SSブログ

TFレガシー アーシー [TFレガシー]

野良ネコの きつね(勝手に命名)にここ数日連続で遭遇中で、
本日もにわか雨の合間にばったり。湿気のせいか、
ぼわぼわのシッポもしんなり気味でした(笑)

ネコはさておき、今回は

TFレガシー アーシー ですよっと。

220919t.jpg

「超ロボット生命体トランスフォーマープライム」に登場したアーシーが
「TFレガシー」に参戦。「プライム」からはバルクヘッドに続いての
参加組ですね(バルクヘッド、絶賛買い逃し中)

220919a.jpg

「プライム」アーシーがG1にいたら? みたいなコンセプトらしく、
双方の世界観を有した雰囲気にまとめられたデザインです。

220919b.jpg

バイクのフロントを背負った背面はトップヘビーですが、
カカトが良い仕事をしてくれるので安定感がありますね。

220919c.jpg

「プライム」アーシーと言うことで、放送当時に発売された物と
ファーストエディション アーシー)。プライムのアーシーは
すごくスタイリッシュなのも特徴のひとつ。

220919d.jpg

頭部。額のツノやサイドのパーツなどプライムアーシーの記号を拾いつつ、
鼻が造形されたことでG1風へとうまく差別化されております。

そんな頭部はボールジョイント。
左右はもちろん、大きく上を向かせることも出来ます。

220919e.jpg

腕は肩が前後左右に素直に可動。上腕でロールしつつ、
ヒジは80度程曲げられ、手首にもしっかりロールあり。

220919f.jpg

胴体は腰が少しだけ可動。ココは説明書などでも特に記載はありませんが
変形時に一段ぐっと押し込むとロックがかかり安定します。

股関節も前後左右に見た目どおりの素直な可動範囲。
腿上部でロールし、ヒザは90度曲がり、足首は内側に倒せるなど、
最近のTF標準の可動範囲と言った感触で、しっかりした保持力と相まって
安心して弄れますね。この堅実さはTFならでは。

220919g.jpg

武器としてエナジョンウェポン
(海外だとエネルゴンインフューズドウェポン)が付属。

220919h.jpg

総じてクリアパーツ製で分離合体が出来るのが売り。
分離して半円状のブレード?に見立てたり、
併せてシールド?に見立てたり。
各部に5ミリジョイントがあるので自由に遊ぶが吉。

220919i.jpg

さらに背中のタイヤパーツを取り外し(ちなみにココも5ミリジョイント)、
展開させることで…なんだろうコレは?(笑)。クロスボウぽいような、
ドローンのようなモノに。形状はナゾ武器ですが、
施された塗装のおかげで何となく得した気分にさせてくれます。

また、スタンドなどに使える3ミリジョイントが腰裏に。

220919j.jpg

さらにこのパーツは背中に取り付けることも。
こうすると今度は飛行用ローターの様に見えてくるのが面白い。
ビークルモードのカウルを広げて翼っぽく合わせてあげてもイイ感じかなと。

220919k.jpg

タイヤパーツを外した背面はこんな感じに。すっきり。

220919l.jpg

ビークルモードの前に変形途中で1枚。
トリッキーな変形方法が多いバイク型TFの例にならってか、
今回のアーシーもスゴイ変形をしますね。頭の横にあるのはつま先です。

220919m.jpg

そんな面白い変形を経てビークルモードに。クリアパーツのフロントライトや
ブレーキグリップまで造形されたハンドル、メーターパネルなどの計器類の
おかげで精密度の高い見た目に。

220919n.jpg

大きく移動したパーツ群を、カウルでしっかり包み込むようにロックして
かなりかっちりした感触です。

前後のタイヤは回転するのでコロ走行も抜かり無く。

220919o.jpg

こう見るとフロントライトをクリアパーツで再現した恩恵が大きいですねー。

220919p.jpg

エナジョンウェポンは各部5ミリジョイントに取り付け可。

220919q.jpg

最後はファーストエディションアーシーと。並べると
←G1風(80年代)、→近代風(2000年代)っぽくも。

220919r.jpg

と言うわけで TFレガシー アーシー でした。

傑作を多く輩出しているバイク型TFの系譜ですが、
今回もまたそこに名を連ねる好印象な一体となっていますね。
トリッキーな変形を有しながらも、ロボットモードでの可動は標準的。
両モードでの安定感も問題なしで遊びやすいなどなど、
開発にはいろいろと制約のあるこのご時世でも
相変わらずのTFクオリティを感じられます♪

220919s.jpg

メガ「バイクTF、EZメガトロンがいt(略)」(しつこい

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 6

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

おお、珍しく細マッチョの美形キャラ(♂)ですね、と思ったら前回と同じキャラ、但し並行世界(?)なんですね。
これがマーベルやDCキャラだったらなんとなくコスチュームで区別がつくのですが、TFだと雰囲気は残りつつガラリと変わるのでわかりません_(:3 」∠)_

by ばん (2022-09-19 21:03) 

NT

■ばんさん■
シリーズ変わっても同じキャラクター同じネーミングを使い続けてきたおかげで、
何となくマルチバース構想が出来上がっているのがTF界隈ですねw
異世界の〇〇同士が集う!的なも古くから取り入れていたり。
by NT (2022-09-19 23:40) 

けいた

アーシーが又出たΣ(`Д´ )

昔よりも出来が良いものが新しく出てくれるってのはありがたいんですが、結果今いくつ家に真ゲッターがあるんだということになり( ´-ω-)y‐┛~~

by けいた (2022-09-19 23:48) 

NT

■けいたさん■
「何度目だ! 〇〇!?」と叫びつつ、でも手にしちゃうんですよね(゜-゜)
by NT (2022-09-19 23:55) 

ばん

■NTさん&けいたどん■
ストーム・トルーパーよりダース・ヴェイターの方が多くなるアレですねわかります(*´・ω・`)b
by ばん (2022-09-20 06:56) 

NT

■ばんさん■
「違うんだよ母ちゃん!!」ですねw
by NT (2022-09-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。