですがメリクリ&少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 11:50) 

NT

■U3さん■
よいお年をお迎えください^^
by NT (2021-12-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。