SSブログ

TFレガシー ワイルドライダー [TFレガシー]

さてさて、トイ新年一発目は、
気が付くと久し振りになっていたTFネタを。

TFレガシー ワイルドライダー ですよっと。

230109p.jpg

「TFジェネレーションズ」系の「TFレガシー」にて発売された
初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」から
登場しているディセプティコン/デストロンのキャラクターで、
スタンティコン/スタントロン部隊の一員であり、
合体要員でもあるワイルドライダーです。

230109a.jpg

まずはロボットモード。最近のリメイクTFらしくG1および初代アニメの
イメージを汲んだデザインで、完全に元のままとまでは行かなくとも、
箱っぽい雰囲気が懐かしい&カッコイイのです。

230109b.jpg

背面に回ると大きく分割されたパーツ構成となっていて、
こちらはかなりアレンジが効いたデザインですね。

230109c.jpg

背面のパーツは展開せずとも変形は可能なので、
こうすると何となくG1っぽさが増しましょうか。
まあ、このあたりはお好みで。

230109d.jpg

頭部は初代アニメのデザインをよく再現してあって、
いかにもワルそうな雰囲気がイイですね(笑)

目はクリアパーツですが塗装されているので、
集光ギミックは機能せず。

そんな頭部は首元で左右に回せます。

230109e.jpg

箱っぽく四角い昭和ロボ的な魅力に満ちた腕部(笑)
肩は前後左右に可動し、上腕でロール、ヒジは90度ほど曲げられ、
手首は基本無可動ですが変形都合で内側に倒せるなど、
デラックスクラスのTF標準な可動範囲。

腕自体は干渉しないんですが、
弄っている自分の指先が背中のパーツに当たりがちなのはご愛敬。

230109f.jpg

胴体は腰がしっかりと回せ、股関節は前後左右に干渉もなく可動。
腿上部でロールし、ヒザは90度曲られ、足首は内側に動くと
こちらもやはりTF標準な感触でがしがしい弄れます。

肩にヒジ、股関節とヒザなど要衝がピン止めされていて、
関節の保持力が高く、全体的にがっちりとした感触♪

230109g.jpg

武器として2丁の銃が付属。同じデザインの物が2つですね。

230109h.jpg

武器同士は5ミリジョイントで連結させたりも。
「ウォーフォーサイバトロントリロジー」時のエフェクトパーツは
取り付け部の融通が利く物ならば装着できました(無理やり気味なので、
このまま長期間飾ったりはしない方がよろしいかと)

230109i.jpg

ビークルモードはG1版のフェラーリ308GTBっぽい車両に。
黒いボディに赤いガラスとこれまたワイルドライダーらしい見た目。

230109j.jpg

写真では分かりづらいですがサイドのラインはメタリックパープルで、
他の部位の赤色とは違った配色で、これが何となくオシャレだなーと(笑)

230109k.jpg

細部の塗装などは省かれがちですが、
全体で見れば意外と気にならないのもTFの不思議なところ…
アニメのセル画の再現と思えば十分というのもありましょうか?

230109l.jpg

車体は前後に約12センチほど…と、
ナゼ比較にコレと並べたのか自分でも不明な一枚(笑)

バンダイのガシャポン「いきもの大図鑑 あり」からムネアカオオアリ。
ずっと机に置いてあって、この年末年始にかけて一番弄っていたのは
コレだったような…と言う一体であります。
CTスキャン解析によるリアルな体型。
全身26か所の可動部。イイ出来です、はい。

230109m.jpg

話を戻しまして、武装類は各部の5ミリジョイントに取り付けておくことも。

230109n.jpg

と言うわけで TFレガシー ワイルドライダー でした。

合体に関しては今後のモーターマスターの記事に譲るとしまして、
単体で見ても充分なプレイバリューを持っているのはさすがTFブランド。
コスト削減を起因とする開発環境の変化が噂されて久しいですが、
現状に対応してさらにこなれてきた感が伝わる堅実さが魅力。
素直な可動範囲と十分な保持力で扱いやすくて、
手が楽しい一体となっています、はい♪

230109o.jpg

メガ「蟻酸を飛ばす攻撃姿勢も取れちゃう!!」
ワイ「…誰の記事…」

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 6

ばん

NTさん、改めましてあけおめです。

いかにも箱っぽいロボットモードが逆にTFらしさ全開でよいですね。
なんとなくゴールドライタンというアニメを思い出しノスタルジックに浸ってしまう今日この頃です。

近所にガチャの専門店ができまして、アリを発見した時に、きっとそのうちNTさんがアップするんだろうな、と予想してしまう私はノストラダムスかと錯覚してしまいました(*´▽`*)

by ばん (2023-01-09 20:17) 

NT

■ばんさん■
オオムラサキ(いきもの大図鑑いもむし02)もありましてよ(*'ω'*)

ゴールドライタンも、そういえば昨年夏くらいにバンダイのガシャポンで出ていましたね。
暑い中、500円玉×3握りしめて遠出したのを思い出しますw
by NT (2023-01-10 19:23) 

U3

こんにちは。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

先日BOOKOFFに行ったら、親子連れでおもちゃとかフィギュアのコーナーが異様に混んでいました。
by U3 (2023-01-11 15:41) 

NT

■U3さん■
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

冬休み期間はどこも混みますからね。
そもそも駐車場がいっぱいでお店に入れぬ、
とかもありましたw
by NT (2023-01-11 19:14) 

お散歩爺

これらのロボ葉皆複雑そうなので爺には無理かな?。
by お散歩爺 (2023-01-15 09:50) 

NT

■お散歩爺さん■
いやいや、正解せずとも好きにがちゃがちゃするのもオモチャの遊び方ですよ^^
by NT (2023-01-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。